• ベストアンサー

天然痘。

テロで使われると噂された「天然痘」。 最近は菌が存在しなくなった(研究所などにはあるのでしょうが)という理由で予防接種がなくなってます。 また、昔に受けた人でも十数年経ってしまうとそのワクチンの効果はなくなってしまうと聞きます。 どこかで、任意に受けることは出来るのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

天然痘は人類が押さえ込めた最初の流行性疾患ですから、私も医大で習ったのを最後の患者さんの顔も未だに覚えています。 まあ、それを心配するよりも他に怖いのが沢山あります。(^_^;) テロもそんなのを使うより、もっと簡単に手に入るのを使うでしょう。(^_^;) >どこかで、任意に受けることは出来るのでしょうか? ⇒有りません。 どこか特殊な活動をする人向けには有るのでしょうが、そういう人しかその情報には触れられないでしょう。

その他の回答 (1)

• m770
回答No.1

天然痘は人以外に感染しません。  1970年代後半にアフリカで最後の患者が出て以来、新しい患者は出ていません。1980年WHOによって、根絶宣言が出されました。  任意で天然痘ワクチンを受けることが出来るか?自信は無いですが、多分ダメだと思います。

sn-o-wman
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 しかし、根絶宣言が出ていても世界の数カ所には研究用?として保存されていますよね。これがテロなので放たれることになると免疫がない現在の人間はどうなるのでしょう?