• ベストアンサー

現在使用中のPCに・・・

現在NECのLaVie L LL700/1を使用しているのですが、 家族もPCを購入しましたので(同じくNECのLaVieです)新しくプリンターを購入しようかと思っているのですが、購入予定のプリンターがUSB2.0です。 家族が使用しているPCでは使えるのですが、私が使用していますPCの方ではUSB2.0の方は説明書を見ても使えるのかは書いてありません; やはり使用する事は出来ないのでしょうか? もし使用出来たとしましたら、何か他に使用する物がいるのでしょうか? 特に不都合はないのでしょうか? 宜しくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

もし、2台をルータで繋いでインターネットに繋いでいるなら、プリントサーバーを入れてLANで繋ぐのが一番良いです。もしくは、新しいPCにプリンタを繋ぎっぱなしにして、LANで印刷することも出来ます。いちいちUSBを指し直す必要はないですからこの2つの方法が良いかもしれません。前者の場合はプリンターサーバーを買う必要があります。(数千円です)プリンター自体はUSB2.0対応だとしても通常USB1.1と上位互換のはずですから、つなぎ直すのが面倒じゃなければ古いPCで使うのは問題ないはずです。 お金を掛けないのならUSB2.0対応のケーブル以外何もいりません。(プリンターにケーブルが付いているかもしれませんが)

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/printserver.html
anzuchan
質問者

お礼

回答有難う御座います。 少し難しくよく分からないのですが、2台が同じルータで繋いでインターネットを使用している場合なら、プリントサーバーと言う物を入れてLANで繋いで使用する事が出来るのですね。 現在は1階に家族所有のPCがあり、1階様の電話回線でインターネットを使用しております。 私が使用していますPCは2階で使用しており、2階にはまた別の回線があり、それを使いPCを使用しております。 共に別回線ですが、無線でのインターネットを使用しています。 やはりこの場合ですと、プリントサーバーの使用は無理そうですね; そうしますと後者の方が良いのでしょうか? プリンタは使用時のみケーブルに繋ぎ使用しますので、プリンタに入っている?ケーブルを使用して私のPCでも使用出来ると言う事ですよね。 多分私のPCのUSBは1.1だと思うのですが、2.0でも支障なく使用が出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • ノートPCの購入を考えているのですが、4つの質問があります。

    ノートPCの購入を考えているのですが、4つの質問があります。 (1).NECのLaVie L LL750/WG6W PC-LL750WG6W(2010年 1月21日発売)の購入を考えているのです が、最新型のLaVie L LL750/BS6W PC-LL750BS6W( 2010年 6月17日発売)との違いを教えてください。今のところ、自分で分かっているのは、cpuのクロック数が少し上がっているというのとOfficeが新しいのに変わっているというのと、駆動時間が伸びているということですが、他に何か変わったことがあったら教えてください。 (2).上に書いたWG(安いところで105000円)とBS(安いとことで132000円)ではどちらがお勧めですか? (3).ACERやLenovoなどのノートPCはソフトがほとんど入っていないそうですが、他にNECや富士通のパソコンと違う点はあるのでしょうか? (4).富士通のノートPCにはUSB3.0がついているみたいなのですが、USB3.0ってこれからのことを考えるとあった方がいいですか? すみません、上記のことを教えてください。

  • PICTY700をWindowsXPで使用するために、、、

    先日パソコンを購入しました。Lavie L(PC-LL850/GD)です。 OSはWindowsXP Professionalのものです。 プリンタは以前から使用しているプリンタNEC PICTY700をそのまま使用しようと思っているのですが、パラレルポートがないためUSBケーブルが必要といわれました。 そこで質問なのですが、そのUSBケーブルというのは、「PR-CA-U01」という型番のケーブルを購入すればよいのでしょうか。それとも「PC-PRCA-01」という型番のケーブル、、、または型番を気にせずUSBケーブルでもよい?実際はどれを使えばよいのでしょうか。上記の型番のケーブルはNECDirectで検索したのですが、うまく検索ができませんでした。家電店での購入の場合、このプリンタを購入した家電店は今は経営をしていないため、別の家電店での購入となるのですが、、、。周辺機器の購入などはあまり経験がないため、どなたか助言をいただけないでしょうか。

  • 初めてPCを購入しました。

    初めてPCを購入しました。 NECのLaVie L LL750/AD9Bです。(9B---ベスト電器?) 使用する前にしておいた方が良い事って有りますか? 例えば、パーテーションの変更とか・・・。 ちなみに、パーテーションの変更ってどうやってするんですか?   

  • USBメモリの使用について

    ご存知の方教えてもらえませんか?VersaPro VJ14M/EX-W のPCで8GB USBメモリーをフォーマットして使用したら、ファイルも見ることができるのですが、LaVie L LL500/2のPCではUSBメモリーが開いたり、開かなかったりで、うまく動作できません。何かソフトのバージョンアップをしなければいけないのでしょうか?1GBのUSBメモリーは作動しています。USBはネットショップで安いから購入しました。KINGMAX  と書いてあります。メーカの名前だと思います。USBはフォーマットをして使用するものですか?

  • ノートPCのファンの取替え

    ファンの音が変な音がするようになってきたので、交換できればと思っています。 使用しているノートPCはNECのLaVie L LL750/2 です。 尚、ファンの交換はしたことが無いので、こういう場合は自分でしない方が無難なんでしょうか?

  • ノートPCでTVを楽しみたい

    いま、ノートPCを購入しようと思っています。ノートPCでTVを見たいんですが迷っています。NECのLaVie L LL770/CDと東芝のQosmio E10/375LS PQE10375LSとではどちらが良く映りますか?教えてください。

  • USBハブ接続時のACアダプタ使用

    この度USBハブを購入したのですが、 付属のACアダプタ使用が必要か、いらないか 調べているのですが・・・ 現在使用しているのはノートPC LaVie L LL700/2 です。 本体にはUSB接続が2箇所あります。 常時使用してるのは、光学式マウス(エレコム)で カメラの画像取り込み(キャノン) 印刷及びスキャンプリンタ(富士ゼロックス) 写真用プリンタ(キャノン) FLASH MEMORY(エレコム) などにUSB接続を行います。 できれば、ACアダプタを使用しないで使えれば うれしいのですが・・・ よろしく、お願いします。

  • ノートPCの外付けバッテリー

    NECのLavie LL550/B のノートPCを 使っているのですが、 バッテリーがNiMH(ニッケル水素)タイプです。 現在、外付けバッテリーの購入を検討しています。 USB接続可能なリチュウムイオンバッテリーであっても、 使用可能でしょうか? どなたか教えてください。

  • USBポートが使用出来ません。

    NECノートパソコンLaVie L LL550/3です。 背面のUSBポートの内、上段にUSB機器を挿しますと、パソコンが直ぐにシャットダウンしてしまいます。 下段は問題無く使用出来るのですが、故障の前兆なのでしようか? 又、解決方法はメーカー修理しか無いのでしょうか?

  • PCがストールする

    最近PCがやけに固まります。昨日なんて何も立ち上げてないのに 気づいたらスクリーンセーバーの画面で固まっていました。 何で???後は、、インターネットを閲覧している時も固まります。 別に怪しいサイトでもなんでもないのに・・・ 使用OSは NEC製 Lavie L LL500/1