• 締切済み

レーダー探知機?

先週いつもネズミ捕りをやってる場所で、またやってました、いつも1キロほど手前で警告音が鳴りますが、今回レーダーの真横で「ステルスを受信しました」といい、警察がレーダーを変えたようです、知らない道ならアウトでした!セルスターSKY105GRを使用ですが、今回新機種に買い換えようと思っていますが、ステルスだけは、かなり手前から反応しずらいのですか?

みんなの回答

• teiou68k
回答No.2

ステルスは車が来たときだけ電波を出すものです(No1の方に同じ) で、ステルスを関知できるタイプのレーダーは、短い間に何度か速度測定の電波を発生させるものが近所にあったときに警告するものです(たしか) ということは、貴殿が先頭を走っているときや、車がまばらの場合は全く役に立たないはずですね。 100歩譲ってそこそこ車が流れている状況であったとしても、計測側が電波を何度か発生しないと警告しません。 つまり周りの車は普通の速度(Not 制限速度)で流れているときに、目立ってスピードの出ている車(例えば貴殿)が1台見えたとしたら?恐らくその一台だけを捕まえようと電波を発生させるでしょう。その状況だと警告しないでしょうね。もしくは警告が出た時点では手遅れ(笑) ということで別に電波を変えたわけではないんではないでしょうか?結局、レーダーかえても同じでしょう。

ayanapapa
質問者

お礼

レーダーに頼りすぎてもいけませんよね!気をつけます、ありがとうございました!

• shippo
回答No.1

ステルスの取り締まりは車が来た時だけ電波を出すものなので、事前にこの電波をキャッチするのは不可能です。 ですので、新機種に変えても自車の前に走行する車がいない時のステルス取締りは予告(警告)できません。 ネズミ捕りを行なっているのを知っている道で前に車がいない場合には素直に制限速度で走行しましょう。電波を出さない取り締まりもありますもんね。 もちろん、これ以外の公道でも制限速度を超える速度を出すことは違法行為ですのでやめましょうね。

ayanapapa
質問者

お礼

見渡しのいい道路で30キロ規制!つい出しちゃうんですよねえ?でも制限守ります(苦笑)ありがとうございました!