• 締切済み

ホームページ作成

自営をしてるのでホームページを作ろうと思います。 見せるだけのホームページではなく、登録フォームを設置したいと思います。自分で作るなら何の作成ソフトを買えばいいでしょう?また業者に頼むのならどこかいい業者を教えてください。できる事なら業者に頼んだほうがいいと今は思ってますが自分で作るか頼むか悩んでいます。パソコン歴は3ヶ月くらいの初心者なので教えてください。よろしくお願いいたします。

• ymr
  • お礼率27% (19/69)

みんなの回答

回答No.6

パソコンのスキルが三カ月だということなので、一からホームページ作成の技術を覚えるのは結構大変です。 作成ソフトとして有名なものとしては、ホームページビルダーあたりが、値段も手ごろで、機能も最低限必要なものはそろっています。 ただ、本格的なものを作ろうと思うのならば、値段の高い作成ソフトを購入したほうがよいでしょう。Dreamweaverはお勧めです。 業者に頼む場合は、何社かに見積もりをとってみて相場を把握したほうが良いと思います。お知り合いに紹介してもらうのが、一番だとは思いますけどね。 htmlやCSSを覚えるには、タグ打ちをマスターすることです。細かいデザインも可能なので、書籍を一冊購入して勉強するのをお勧めします。

参考URL:
http://homepage.kitaguni.tv/
  • momanoma
回答No.5

自営をしてるとのことで、日々業務があり、なかなか技術の取得ができないのが実情だと思います。 そこで、ホームページ作成ASPをご利用いただくことをおすすめします。理由は、技術の習得より(技術者なら別ですが)何を見せたいかに集中できるほうが楽しいし、内容こそが、ホームページの要だからです。 私は仕事柄そういったホームページに関する質問を受けることがあり、 最近友人に紹介してもらったのですが、 ・HTMLの知識は不要 ・ブラウザだけで動作する(インストール不要) ・質問に答えるとページが出来る ・素材集がついている(画像・テキスト) ・その後のメンテナンスもわかりやすい(ワープロ感覚) ・画像の送信が簡単(ブラウザに放り込むと送信される) ・SEOなどの拡張性もある 特徴がある商品を紹介してもらいました。 私も無料IDで試してみたのですが、ホームページの構成を自動で生成してくれて 住所を入れるだけで、地図の作成ができ、その上、300種類を超える無料画像素材や テキストテンプレート(会社概要やニュースなど)があり、とても簡単に制作できました。 以下が販売サイトのようですのでご参考までにご紹介します http://www.internetbuilder.jp いずれにしても、内容次第で思いもよらないビジネスにつながることがあると思います。 がんばってください。

• kenkenkent
回答No.4

まずは、もしフォームが注文フォームの場合、 ホームページを出せるのは、『商用可』のところですね。 フォームは、フォームメールにしてしまうか、 CGI可となっているとこえろであれば、CGIフォームの方が、 文字化けなどが無くて安心です。 CGIはアップロードにやや手間はありますが、 作成自体はソフトがやってくれる場合もありますし、 インターネットで無料配付されてもいます。 ソフトは、人によって評価がマチマチなのでなんとも言えないのですが、 いわゆる初心者向けのホームページ作成ソフトは、確かに使い易いですね。 もちろん、機能の面ではプロ用のソフトにはかないませんが。 アドビ・ページミルとか、ホームペービルダーとかの市販ソフトや、 あるいは、ベクター(参考URL)に行けば、フリーソフトも あるかも知れませんよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
  • KOH_da
回答No.3

ホームページを作成するにあたって、取材が必要なら、 近くの業者を探して依頼するしかありません。 ホームページ作りは、きっかけさえあれば誰にでもできますが、 そのきっかけがない...というか、敷居が高いのだと思います。 たとえば市販ソフトを買ったとしても、 自分がどこのプロバイダに加入しているかによって、 どこに掲示板のCGIを転送すればいいのかが異なります。 そういった部分をマンツーマンで答えられる人がいれば、 習得も容易ではないかと思います。

• tomori
回答No.2

こんばんは。 事業用に…となると経験がありませんが 要はやる気というか 好奇心の問題かと。(^_^;) 自分で作成したい!とお思いになられるのでしたら いくらでも(お金をかけずとも)方法はありますヨ♪ モチロン 費用は惜しまない・関心がないのであれば 業者発注がいいもの(プロですから)が 出来るとは思いますが…。 必要なFTPツール・エディタまたCGIについても いくらでもネット上で入手可能です。 CGI設置については ホームページビルダーが 簡単に出来るそうです。(私は使っていません) 私自身 PCの電源の入れ方も知らないところから 始め 半年後には自力でHP立ち上げましたので (CGI設置もしましたヨ) やろうと思いさえすれば どなたにも出来ますよ♪ 生意気言って申し訳ありません(^_^;)

• powerex
回答No.1

僕の意見ですが、ご自分で作っ手見ることにチャレンジしてみてもいいと思います。 僕も自営でやってる一事業者ですが、僕のグループのメンバーの一人は、パソコンを買って約半年です。その彼は最初『お前ローマ字語わかるんか? 』・・・・ローマ字語?・・・、そうローマ字を外国語だと思ってた奴が、立派にホームページを立ち上げて見積もりページにはなんとCGI(アンケートフォーム)まで作りあげてしまいました。 彼は勉強はできないほうです。42歳のカチンカチンに固まった、自分の中の常識枠にがんじがらめになって、保守的な人生を送る予定であった人がです。『ホームページビルダー2001などのソフトを利用されたら割合簡単に出来ますよ!!。 挑戦してみてください。 ローマ字語なんか言ってた奴ができるんですから・・・・ちょっと自信が出たでしょ?!