• ベストアンサー

CDテキスト情報を表示してくれるWindowsのソフトについて

現在、主にWMPを使用しているのですが、 CDテキスト情報を読む機能はないみたいです。 RealPlayerにはあるんですが、いまひとつ使い勝手が私にとってはよくないので、ほかに、RealPlayerのようにCDテキスト情報をちゃんと表示してくれるフリーなソフトはないものでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 焼く時にはneroを使っているのですが、確認するためにneroを起動するのもどうかなーという気がしています。 WMPにこの機能がないのがなんとも惜しいです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki-kun
  • ベストアンサー率50% (38/75)
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/~maid/delphi.html のページにある CD-TEXT対応デジタルCD Player R1.07 というソフトはいかがですか?単純なプレイヤーですが操作も簡単でとても軽量だと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~maid/
22honohono
質問者

お礼

ありがとうございます。使ってみました。便利ですね。 もう少し、ほかのものがあるかどうか、待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • Wmpでのテキストの表示について

    WindowsMediaPlayerの7.01を使用しています。 テキスト情報が入力されているCDを再生しても、タイトル、アーティスト名が表示されません。 Wmpにはそういう機能がないのでしょうか? また、ないのであればその機能を追加する方法はあるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • CD編集ソフト

    PCを買い換えてから 困ってます カロッツェリアのナビ AVIC-HRZ900を使ってます このHDDに音楽をインストールする際 通常版CDだと 問題ないのですが 自分で好きな曲を集めて1つにした 所謂 マイベストCDを WMPで作成してインストールした際に  画面で確認すると 曲名やアーティスト名は表記されずに 単に Truck1 Truck2 と表示されます  ナビで ちゃんと表示させたい場合 ここから ナビ画面で 手入力で 1曲 1曲 書き込んでいかないといけません かなり手間な作業です ところが nero というライティングソフトで  CDを作ると マイベストCDでも ナビで ちゃんと曲名 アーティスト名などが 表示されました 新しいPCには nero がありません WMPだけです どなたか neroに代わる ちゃんと表示されるCDを作れる ライティングソフト ご存知ないですか><

  • iTunesの「CD-Textを含める」項目について

    iTunes7のディスク作成タブ内の「CD-Textを含める」という項目に チェックを入れるとCD-Text入りのCDを作れるのでしょうか? iTunes7でわざわざ新しくできた項目なのだし調べればすぐわかると思い ヘルプを見たり検索をしたりしましたがよくわかりませんでした。 CD-Text対応機器を所有していないので作れていても確認ができません。 iTunes7にはCD-Textの表示機能は無いように思います。 CD-Textがあまり普及していないのは知っていますが便利な機能ですし iTunesが対応しているなら(現時点ではあまりにも情報が少ないので 時間がかかるにしても)ひょっとしたら普及するかもしれません。 他の掲示板などでも質問しましたが答えて下さるのはCD-Textについて の情報ばかりで(CD-Textについては存じております)肝心のiTunes7の 「CD-Textを含める」項目については情報を得ることができませんでした。 この項目についてご存知の方よろしくお願いします。

  • iTunes、Windows Media Player、RealPlayerからCD情報取得が出来ません。

    iTunes、Windows Media Player(以後WMP)、RealPlayerからCD情報取得が「出来なくなってしまいました」。 環境は、 ・Windows XP ・インターネット常時接続(光・100Mbps) ・iTunes Version6.05 ・WMP Ver11 ・RealPlayer Ver6.0 です。症状を具体的に書きます。 ■iTunes iTunesを起動した状態でCDをドライブに入れると自動的にCDDBからトラック情報を取得してくれるはずなのですが、取得が始まらず曲名が全て『トラック--』となってしまいます。iTunesの [詳細] > [CD トラック名を取得] を選択するとCDDBにアクセスしトラック名を取得しようとするのですが数秒たった後「CDDB サーバーに接続できませんでした。ネットワーク接続がタイムアウトになりました。 インターネットの接続および設定を確認し、後でもう一度実行してください。」という警告が出てきました。 そこでセキュリティーソフトとWindowsのファイアーウォールを切り、同じように取得を試みましたが駄目でした。 使っているCDは全くマイナーではないと思います。構わないのでしたらCD名も載せますが、問題がCDにあるようには思えないのでとりあえずはふせたままにしました。複数のCDで試しましたが駄目でした。 さらにはMusic Storeにも接続できなくなっています。 ■WMP・RealPlayer iTunes同様、ソフトを起動した状態でCDを入れてもトラック名が自動で取得されませんでした。手動でも試みましたが駄目でした。 どうやったらこれらの問題は解決されるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • CD-TEXTについて

