• ベストアンサー

中途半端な時間に、愛知万博に行くつもりです。

 探してみたのですが似たような質問が見つからなかったので質問させていただきます。(類似質問があったらすみません)  明日、万博に行くつもりです。大体1時間強もあれば行けるし、終了時刻も気にしなくていいので、開場前から並んだりせずに、2時ごろから行って9時ごろ帰ろうかなぁと思っていたら、なんと明日は、午前中は晴れるものの、午後から曇ってきて、夕方から宵のうちに雨が降るとのこと。曇るのは万々歳なのですが雨は困るので、やっぱり10時ごろから行こうかなと考え直しているところです。  私達の行動予定としては、企業パビリオンは最低1つ行ければいいかな~ぐらいに思っていて(特に気になっているのは三菱・東芝館と、夢みる山の「めざめの方舟」)、あとはヨルダン館、トルコ館は絶対に行きたいのですが、あと行けるだけ適当な外国館を見に行ければ・・といった感じです。それと、食事もちゃんとしたところ(弁当持参やコンビニ利用ではなく、外国館やレストラン)で摂りたいと思っています。  この計画を、開場前に並ばずして達成できるものでしょうか?あるいはこの計画でなくても、9時の開場と同時に着いたりとか、朝10時や11時といった中途半端な時間に入って夜の早いうちに帰るような予定を組んで、万博は楽しめるものでしょうか?行かれた皆様の感想を見ていると、大体の方が少なくとも朝の8時前から並んで入ったと書かれているので、日中に回るのに開場時間に会場に着いているようではだめなのかなぁと思ったり・・・。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

noname#42494
noname#42494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nickee
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.1

楽勝だとおもいます。 明日は、平日ですよねえ~ 休日より人が少ないと思います。 私は4月の休みの、公開以来、最大の来客数達成時に行きました。その時は、昼の12:30~17:30の間しかいませんでした。それでも、JR(2ヵ所)と三菱館とHONDA館に行き、外国館の半分ほど、回りました。(食事も万博内で食べました。っていうか並びながら食べたのですが。。。←弁当の持込できませんよ~)  外国館は、館によりますが、ほとんど、待ちなしで入れると思います。  参考になったら。。。

noname#42494
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました!お昼に行ったのにずいぶんまわられたんですね。お話を伺って安心しました^^明日は楽しんでこようと思います。

その他の回答 (2)

  • hassei
  • ベストアンサー率46% (92/200)
回答No.3

 私も大丈夫だと思います。  雨は降るらしいので、上着を1枚多くしないと寒いかもしれませんね。  三菱は並べば1時間?前後、三井・東芝は2時間?、夢見る山の券は、結構配布しているので係りの方に何時に来たらいいかお尋ねになってください。このままだとマンモスも欲張っていけるかも?  ヨルダン館・トルコ館は並んでいるのを見たことがないです・・・食事は、予算に応じて外国館で取るのがおすすめです。  ほとんどのパビリオンが20時30分を境にクローズドしますが、外国館はけっこう21時でも入らしてくれたところがありました。(断り方を知らなかっただけ?かも)  うまく回れるといいですね。

noname#42494
質問者

お礼

回答ありがとうございました!出かける前には読ませて頂いてたのですが、お礼が遅くなってしまいすみませんでした。確かに寒かったので、長袖ON長袖で正解でした。企業は、夢みる山と、JRと、ワンダーサーカスに行き、外国館は18かそこらまわりました^^;雨だったので数をこなした感じです。でもすごく充実してて面白かったです!朝行って夕方帰る予定が、結局夜9時半まで居ましたから・・・^^。 この場を借りて、あらためて回答くださった皆様にお礼申し上げます。どうもありがとうございました。大変参考になりました。ぜひまた行きたいです。

noname#245843
noname#245843
回答No.2

GW最後の7日8日が7万人台なのが9日の月曜日から平日なのに9万から10万人のペースできています。どうも団体客や学校の遠足が多くなったらしいので、明日の夕方からがねらい目ではないでしょうか。 夕方から雨の予報だし、30分くらいの待ち時間がたくさんでてくると思います。    外国館のレストラン フランス館のレストランみたいに5000円のコース料理とかが多いです。(イタリアレストランで3500円のコースを食べました。 静かだし落ち着いて食事が出来ました)

noname#42494
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。そういえば確かに最近学生の団体をよく見かける・・・。それを考えるとやっぱり夕方にゆっくりできたらなぁって思います。雨がそれほどじゃないといいんですけど・・。

関連するQ&A

  • 愛知万博(愛地球博)日曜に行きます日立館入れますか?

    日曜に行くのですが並ぶのは朝6時半ごろです。 日立館にまず入りたいのですが当日予約なるものは整理券をGETしなくちゃいけないのですよね、当日予約の枠は何人くらいなのでしょうか? また開場前に並ぶってことはバビリオンに並ぶまえに万博開場の門に並ぶんですよね?開場したら走ってバビリオンにならんで整理券をもらうのであってるのでしょうか? コツとかあったら御教授おねがいします。

  • 愛知万博の帰り。。。

    19日に万博に行きます。 行きは朝7時くらいに万博八草について そこから歩いて瀬戸会場まで行くつもりです。 それで、日本館と愛知県館を見たら長久手に移動して 外国館めぐりをしたいと思っています。 多分、帰りは9時ぐらいになると思うのですが その時間帯だとすでにリニモとバスはかなりの待ち時間になると聞きました。 それに、東ゲートから万博八草までは 歩ける距離なんですか? もし、歩けるのなら道はわかりやすいでしょうか? あと、万博八草から愛知環状鉄道で岡崎方面へは 乗ってる人が多いのでしょうか?

