• 締切済み

レーダー探知機?

先週いつもネズミ捕りをやってる場所で、またやってました、いつも1キロほど手前で警告音が鳴りますが、今回レーダーの真横で「ステルスを受信しました」といい、警察がレーダーを変えたようです、知らない道ならアウトでした!セルスターSKY105GRを使用ですが、今回新機種に買い換えようと思っていますが、ステルスだけは、かなり手前から反応しずらいのですか?

みんなの回答

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.2

ステルスは車が来たときだけ電波を出すものです(No1の方に同じ) で、ステルスを関知できるタイプのレーダーは、短い間に何度か速度測定の電波を発生させるものが近所にあったときに警告するものです(たしか) ということは、貴殿が先頭を走っているときや、車がまばらの場合は全く役に立たないはずですね。 100歩譲ってそこそこ車が流れている状況であったとしても、計測側が電波を何度か発生しないと警告しません。 つまり周りの車は普通の速度(Not 制限速度)で流れているときに、目立ってスピードの出ている車(例えば貴殿)が1台見えたとしたら?恐らくその一台だけを捕まえようと電波を発生させるでしょう。その状況だと警告しないでしょうね。もしくは警告が出た時点では手遅れ(笑) ということで別に電波を変えたわけではないんではないでしょうか?結局、レーダーかえても同じでしょう。

ayanapapa
質問者

お礼

レーダーに頼りすぎてもいけませんよね!気をつけます、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

ステルスの取り締まりは車が来た時だけ電波を出すものなので、事前にこの電波をキャッチするのは不可能です。 ですので、新機種に変えても自車の前に走行する車がいない時のステルス取締りは予告(警告)できません。 ネズミ捕りを行なっているのを知っている道で前に車がいない場合には素直に制限速度で走行しましょう。電波を出さない取り締まりもありますもんね。 もちろん、これ以外の公道でも制限速度を超える速度を出すことは違法行為ですのでやめましょうね。

ayanapapa
質問者

お礼

見渡しのいい道路で30キロ規制!つい出しちゃうんですよねえ?でも制限守ります(苦笑)ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レーダー探知機でGPSによる取り締まりポイントって?

    お世話になります。 セルスターのレーダー探知機で取り締まりポイントを GPSを使って事前に教えてくれるものがあるのですが これはどの程度の取り締まりポイントを教えてくれるのでしょうか? うちの近くの国道では毎週のように同じ場所で 携帯電話使用やシートベルトの未着用などを捕まえているのですが この程度の取り締まりでも毎週のようにやっていれば登録されているのでしょうか? できればステルスレーダーを搭載したパトカーが よく取り締まっている場所などをGPSで教えてくれると助かるのですがどうでしょうか? メーカーサイトでは取り締まりポイントは2000箇所ほど登録されているようです。 実際に使われている方や経験談などを知ってる方おられましたら 教えていただけますと非常に助かります。 ちなみに検討している機種はセルスターのSKY-255GRとSKY-155GRです。 他にもお勧めの機種などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • どのGPSレーダー探知機にするか悩んでます

    ユピテルのGPSレーダー探知機「S645I」25000円前後か、セルスターの「SKY-770R」19000円前後または「SKY-330GR]のどれにするか悩んでいます。 ユピテルのGPSデーターをダウンロードするには、入会金キャンペーン価格3150円と年会費5250円がかかってしまいます。 セルスターですとデータ更新が5250円+送料掛ります。 年に1度位は、データ更新をしたいと思います。 これらの経費とGPSデータ数や電波受信の能力等、価格面などを考えると、どの機種がお買い得感があると思いますか。

