• ベストアンサー

現在使用中のPCに・・・

現在NECのLaVie L LL700/1を使用しているのですが、 家族もPCを購入しましたので(同じくNECのLaVieです)新しくプリンターを購入しようかと思っているのですが、購入予定のプリンターがUSB2.0です。 家族が使用しているPCでは使えるのですが、私が使用していますPCの方ではUSB2.0の方は説明書を見ても使えるのかは書いてありません; やはり使用する事は出来ないのでしょうか? もし使用出来たとしましたら、何か他に使用する物がいるのでしょうか? 特に不都合はないのでしょうか? 宜しくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

もし、2台をルータで繋いでインターネットに繋いでいるなら、プリントサーバーを入れてLANで繋ぐのが一番良いです。もしくは、新しいPCにプリンタを繋ぎっぱなしにして、LANで印刷することも出来ます。いちいちUSBを指し直す必要はないですからこの2つの方法が良いかもしれません。前者の場合はプリンターサーバーを買う必要があります。(数千円です)プリンター自体はUSB2.0対応だとしても通常USB1.1と上位互換のはずですから、つなぎ直すのが面倒じゃなければ古いPCで使うのは問題ないはずです。 お金を掛けないのならUSB2.0対応のケーブル以外何もいりません。(プリンターにケーブルが付いているかもしれませんが)

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/printserver.html
anzuchan
質問者

お礼

回答有難う御座います。 少し難しくよく分からないのですが、2台が同じルータで繋いでインターネットを使用している場合なら、プリントサーバーと言う物を入れてLANで繋いで使用する事が出来るのですね。 現在は1階に家族所有のPCがあり、1階様の電話回線でインターネットを使用しております。 私が使用していますPCは2階で使用しており、2階にはまた別の回線があり、それを使いPCを使用しております。 共に別回線ですが、無線でのインターネットを使用しています。 やはりこの場合ですと、プリントサーバーの使用は無理そうですね; そうしますと後者の方が良いのでしょうか? プリンタは使用時のみケーブルに繋ぎ使用しますので、プリンタに入っている?ケーブルを使用して私のPCでも使用出来ると言う事ですよね。 多分私のPCのUSBは1.1だと思うのですが、2.0でも支障なく使用が出来るのでしょうか?