• ベストアンサー

ラジオの投稿の仕方

ラジオ番組にメールで投稿したいのですが、 そのメールはどう書けば良いのでしょうか? 住所等は必要なのか、メールのタイトルは? 等々、全くわからないので教えてください。 具体的な例もあると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabayosh
回答No.3

番組専用メールアドレスがある場合は、コーナー名だけで結構でしょう。 僕の場合ですが、タイトルをコーナーの名前にしたりもしています。 住所は、採用された時にプレゼントがある、とかいう番組だったりした時のために、書いた方がよいです。 しかし、住所を細かく読まれないように、こう書きます。 ××県××市(○○町○○丁目○○) こうすれば大丈夫です。 電話番号は例外を除いて必要ありません。 氏名も、ペンネームを使う場合は、本名を()の中に書いておくことが必要かと思います。 内容は、train13さんの書きたいことを。 書き出しは番組に特徴があるので、聴き慣れておくことが大事です。 例えば、「みなさんこんばんは」であったり、「こんにちは」だけであったりします。 次に、「いつも楽しく聴かせてもらっています」というのを書くのは初心者の礼儀でありますが、コーナーによっては不要な時もあります。 最後に「これからも放送をがんばって続けてください」とか、応援のメッセージを加えることも大事ですが、ここまで読まれるわけではありません。 まあ、そんなところでしょうか。 他に何かあれば補足を。 ちなみに、僕は投稿して30回くらい採用されているので、「経験者」を名乗ってもよいかと思い、そうさせていただきました。

train13
質問者

お礼

詳しい所まで指導してくださってありがとうございます。 住所等の書き方まで本当にありがとうございます。 30回も採用されているなんてすごいですね。 経験者様の意見がすごく役にたちますvv ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Methyln
回答No.2

その番組がメールで受け付けているなら メールのタイトルはその番組名+コーナー名ですかね。 住所は最後に、付け加えてメールアドレスもいっしょに付け加えておけば いいでしょう。ペンネームは住所より前に書かないと、本名を読まれちゃう 可能性があるのでお気を付けください。 タイトル: 「~~番組」****コーナー 本文: ・・・ ペンネーム: ~~~~ E-Mailアドレス、住所、氏名(本名)等

train13
質問者

お礼

メールの書き方まで詳しく指導してくださって ありがとうございます。 メールアドレスが番組専用みたいなので 番組名は書かずにやってみる事にしました。 ありがとうございます。

回答No.1

基本的にハガキで投稿するのと変わらないと思います。 私は以前、プレゼントの応募をしたことがありますが、 その時はメールのタイトルに「○○プレゼント希望」と書きました。 コーナーに投稿するなら「○○コーナー」とか その日のテーマとかあれば、それを書くのが、ラジオ側の人も 分かりやすいんじゃないでしょうか? あとはやっぱりハガキと同じで、プレゼントの応募だったので 住所、氏名と電話番号、メールアドレス、番組の感想を書きました。 プレゼントの応募じゃなくても、生放送のラジオなら 電話番号を書いておいた方がいいんじゃないかな、とおもいます。

train13
質問者

お礼

やっぱり住所等ハガキと同じようにするんですね。 生放送なので電話番号も書く事にしました。 ありがとうございます。