• ベストアンサー

実践倫理宏正会は宗教団体ではないのですか?

Jack_Roseの回答

• Jack_Rose
回答No.3

ルーツは徳光教という新興宗教です。これが戦時中 弾圧されて解散させられて、戦後高校野球で有名な PL教と(社)倫理研究所に分かれて再興しました。 倫理研究所が宗教法人でなく社団法人を選んだのは 戦時中の弾圧があったからだと思います。 どちらの団体も穏健な団体で問題無いのですが、 (社)倫理研究所から分派した実践倫理宏正会は、 宗教ではありませんがカルトです。 問題については参考URLを参照ください。 この団体が宗教を名乗らないのは、宗教=カルトと 考えている人たちを警戒させないためだと思います。

参考URL:
http://moral.bbs.thebbs.jp/1084153812/0-
penguin_diary_g
質問者

お礼

分派から更に分派したのですか。 倫理研究所と実践倫理宏正会は別なんですね。 倫理研究所が戦時中の弾圧から社団法人を選んだのはまあ分かりますけど・・・。 宏正会がカルトではないと強調するため社団法人を選んだっていうのは、首を傾げてしまいます。 カルトであるかないかは、認可の種類ではなく団体の体質で決まるものでしょうに。 私は何教の信者でもありませんが先祖供養などの信仰心はあります。 仏教やキリスト教の言葉に、目から鱗が落ちたこともありますし本来宗教は人を救う使命があると考えていますので、宗教ではないと必死に説明するのを逆におかしく思いました。 宏正会の方自身が宗教の目的をはき違えているのでしょうね。 ありがとうございました。