    私は車を運転しながら、音楽を聴く事が好きで、CDRに音楽を焼いて楽しんでいます。 カーオーディオには、CD-TEXT 機能がついていて利用しています。 しかしながら、下記問題点がある為、困っています。 原因はライティングソフトにあるのはわかっていますが、 フリーソフト等を利用してお金をかけずに対応する手は無いでしょうか? 良き、方法があればアドバイス願います。 【問題点】  カーオーディオCD-TEXTに全角表示が出来ない。  今のやり方では  CDライティングソフトが全角、半角カナを対応していない為、全角で書くと  CD タイトル名、曲名、およびアーティスト名が文字化けを起こしてしまい  カーオーディオ表示が読めない。  カーオーディオ側は全角半角カナ等は対応しています。 現在は、英数字半角でCD-TEXT表示させています。 【環境】  CDライティングソフト:Easy CD Creator4  カーオーディオ:トヨタアルファード純正ナビ一体式  OS:W2K  CDRW:SONY CD-WR CRX140E 【Easy CD Creator4 CD-TEXTについて】  音楽をCDに書き込む時に CD-TEXT は レ点でチェックを入れるのみの設定しか  ありません。CD タイトル名アーティスト名は記入する欄があり、曲名については  ****.wavの****が自動的に曲名になります。****が全角だと文字化けを起こす。  又、フリーソフトでCD-TEXTを作成するソフトがあるようですが、Easy CD Creator4  は CD-TEXTを作成したファイルを選択して音楽ファイルを一緒に書き込む機能は  なさそうです。

  • CD TEXTについて

    WinCD-R6.5を使ってCDを作りました。 CD TEXTも作ったのですが、パソコンで再生させても曲名が表示されません(WMP7、Winampで再生しました)。 どういうCDプレーヤーで表示されるのでしょうか? また、MP3のIDタグはきちんと表示しますが、CD TEXTとIDタグはまったく別物なんんでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • CDの取り込みが出来るソフトを・・・

    まずは閲覧ありがとうございます!! Windows7 64bitを使用。今までWMP(バージョン情報には12.0.7601.23517とあります)を愛用していたのですが、取り込んだ曲のタイトルなどを編集していると、元のデータはあるのにその一覧から、全内容を更新しても消えてしまう、ダブってしまうなどというバグが何度も起きたため、代わりのソフトを探していました。 検索にかけてみた所「KMPlayer」というフリーソフトがヒット。インストールしてみたのですがそこでもよくわからない事になったり、CDの取り込みが出来なさそう。ということでアンインストール。 新たに後継だという「PotPlayer」というフリーソフトとその日本語変換データをインストールするも、やはりCDの取り込みの説明が見当たらない・・・ 再生するだけであればWMPで十分な気もしているのですが、やはり私にとって重要なのは、リピートなどの機能に加え、取り込みが出来て、WMPのようにタイトルなどの編集、そしてグループ分けのようなものが出来ることなのです。 欲張りなのでしょうか? WMPの不具合が無くなれば他のソフトでなくともいいのですが・・・ 取り込んだデータはPCで直接聴いたり、携帯にデータを移して聴いたりもしています。 基本的に使うのはmp3形式ですが、たまにWMPの独自の形式?なども扱うことがあります。 どうかよろしくお願いします!!!

  • CD-TEXTを入れて音楽CDを作りたい

    CD-TEXT機能があると、BHA B’s GOLD 9を購入しました。 CD-TEXT情報で正しく曲名などを入力し、CDを焼いてみました。 ↓ 曲名などは表示されず、タイトル1,2のように表示されてしまいます。 やり方を教えて頂ければと<(_ _)>

  • CD情報取得ソフト

    私は現在、パソコン内の楽曲管理には、ソニックステージ (Sonic Stage CP Ver.4.2) を使用しています。 この手のソフトを立ち上げて、CDドライブにディスクを入れると、ネット上のデータベースから、CDの情報をダウンロードしてくれますよね。 この「CDタイトル、トラック名、演奏者等のデータ」をダウンロード、表示する、という部分に特化したフリーウエアというものはありますでしょうか。 サブのパソコンにインストールして使いたいのですが、あまりに古く非力なスペックで、かつHDD容量もいくらも残っていないので、「軽くて簡単」なのが最重要です (なので、こちらにもソニックステージをインストールするという選択は避けたいのです)。 できれば、その「情報」をテキストデータとして出力できる機能があると嬉しいです。もちろん、画面をドラッグ&コピーで、自力でエディタにうつすことができる仕様ならば、テキスト出力は必ずしも必要ありません。 さらに欲を言えば、複数のネット上のデータベースを検索して、情報をダウンロードしてくれる、ないしは、複数のデータベースからダウンロード用のサーバを選択できる仕様だと、なお良いですね。(どこのデータベースが充実しているか、などの情報も併せて教えていただけると助かります) 情報をお持ちの方、どうぞお助けください。

  • 自分オリジナルのベストCDを作成する際、曲名を表示させる方法は?

     自分の好きな曲を集めてベストCDを作りたいのですが、パソコンや曲名表示機能があるCDプレイヤーで曲名や歌手名を表示させたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? CD-TEXTというものを使うみたいなのですが、今一よく分かりません。CDからWAVファイルとして抽出する際にはもうその曲に関するデータはそのWAVファイルに含まれているのでしょうか? あるいはWAVファイルを集めて焼く時に記入するものなのでしょうか? 使用しているソフトはバンドルのNero Expressとフリーで入手したCDManipulator、RealOne Playerです。

専門家に質問してみよう