• ベストアンサー

シミ

衣類を食っているようですが、こいつは一体どこからやってくるのでしょうか? 一体どこから来るのか、カーペットの裏にいたりします。うちはマンションです。隣の家とかからやってくるのでしょうか? それにしても、鉄筋コンクリの建物のどこにそんな隙間どこにあるんだろう?と思ってしまいます。 あるいは、絨毯などに最初から住んでいるのでしょうか? ちなみに、防虫剤をタンスに入れておきましたが、防虫剤というのはシミを退治しているわけではないのですよね? 寄ってこないようにしているだけという解釈でよいのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TCA
  • ベストアンサー率49% (115/231)
回答No.1

シミは飛べないので高いところへの移動は苦手ですが、物品にくっついて一緒に移動できます。カーペットなど搬入時にすでに着いていたりすることもあるようです。 衣類を食害するとのことですので、カツオブシムシの幼虫の可能性もあります。体色が全く違っていて、シミは白色~白銀色、カツオブシムシの幼虫は褐色です。成虫には羽があるのでシミより移動力があります。屋内でよく見られるものにはヒメマルカツオブシムシとヒメカツオブシムシがいます。

noname#12704
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らなかったのですが、シミとはまた別にそういうのもいるんですね。検索で調べてみたのですが、どうもうちの場合、これが犯人のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 衣類についた虫の退治をする方法を教えてください

    防虫剤はいれているのですが、タンスにしまって置いた衣類に小さな虫がついています。 ついた虫の退治方法は洗濯しても駄目ですか? 天気干しをしてもいいですか? 何かいい方法があれば教えてください。 又虫を寄せ付けない方法があれば教えてください。 タンスに入れるのはいつも洗濯したものを入れています。 着用した衣類はタンスには入れていません。 よろしくお願いいたします。

  • 天井裏からネズミか何かの尿のシミ?

    鉄筋コンクリの2Fなのですが、田舎の農家なので昔からネズミやトマコ?等の小動物が、たまに天井裏などをゴトゴトと徘徊しています。 このたび、ふと気が付いたのですが、梅雨明けして暑くなってくると、何かの小動物?のニオイが気になってきました。 どこかで、ミイラになっていないかと心配にもなっていたのですが、まだ天井板を張替えして10年ほどの真っ白い天井ボードをよく見ると、あちこちで、薄っすらと茶色くシミが見えてきました。どうやら、天井裏で尿を振りまいているようです。 この場合、天井のニオイ取りやシミ取りの方法ってあるでしょうか? また、根本的に天井裏に小動物が入らない方法ってあるでしょうか? (天井裏に入れるかどうかはわからないのですが)

  • カーペットの接着

    浅はかな質問です。 中古マンションに入居し、絨毯敷き込みの部屋に、新しいカーペットを乗せました。カーペット用の鋲で留めましたが、すぐに剥がれました。調べもせずカーペットを買いましたが、その部屋はコンクリートのように固いんですね。シミのある絨毯を剥がせば良かったのですが・・・・今は絨毯とカーペットを広幅の両面テープと、フローリングに敷くような動かない網のようなモノも置いて見ましたが、 見事にずれてきます。こんな浅はかなわたくしにお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • 絨毯をはがしてウッドカーペットを敷きたいのですが・・・

    ハウスダストのアレルギーの為、マンションの床(絨毯)にウッドカーペットを敷こうと検討中です。 (1)絨毯をはがして、じかに敷いても大丈夫ですか、その際何か接着剤など手を加える必要はありますか? 絨毯の下はコンクリートで、絨毯とコンクリの間にスポンジがありました。絨毯は板に釘が付いたものでとめられています。 床暖房が入っています。(ほとんど使用しません) (2)ウッドカーペットは自分で部屋に合う形にカットできますか?何か必要な道具はありますか? (3)畳の上にもウッドカーペットを敷きたいのですがダニが心配です。畳ははがした方がいいのですか? (4)どのくらいもつのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 衣類についた虫を駆除するには洗濯するだけでは駄目でしょうか?