  • 愛知万博と2歳の子連れ

    今週末に万博に出かけようと思っておりますが、2歳児を連れての行動になります。お勧めプランがあれば是非教えて下さい。また 企業パビリオンの入れないところや不向きであろう処はありますか。ベビーカーでの行動で楽そうな処や混雑には無理であろう処も知りたいです。グローバル館併せて範囲的には集中的に行動しようと思ってはおります。朝は開場時間に着くように行きます。よろしくお願いいたします。

  • 愛知万博脇の155号線の渋滞について

    明日(日曜日)の朝8時に155号線で豊田から瀬戸に抜けたいのですが、その時間は万博渋滞って発生しているのでしょうか? 万博には行かないのですが、愛知環状鉄道の八草駅の脇を8時頃通過する予定なので渋滞になっていないか心配です。

  • 9/24に愛知万博へ行くのですが・・・

    無謀にも、9/24という閉幕前日に万博へ行くことになりました。 正直言って、かなり込んでいてパビリオンに入るのは到底不可能だと思うので、とりあえず入場して雰囲気だけでも味わおう、という企画です。(何せ2歳児がいるので、あまり無茶ができない、というのが本音なんですが) 周囲から「名古屋在住で朝3時に出発して5時についた時には駐車場は2時間街で並んでいたので車中泊した」「仮に朝6時とかに会場についても、入り口で2時間3時間待ちは当たり前」という話を聞きました。当方の計画では、大阪北部地域に在住しているので、車でいくつもりですが、正直何時に出ても同じ、という感がして出発時間をどうしたらよいかわかりません。効率のよい回り方やサイトではわからない生の会場の様子と併せて教えてください。また、名古屋で美味しくて、あまり高くない名物料理屋も教えていただけると嬉しいです。

  • 愛知万博の入場

    万博の入場時間について 6日に愛知万博へ行くのですが 企業パビリオンの整理券をもらおうと思ったら 朝何時位に、どこのゲートに並ぶのが良いですか? 東ゲートが空いてていいと聞いた覚えがあるのですが

  • また愛知万博についてなのですが…。(トヨタ館)

    5/28(土)に愛知万博に家族5人で行こうと思っています。事前予約がなにもとれなかったので、朝7時に北ゲートに行って開場と同時にトヨタ館へ走ろうと思っています。 そこで質問なのですが、トヨタ館で整理券をもらう時は家族5人分の入場券がないと人数分の整理券はもらえないのですか? 全員で並ぶのもなんですので2人ぐらいが先にゲートに並ぼうと思っています。そうすると家族バラバラで時間差で入場することになると思いますがその場合整理券はもらえないんでしょうか? 当日予約は機械に全員の入場券をかざさないといけないので心配になり質問させていただきました。

  • 愛知万博からの帰り方で質問です

    9月16日に愛知万博へ行く予定です。 夫婦二人ですが、人混みが苦手なので、企業パビリオンは回らず、無理のないようゆっくり回るつもりです。 行きは予定をたてたのですが、帰り方で質問です。豊田のホテルに帰るのですが、「万博八草」に出るには、「万博会場駅」からリニモがいいですか?シャトルバスがいいですか? (地図で見ると、シャトルバスの乗降所に行くにはリニモの駅をくぐる?ようですが、ここは混雑なく通り抜け可能でしょうか?) 21時ごろはメチャ混みということなので、20時ごろ会場を出たいと思っていますが、それでも結構混みますでしょうか。 他にも帰りのルートでお勧めがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、行きは「万博八草」→シャトルバスで「瀬戸会場」(8時着じゃ遅いかな?)の予定です。 瀬戸日本館の評判がとても良いので、是非みたいのです。そのあと、ゴンドラで長久手会場に移動、外国館めぐりをしたいと思っています。

  • 愛知万博効率の良い回り方

    明日(20日)初めて万博に行きます。 現在藤が丘にいて、なるべく早くリニモ始発に並ぶつもりでいます。 どうしても見たいのは「マンモス」で、これの為に来たようなものなので絶対に外せません。 あとは特に企業パピリオンにも興味がないのでなるべく色々な所が見れればと思っています。 今日昼間にチェックしたら外国館とかは待ち時間が0分とかになっていた所もあったのですがそれは本当なのでしょうか? もし並ばずに入れるのであればその辺りを数攻められればと考えています。 マンモスを含めて効率良く回れるとしたらどのあたりのグローバルコモンから行ったらいいでしょうか。 ちなみに17時か18時には出る予定です。

  • 愛知万博の開門後の入場にかかる時間

    万博の会場(長久手)に朝9時に到着したとすると、入場するまでどれくらいの時間がかかりますか? それぞれのゲートで教えてください。 ちなみに、開門ダッシュに参加する予定はありません。