  • おすすめのレーダー探知機

    こんにちは。タイトルの通り、レーダー探知機の購入を考えています。 現在は数年前にホームセンターで買った、5000円のソーラー式レーダーを取り付けていますが、 全然付けている意味がなく、今回はそれなりの性能のものを購入しようと決断しました。 そこで自分なりに調べたところ…、 ■ユピテル製品  ・S900i  ・4FC-Si  ・S645i ■セルスター製品  ・SKY-630GR  ・SKY-330GR あたりはどうかな?と考えていました。 予算は15,000円~25,000円くらいで、最高で出せても30,000円くらいまでですね。 最近では「GPS機能」付きがあたりまえになっていて、今回はそういったものを探していますが、 同じGPS機能搭載&カーロケ機能付きでも、いろいろと性能面で差や違いがあると思うのです。 そこで、今回の私の購入にあたって、何かおすすめできる商品はありますか? もちろん性能は良ければ良いほどいいですし、警察ポイントもできるだけ多くキャッチできた方がいいと思っています。 来週の月曜に長距離で出かける用事があるので、その時にまで間に合わせたいと思いますので。 どうかこの度のご協力、よろしくお願い致します。m(__)m

  • 受信機セパレートタイプのレーダー探知機につて

    レーダー探知機の購入を検討しているのですが。受信機と本体がセパレートタイプの物、 セルスター  SKY-991GR ユピテル  C456i  C552i  CG-78DW の中で現在使用中、もしくわ以前使用していた方がいらっしゃいましたら性能はどんなものか教えて頂きたいです。

  • なぜか反応しなかったレーダー探知機

    ねずみ捕り (有人移動式)に捕まりました。 一応、探知機は昨年発売されたGPSつきの結構高級品をつけていたのですが全く反応しませんでした。 光電管ではなく電波方式だったはずなのですが、Xバンドステルス対応 なのに反応しなかった理由がわかりません。 警察の言うには 測定対象位置手前からずっと速度変化を追っていたと云います。 ちなみにレーダー部分は横長の長方形で 長さ50センチ~位 幅15センチ位の白いもので、自転車なんかによくつけられているリフレクターのようなものが貼られていました。 箱形の測定機などは見慣れているので区別はできるのですが、これって新しい方式の移動レーダーでしょうか?

  • セルスターのレーダー探知機使っている人教えて!!

    セルスターのSKY-155GRを使用しています。 DCコードでつないで使用しています。 最近内蔵バッテリーの電池容量が少なくなってきた せいか、エンジンを切ってしばらくすると ピピッ!ピピッ!とレーナビの電源をいれたときに なるピピッ!という音が常になるようになりました。 エンジンをかけ、電気が供給されると通常の動作を します。 メーカーに問い合わせたところ、内蔵バッテリーが 少なくなってきている為の警告音で、警告音を 鳴らすにも電池を使うので、鳴らしてリセット、 警告音、リセットという風になっているとのこと。 充電すれば問題ないとの回答で、他の機種でも そのような仕様になっているとのことですが、 セルスターのレーナビを使っている皆さん、 そのようなことありましたか? また、メーカー保証で点検してもらったほうがいいでしょうか・・?回答よろしくお願いします。

  • オービス・ネズミ捕りVSレーダー探知機

     あまり品のよくない質問ですが過去のレーダー探知機の質問・回答も見ていますが以前から疑問に思っていました。  質問は『レーダー探知機が警報を発したときは既にOUTになっているのでレーダー探知機は役にたたない』は間違っていないでしょうか。要はレーダー探知機が警報を発する前に車速は測定済みで今更どうしようもないということでしょうか。  私のはオービスは50mほど手前で鳴ります。ネズミ捕りは幸いなことに遭遇していませんので不明です。

  • レーダー探知機の取り付け

    セルスターSKY751L(GPS、カーロケ付き)です。付属のフロントガラス吸盤式はなんかダサく、アームが揺れビビルため、GPS受信できる天空を確保できるダッシュボード運転席側(センターではGPSアンテナがあったり、本機がフロントガラスに映るため)に機能良く、見栄え良く付けたいと思います。配線はうまく取れ、隠しました。 車のダッシュボードは端下がり・手前下がりのため、付属のアームスタンドでは旨く進行方向、上下方向、本機水平方向の3次元確保設置が難しいのです。3次元方向可能なボール式汎用スタンドあるでしょうか? ないのなら、みなさんどうなされていますか? レーダー探知機は指向性強いのでしょうか?(つまり、進行方向、上下方向しっかり取った方がいいのでしょうか) カーロケ付きなので、後方からの受信のため、センター設置の方がいいのでしょうか?

