• 締切済み

荒城の月の歌詞と意味

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLからのヒントです。 ======================================== 「天上影は替らねど栄枯は移る世の姿」と、武士の没落を詠った日本の名曲「荒城の月」がある。日本の若き天才・滝廉太郎が残した明治維新後の士族への挽歌であった。 春高楼の花の宴、めぐる盃かげさして、 千代の松が枝わけいでし、むかしの光いまいずこ。 (司馬遼太郎『「明治」という国家』、1989年より) ============================================== そこで、司馬の本を探すと 書籍名: 明治という国家 著 者: 司馬遼太郎 出版社: NHK出版 がありました。 この中に記載があるかもしれません? ご参考まで。

参考URL:
http://taweb.aichi-u.ac.jp/leesemi/ronsyu1/lee3.htm