• ベストアンサー

家の近くの鉄塔のせいで家のTVの映りが悪いんですどうしたらよいでしょう

short_shortの回答

  • ベストアンサー
回答No.8

やはり、まず鉄塔がホントに原因なのかどうか、画面症状から判断する必要があると思います。 先の方が紹介していた総合通信局のページや、NHKの受信相談ページが良いと思います。 まとめますと、鉄塔による影響の場合、 1.画像が二重(つまり、人がいるとその映像がずれてダブって映る)になる場合 2.もっとたくさん多重に映ったり、画像がぐにゃぐにゃにゆがむ場合(UHFチャンネルなら、画面がざらざらになることもあります) のどちらかしかありません。 画面がしま模様になる、なんていう場合は鉄塔の影響とは考えられません。 1.の場合は、鉄塔あるいは送電線などで電波が反射して発生します。 テレビ塔から見て、お宅のさらに後ろや横の方角に鉄塔・送電線があるとこのような症状になりがちです。 大雑把に言って、20型くらいの家庭用テレビ画面上で画像のずれ幅が1センチ位なら後方で150mくらい、真横なら300mくらいのところにある建築物の可能性が大きいです。 これを改善するには、ゴースト対策用アンテナを使うとか(効果が少ないケースが多いです)、ゴースト除去機能付きのビデオやテレビを用いる(単体のゴースト除去チューナーというものも日本アンテナから発売されているはずです)方法が考えられます。 もちろん、ケーブルテレビがあれば、これに加入するのも良い方法です。 2.の場合、テレビ塔から見てお宅よりテレビ塔寄りのところに鉄塔や送電線があるとこうなりがちです。 これは、テレビ塔からの電波が弱められたために発生する症状です。 この改善は難しいです。 アンテナの位置や高さを変えたりすることくらいでしょうか。 高性能のアンテナに替えても、あまり効果がなかったりします。 やはり、近くにあればケーブルテレビに加入するのがベストでしょう。 さて、仮に鉄塔が原因と考えられたとしても、昔からある鉄塔で、あなたのお宅のほうが後から入居したような場合は、鉄塔の所有者が対策してくれるケースはまれだと思われます。 もともと条件が悪いところに入居するのが悪い、と言うわけです。 この場合は、ご自分でなんとかするしかないと思われます。 NHKに相談しても、改善困難な場合もあると思います。 鉄塔のそばは、本当にテレビにとって条件が悪いことが多いです。

noname#5469
質問者

お礼

お礼遅れてすいません<(_ _)> とても詳しい説明ありがとうございます。 2分配で出来たので、当分はこれで以降と思います それでもひどくなることがありましたら、この方法を使わせていただこうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉄塔近くの家には補助金が出るの!?

    私の家は電気の送電線の大きな鉄塔の下にあります(といっても真下というよりは裏に竹やぶがあり、その上に鉄塔があり見上げると見えるという感じ)。 その話を友人にしたところ、「鉄塔近くに家があると電磁波のこともあり補助金が出るって聞いたことがあるよ」と教えてくれました。 鉄塔が家の近くにあると補助金が出るって本当でしょうか? わかる方、回答宜しくお願いします。

  • テレビ映りが悪くなって困っています。家の近くに鉄塔かあるため電波障害が

    テレビ映りが悪くなって困っています。家の近くに鉄塔かあるため電波障害が心配され為引っ越した時からケーブルTVにしたのですが、毎月の受信料がばかにならないし見もしない番組までセットだったので解約してアンテナを設置しました。地デジは電波障害に影響されにくいとの説明でしたが、確かにきれいに映りますが、少し風が強いと天候の影響またはアンテナに正しく接続されていません。と表示が出て見えなくなってしまう時があります。アンテナ設置時から1年経ちますが最近特に頻繁におきます。 何か原因があるのでしょうか?又ケーブルTVの取り外しとアンテナ設置の費用も掛かっているのでケーブルTVに戻すつもりはありません。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 鉄塔の近くってどうですか?