    どうもここ数年、今位の季節になると衣類についた虫に刺されてかゆくて仕方ありません。防虫剤は充分な数を入れてます。冬は刺されません。外見は蚊に刺されたような状態ですが、芯から痒く一ヶ月ぐらいおさまらないし、痕も残ってしまいます。猫を飼ってはいるのですが、家族は誰も刺されないし、タンスに入ってる服を着ると痒くなる箇所が増えているので、おそらく衣類についた虫のせいだと思います。一度着た服も再度タンスに入れてたことが原因でしょうか? また、ついてしまった虫の退治方法として、洗濯して天日干しにするだけでは駄目でしょうか? それとこのタンスは一度空にして掃除機をかけて、ダニアースのような殺虫剤をかけようかと思うのですが、それで虫はいなくなるでしょうか? どなたか回答お願いいたします。

  • 送電線の電磁波の影響

    マンションの近くに高圧の送電線があります。マンションの建物が東西に長く、送電線がマンションの東側を南北に走っています。そのためマンションの東側の端で送電線から水平距離で30m、西側の端で100mぐらいです。電磁場は距離に反比例して減っていくので西側の端なら100mあるからいいかと思っていました。 ただマンションはRC造なのでコンクリの中に鉄筋が入っています。東端の30mのところで送電線の電磁場を受信して、建物の構造を通って西側の端に伝わってくる事によって建物の西側に伝わってきやしないかと少し気になりました。 実際に電場や磁場はコンクリ内の鉄筋を伝わって遠くまで届くものでしょうか?

  • カビ対策

    タンスのカビついて教えて下さい 寝室にあるタンスの裏にビッシリカビが生えています。 数年前にカビに気付き、その際はカビをエタノールでふき取り タンスと壁を10cmほど隙間をあけておきました。 ですが通年、部屋にはカビの匂いが充満しており おそらく今もカビが繁殖しているのではと感じています。 まず、カビ退治の方法を教えてください。 タンスの裏側は木製のため、黒ずんでおりきれいに 落とせません。 着色は別として、カビを完全に退治したいです。 その後、カビ対策として、何か薬剤を塗るべきなのか いい方法を教えてください。

  • 古いパインの床をきれいにしたいのですが・・・

    中古住宅を購入しました 戦後の建物のようですが 廊下に松材がはられていました。 長い年月、絨毯のしたになっていて絨毯をはぐってみたら かなりひどく汚れています。黒ずみや日焼け、雨でシミになっていたりとひどい状態なのですが なんとか、このまま、何かを塗って使用したいと思っています。 汚れも味のうちと、長い年月を経てきていますが大切にしたいと思っています。 つなぎ目も離れて隙間ができたりもしているのですが なるべく、自分で色だけ変えることができれば このまま、使いたいと思っています。 どなたか、良きアドバイスをお願いします。

  • 床貼りのじゅうたんをはがしてコルクカーペットそ敷きたいんですが

    築10年の中古マンションを購入したのですが(まだ未入居)、洋室2室(6帖、4.8帖)がカーペット敷きです。あまりお金がないので業者にリフォームを頼むのは無理だけど、10年も他人が使っていたカーペットは替えたい・・・と思い、自分達で出来る事はやろう、という事になりました。 私がアレルギー持ちなので、出来ればカーペット以外の物を敷きたいのですが、通販等のコルクカーペットは音はうるさくないでしょうか?(3歳・6歳児がいます) フローリングの場合は、マンションの規約で「LL-45以上」との事です。 それから、じゅうたんの上に敷くとコルクカーペットの下でダニが発生しそうなので、じゅうたんをはがした後に敷きたいんですが、防音の為には(子ども部屋なので)、コルクカーペットの下に何か敷いた方がいいでしょうか? 洋室は廊下から1段下がっていますので、“ぶ厚いとドアにひっかかる”という心配はありません。 あと、夫が和室(6帖)も変えたいと言っているのですが、検索したところ、「畳を外して発泡スチロールを置き、その上に安い木製床材を敷く」というのを読みました。 この場合、発泡スチロールの上にそのままコルクカーペット、でいいんでしょうか? それから、婚礼タンスを上に置いても、安定感に問題はないでしょうか?(コルクカーペットの板に対して、タンスは垂直に置くような感じです)

  • 鉄筋マンションの防音について

    鉄筋マンションの防音について 今日賃貸マンションを見に行きました。 構造は鉄筋です。 ネットで鉄筋でもGL工法で音漏れがひどいところがあると読んだので、壁を叩いてみました。 そうしたら中が空洞になっているような音がする部分と コンクリを叩いているような固い音がする部分がありました。 これはGL工法になりあまり防音は良くないのでしょうか? その場合鉄骨マンションの方がまだいいですか? 鉄筋でも防音がいまいちならわざわざこの物件を選ぶ意味がないので・・・。 隣でアパートが建築中で木をコンコンと組み立てている?音は窓を閉めても聞こえました。 ちなみに築23年です。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J968Nで白黒印刷ができないというお困りのご相談です。黄色のインク残量がなくなった表示があるが、他のインクの切れのサインがないにもかかわらず、白黒印刷ができないようです。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続されています。Wi-Fiルーターの機種名はソフトバンクです。関連するソフトやアプリについては記載がありません。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る