• 締切済み

荒城の月の歌詞と意味

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLからのヒントです。 ======================================== 「天上影は替らねど栄枯は移る世の姿」と、武士の没落を詠った日本の名曲「荒城の月」がある。日本の若き天才・滝廉太郎が残した明治維新後の士族への挽歌であった。 春高楼の花の宴、めぐる盃かげさして、 千代の松が枝わけいでし、むかしの光いまいずこ。 (司馬遼太郎『「明治」という国家』、1989年より) ============================================== そこで、司馬の本を探すと 書籍名: 明治という国家 著 者: 司馬遼太郎 出版社: NHK出版 がありました。 この中に記載があるかもしれません? ご参考まで。

参考URL:
http://taweb.aichi-u.ac.jp/leesemi/ronsyu1/lee3.htm

関連するQ&A

  • 「荒城の月」、いつ歌いましたか?

    滝廉太郎の名曲「荒城の月」ですが、最近全く耳にしたことがありません。 学校の音楽の教科書には、まだ残っているのかも知らないのですが・・・ そこでお聞きしたいのですが、あなたが「荒城の月」を最後に聴いたり歌ったりしたのは、いつのことでしょうか。 そして、全く聴いたり歌ったりしたことがない方も含めて、この歌詞からどんな印象を受けたか、或いは光景を実感できるかなどなど、思いつくことをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 荒城の月とモデルの城について

    先日何気にTV(鉄腕ダッシュ)を観ていたところ、 大分県にある岡城が出てきて「荒城の月のモデルとなった」と紹介されていました。 その時に「え!?」と思いました。 かなり前に読んだ歴史小説で秀吉か信長か宇喜多を題材とした話の中で、 チラっと山中鹿介の話が出てきて、 そのくだりで上月城が出てきて、 後に瀧廉太郎が荒城の月のモデルとした、、、 と書いていたのを思い出したからです。 早速、 「山中鹿介 上月城 荒城の月」で検索してみましたが、有力な情報はヒットせず、 逆に 「岡城 荒城の月」だとかなりの件数がヒットしました。 やっぱり、荒城の月のモデルは岡城だったのでしょうか? そして、 上月城が荒城の月とモデルとなったと書いていた歴史小説は何だったのだろうと思いだそうとしましたが、分かりません。 司馬遼太郎だったような気がしますが、違う人の作品だったかも知れませんし、記憶違いかも知れません。 上月城が荒城の月のモデルだと書いていた歴史小説をご存じの方がおられれば、作品名を教えて下さい。

  • 荒城の月

    楽譜について右も左もわからない私なんですが、荒城の月の楽譜を自分でドレミにしてみたのですが、間違っていると思うのでわかる方訂正をお願いします。下記の場合、は=ソ、る=ソ、こ=ド、です。 はるこうろうのはなのえん  めぐるさかずきかげ さしてちよのま ソソドレミレドララソファソ   ソソドレミレドラファ ソドドミミレファ つがえわ けいでし むかしのひかりいま いずこ ララソファ ドララソ   ドドドレミレドラファ ドドド

  • おぼろ月夜の歌詞の意味を教えてください。

    おぼろ月夜の歌詞の意味を教えてください。 特に2番の歌詞の意味をお願いします。

  • 歌詞の意味を教えてください

    歌詞の意味を教えてください。 加藤登紀子さんの『蒙古放浪の唄』作詞・村岡昊さんの3番途中に星の示せる ”どうじゃ”を行かばとあります ”どうじゃ”を辞書で引いてもわかりません。 どのサイトの歌詞をみても皆この部分はひらがなです。いったいどういう意味なのでしょう

  • 蛍の光の歌詞の意味

    子どもに卒業式で歌う「蛍の光」の 歌詞も意味もわからない、と聞かれ 改めて歌詞も現代語に訳した意味も正確に知らずに なんとなく過ごしてきた自分に愕然としました どなたか「蛍の光」の1番と2番の正確な歌詞と 小学校高学年の子どもにわかる現代語訳を教えて下さい。

  • ZARDの歌詞の意味について

    ZARDの曲で、You and me...という曲があります。 同じ人を親友同士で好きになってしまう唄です。 2番の歌詞で、 "今だけ考えて"そう言って抱いた 感じてるのに胸が痛い 許されぬ夢を見たの という歌詞があります。 意味が良く理解出来ません。 ZARDファンの方、是非ご教授ください。

  • 「月よりの使者」の歌詞

    50年位前に、人気のあった田中絹代主演の、映画主題歌で、霧島昇が歌った?流行歌、「すずらんにおう恋の夜・・」の歌詞がある、題名「月よりの使者」の1~3番までの歌詞を、どなたか教えてください。

  • 歌詞の意味を知るには、、、

    歌(Jポップス)を聴いていると、 歌詞の意味がいまいちわからない場合があります。 歌詞の意味を質問できるサイトがあれば教えてください。 出来れば、作詞した人がどういう意味で書いたかを 知りたいのですが、、。 よろしくお願いします。

  • 歌詞の意味を教えて

    「人生ふたり旅」 歌:千 昌夫 作詞:いではく  作曲:弦 哲也  3番の歌詞の中で、  泣いた分だけ笑おうじゃないか これらほんとのしむ暮らし 過ぎた山坂涙もみんな お湯に流そうめおとの旅だ 上の「しむ暮らし」の意味がわかりません。 もしかして、「楽しむ暮らし」ではないかと、 一人判断しているのですが・・・・・・・・どうぞよろしくお願いします。