    いつもお世話になっています。 今住んでいる所が手狭になってきたこともあり、引越しを考えて物件を探しはじめました。 それで気になったのですが、鉄塔の近くに住むことって、どうなんでしょうか。人間の体に影響あるのでしょうか?今まで全然気にしたことがなかったのですが、今は小さい子供がいるため、ちょっと心配です。 実際に鉄塔の近くに住んでいる方、住んでいた方、何か影響ありますか?植物なんかは育ちが違ってくると聞いたことがありますが、、、でも実際に鉄塔のすぐ近くにも建物はたくさん建っていますし、あまり神経質にならなくても良いような気はするのですが・・・。

  • 鉄塔

    家の近くにある鉄塔について 玄関開けたら目の前に鉄塔があります。鉄塔があると家電が故障したりするんですか?電磁波は人体に影響はあるのでしょうか?デメリットをおしえてください.

  • 隣の家の鉄塔

     今、狙っている中古住宅の隣の家の庭に高さ10m程の立派な鉄塔が建っています。  個人の庭に建っているのでアマチュア無線か何かをされているのかな?と思います。 住宅地に建っているのですから人体への影響はないとしても、テレビの映りが悪い、ラジオの感度が悪い等の何らかの障害は発生するのでしょうか?

  • TVの映りが悪い

    一軒家に住んでいます。2階のTVはずっと以前からある特定チャンネル(特定チャンネルはその時々でかわります。主に二つのチャンネル)が音声が途切れたり、砂嵐になったりしていたのですが、ビデオに切り替えると問題なく見れました。 ところが最近になって家のすべてのTVの特定のチャンネルの映りが悪いです。(2つのTVを同時につけて、同じチャンネルが同じように映りが悪く音声が途切れたりします。)NHKは常に映りが悪いです。それ以外のチャンネルは日時によってたまにきれいに映ったりします。 わかる方おられましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 鉄塔の近くに住んでいる妊婦です

    今鉄塔の近くのアパートに住んでいる妊娠5か月の者です。 このアパートに引っ越しをしてきてまだ半年くらいなのですが、最初は気にならなかったものの、赤ちゃんができ、電磁波についていろいろ調べるうちに、近くの鉄塔が気になりだしました。 違うアパートへの引っ越しも検討しているのですが、今妊娠中であまり動けないということと、引っ越してきて間もないので、再度引っ越しすると不動産屋に違約金を払わないといけなかったり敷金礼金など、かなりの資金が必要になってしまいます。 あと1年我慢して住めば、違約金もかからないし赤ちゃんも生まれて多少動けるので、本当はあと1年は住みたいのですが、1年くらいでも鉄塔からの電磁波の影響はあるのでしょうか? 鉄塔からの距離は30メートルくらいで、送電線はアパートの上は通っていません。 よろしくお願いします。

  • 家の前に鉄塔が・・・!!

    近々、家(田舎です)の前に携帯電話の鉄塔が出来るようです! 何とか阻止できないものでしょうか?教えてください。 --- 背 景 --- 先週、どこかの業者が家の目の前(50m~100m以内)の空き地に「携帯電話の鉄塔を建てさせて欲しい」と交渉に来ました。 でもその空き地は私の土地ではないこともあり、そのときは「判断できない」と回答しました。 業者いわく、「その土地の持ち主がわかり次第、年内には鉄塔を建てる予定」とのことですが・・・私としては、家の前に鉄塔なんてできたら、 電磁波、雷の影響や、日当たり、外観等の関係で「土地の値段が大幅に下がる懸念、及び健康を害される可能性がある」ので大変困ります。 大迷惑です。 何か対抗・阻止する術はないのでしょうか? 田舎の一軒屋なので周囲の協力を得ることが難しい状況です。 窓を開けると眼前に鉄塔・・・なんて悲しすぎます。

  • TVの映りが突然悪くなりました。

    CATVで見ていますが、1月中旬くらいから家にあるすべてのTVの映りが悪くなりました。 考えられる原因は何でしょうか? すべてのチャンネルの移りが悪いのでとても困っています。 宜しくお願い致します。

  • ケーブルTVの映りが悪くキャプ出来ません

    TVは、大変映りが良くなったのですが、PCの映りが アンテナ受信の時より悪くなりました… 2回線引きましたので、TVの方の線と繋いでもPCの映りが悪いので、ケーブル線のせいではないと… キャプチャのドライバも、再インストールし直しましたが結果は同じです… ケーブルのせいではないこと・ドライバ再インストール 他にどのようなことが考えられますでしょうか? 折角TV映りがよくなり喜んでいたのに、PCの映りがこれでは哀しいです… お知恵を貸してください。 OS Windows XP キャプチャボード BUFFALO PC-MV7DX/U2