• ベストアンサー

クイックタイムで、画面を大きくすると黒くなる

 ここんとこすっかり質問する方に回ってしまったdeagleです。  Win98にアップグレードしてからずっとなんですが、クイックタイムだけではないんですが、動画を2倍のサイズで表示するとウィンドウが黒くなります。  これはやっぱり、ハードの性能なのでしょうか(^_^;  パソコンは、セルロン300A、ビデオカードは『大容量! VRAM4MB』という時代の(SiS6326)ヤツです。  ついでにディスプレイは15インチ。1240*1024モードで60Mhzで動作しています。  分かる方、よろしくお願いします。  

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.2

ズバリ、ロースペックが原因でしょう。 VRAM4MBで1240*1024モードってのは無茶じゃないですか?何色表示にしているのかはわからないですけどツライですよそれは。しかし、15インチのディスプレイで1240*1024って見難そうですけど・・・ 試しに色数を落として800*600程度に変更して、動画サイズ2倍で再生してみて下さい。それでokであれば私の説は実証されると思います。それでだめなら640*480で・・・あわよくば1024*768でイケるかも。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  はい、無茶です(笑)  でも一応6万色でてますし(^_^;  モニタにしてもそろそろ17インチかな、とも思ってるんですけどね。  でですね。  800*600にすると、ビデオキャプチャーが正しく動作しないんです(^_^;  今回質問したのもそれが理由でして。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

ハード的に対応していない可能性もありますが、 ドライバを新しいものに更新すれば、直る可能性も あると思います。 ただ、個人的には・・・ Proの方で質問した方が的確な回答がくると 思いますよ。ビデオカードのところに書き込みを するといいかも・・・ #ドライバ見つからなかった・・・ ではでは☆

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  普段プロの方は使わないので気が回らなかったんです(笑)  たしかにドライバの可能性もありますね。  試しに探してみます。

関連するQ&A

  • ワイド画面に設定したいのですが。。。

    標準でついていたディスプレイが15インチの1024×728の解像度でした。 この度ワイド画面の20インチアクオスに接続しましたが、1360×768の設定に合わせることが出来ません(サイズが横に伸びるだけ) PC本体がNECのPC-VC5003D とう型番で、ディスプレイアダプタは sis650というものでした。 sis650のディスプレイアダプタのドライバをアップグレードすれば選べる(ワイド画面の)解像度を選択することが可能でしょうか? すみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 画面の明るさ調整ができなくなってしまいました

    先日Windowsの更新プログラム行ったのですが、 それ以来画面の明るさ調整が出来なくなってしまいました。 スタートから設定の明るさ調整のバーを動かしても明るいままで クイックアクションの追加または削除のとこの明るさもオンになってます 何もない画面で右クリック→ディスプレイ設定の明るさ調整もできなくて コントロールパネルの明るさ調整のとこでもかわりません ※設定の明るさ変更バーの下の夜間モードのとこはオンのまま変更できなくなってます  夜間モードの明るさとは思えませんが...(;・д・A どなたか教えてください!

  • 自作をするか否か迷っています

    今IBMのAptiva-10Jを使っているのですが CPUは遅いけど交換するったらM/Bごと交換だしHDDは少ないし とゆういろんな事があり自作PCを作ろうか迷っています。 今のマシンの性能はCPU:K6-2/380MHz メモリ:192MB HDD:6.4GB Video:SiS530(VRAM4MB) CD-ROM:40倍速 OS:WindowsMe とゆう環境上なんですけど自作をするか否か迷っています。 どなたかアドバイスを下さい。m(__)m

  • Windows版DIABLO2の動作環境に関して

    Windows版のDIABLO2を買おうと思ってるのですが、 ウチのパソコンの性能が CPU K6-2/380MHz メモリ64MB HDD 6.4GB Video SIS530(4MB) CD-ROM 40倍速って性能なんですが、 問題なくバリバリ動くんでしょうか?

  • 現時使用中のWindowsーMeの20MBのハードディスクを100MBに交換したいのですがMeタイプのパソコンでも出来ますか?

    今の20MBのハードを100MBに交換して、快適なパソコンライフを愉しみたいと思って居ります、最近容量不足で色々のトラブルが発生しますので、 メモリーは64から256までアップグレードしました、多少は良くなったのですがついでにハードを5倍の100MBにアップグレードしたらと思ってます? 交換後は良くなりますか?