  • レーダー探知機のステルス式速度取締への反応の変化について

    すみません、レーダー探知機(使用)経験者の方々にお伺いしたく・・・。 警察による有人式の速度取締りで、ステルス式の車速レーダーを使用する事が ほとんどになってきていますが、ステルスには効果が殆どないと言われる様になった レーダー探知機ですが、少々疑問がありまして、宜しかったらアドバイスないし 知識として、お教えいただけると幸いです。 自分は今一応レーダー探知機 (3-4年?近く前のユピテル製のものですが、感度は同社のS-EXTRAでiDSP機能搭載機種です) を付けているのですが、今月(4月)に入ってから2回程、取締まり現場を通過したのですが、 レーダーの真横(=警察官の姿が見える位置でレーダー照射方向より10M以上通り過ぎた位置) にきてから、少しだけ「ピッピッ」と鳴ります。 単独走行であれば至極当然(探知機が鳴る=自車を計測)でしょうが、今回は2回共、 前に車が5台程つながっており、また車間も開いていたりと、車列の長さは軽く100m以上 になっていたかと思います。(時速は50km/h) 以前はステルスでも前車の計測をする際に発射した電波を受信し、「ステルスです」と 警告してくれた事もあり、この時はレーダーよりも200m以上手前で警告がありました。 それが、ここ2回はすぐ前に車がいても、全くレーダーが反応せず、 かつ自車がレーダーを通り過ぎてから「ピッピッ」と1秒程度鳴るだけ になってしまいました・・・。 最近のステルスレーダーは計測時以外の漏れ電波もなく、また出力もかなり低くなってきている という事は知っていますが、レーダーを最高感度にしているのにすぐ前の車の計測時の電波を 受信できていないという事が不思議で・・・。 (前車を全く計測していなくて自車のみ計測という事ではないように思えます・・・。 第一、速度はみんな同じで流れていたので・・・。) 取り締まる側のレーダーが最新式のものになった結果なのか或いは・・・? と思い、普段探知機を使用されている方々の経験談・意見等をいただけたら幸いです。 なお、申し訳ございませんが、勝手ながら 「速度違反をしなければ良い」等の至極妥当な意見は・・・なしでお願いできませんでしょうか。 (田舎でかつ取り締まり現場は追い越しの為の右側はみ出し禁止が解除になったばかりの区間・ 6M道路で直線・両側に歩道完備なのにあえて40KM規制という取締り目的有の状況ですし・・・。) お手数ですが、皆様の意見・経験談・アドバイス等いただけましたら、助かります。 よろしくお願いいたします。

  • レーダー探知機の機能解除について

    中古のレーダー探知機を知人から貰いました。 セルスター社製の SKY-109SL という製品です。 この製品には「取締りポイント」という機能がありまして、 ある地点に近づくと警告音がなるようになっています。 しかし、この機能が・・・ この取締りポイントが自宅の近くにあるため、うるさくて困ってます。 この「取締りポイント」機能を解除する方法、どなたかご存じでしょうか? 知人に聞くと、取扱説明書なるものは既に紛失しているため、 解除方法が分からないのです。 ご存じの方、また、ネット上で分かる方は、その方法を教えて下さい。 (制作会社HPでは取扱説明書の閲覧・ダウンロードは見あたりませんでした) 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • プロダクトキーのシールが剥がれず、読み取れない問題についてご相談いただきました。NEC 121wareのWindowsについての質問です。
  • プロダクトキーのシールが剥がれなくて読み取れない問題が発生しています。NEC 121wareのWindowsに関連する質問です。
  • NEC 121wareのWindowsでのプロダクトキーの問題についてご質問いただきました。シールが剥がれず読み取れない状況が発生しています。
回答を見る