  • 3画面表示について

    店舗ディスプレイについての質問です。 店舗内から窓越しに52インチのテレビ2台を横にぴったりと並べて、外向けにサインを出したいと考えています。 表示するものは、バワポにて作成したアニメーション(横スクロール)の文字になります。 店舗が3階のため、外からいちいち表示状況を確認するのも大変なため、もう1台、室内でモニターするためのディスプレイも用意しておきたいと考えています。 要は、3画面の拡張水平スパンモードなるものをイメージしているのですが、当方3画面表示をトライしたことがなく、これを実行するために果たしてわざわざ高性能なグラボが必要なのか、はたまたラトックシステムから売り出されているようなUSBからHDMI2系統につなげかつ3画面水平スパンモードが出来ると謳われているようなものでも充分なものなのか、正直頭を悩ませています(RATOC SYSTEMS REX-USB3HDMI-DH [USB3.0/2.0 デュアルヘッド・ディスプレイアダプター) 。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さいませ。 またそれに適したPCのスペック情報も頂けますと、大変助かります。 ぜひともご回答頂けますよう、よろしくお願い致します。

  • グラフィックボードで教えてください(超初心者)

    買ったタイピングソフトが3Dグラフィックボード必須 とあるんですが、よくわかりません(泣) そもそも自分のマシンにAGPというのがあるのか、 今一つわからず(PCIスロットハーフサイズというのはあるんですが)、途方に暮れてます。私のマシンは Aptiva E Series143 (2156-145) CPU K6-2 333MHZ メモリ 64MB ビデオサブシステム SiS 5598(2D,チップセットに内臓) VRAM 4MB 15インチディスプレイ となってます。一年ぐらい前に購入しました。 PCI用のグラフィックボードを買うのが正解なんでしょうか? 省スペースパソコンなんですが収まるんでしょうか? それと余りお金ないので(泣)一万五千円以内でおさめたいのです。 初心者なので出来る限り、「これなら大丈夫!」と教えてください。 お願いします。

  • Quartz Extreme対応とは?

    今現在、PMG4 733Mhz(メモリ1G)OS X10.4.6でモニターは Apple Studio Display17inchを使っています。 で、iMovieHDを使って映像の編集もこれからしたいと思っています。 で、CPUのアップグレードもするつもりなんですが、その前に。。。 iMovieHD6.0.2をインストールして起動すると「Quartz Extremeに 非対応なのでiMovieHDの性能を発揮できない可能性があります」と 警告されます。 このままの環境だとやはり警告通りなんでしょうか? もしグラフィックカードを交換するとしたら、なにかオススメのモノ がありますか? よろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ビデオメモリVRAM はどうやって見るの?

    ゲームをしたいんだけど、僕のPCがその環境にあってるのかどうか分からなくて、DirectX診断ツールというのをやったんです。 ゲーム条件は、  ------------------------------------ *特にVRAM 8MB以上必須(推奨16MB以上) OS:WINSOWS98/Me/2000/XP 上記のいずれかが動作する環境が必要です。 CPU:Pentium2 233MHz以上のCPUが必要です。 ディスプレイ環境:DirectX 7以上 ビデオメモリVRAM 8MB以上必須(推奨16MB以上)でした。  --------------------------------- CPUはWIN98、AMDK6-2、333Mhzなのでクリアしました。 ディスプレイ環境てのもDirectX9.0と書いてるしクリアしてると思います。 でも、その下のビデオメモリVRAM 8MB以上必須てのがクリアしてるのかが分かりません。 DirectX診断ツールにビデオメモリなんか書いてないのです。 どこ見ればいいのでしょうか? もしかして、ディスプレイタブのとこにメモリ合計4.0MBと書いてるそれなのでしょうか?

  • 起動時に画面サイズが4倍位に

    10日前当たりからなんですが、起動時に画面サイズが4倍位になってしまいます。一度通常のように電源を落としてから再び起動すると通常画面で立ち上がります。 何かディスプレイのドライバー当たりが認識しないのか僕には分かりません。どなたか対処法を簡単に教えていただけないでしょう。 因みに、パソコンのOSはMe 富士通のFMV-MEです。 CPUは600MHz程度でメモリーは520MBに増設しました。先月ハードが壊れて修理したばかりです。 (48.000円くらいかかりました)