• ベストアンサー

家の近くの鉄塔のせいで家のTVの映りが悪いんですどうしたらよいでしょう

short_shortの回答

• ベストアンサー
回答No.8

やはり、まず鉄塔がホントに原因なのかどうか、画面症状から判断する必要があると思います。 先の方が紹介していた総合通信局のページや、NHKの受信相談ページが良いと思います。 まとめますと、鉄塔による影響の場合、 1.画像が二重(つまり、人がいるとその映像がずれてダブって映る)になる場合 2.もっとたくさん多重に映ったり、画像がぐにゃぐにゃにゆがむ場合(UHFチャンネルなら、画面がざらざらになることもあります) のどちらかしかありません。 画面がしま模様になる、なんていう場合は鉄塔の影響とは考えられません。 1.の場合は、鉄塔あるいは送電線などで電波が反射して発生します。 テレビ塔から見て、お宅のさらに後ろや横の方角に鉄塔・送電線があるとこのような症状になりがちです。 大雑把に言って、20型くらいの家庭用テレビ画面上で画像のずれ幅が1センチ位なら後方で150mくらい、真横なら300mくらいのところにある建築物の可能性が大きいです。 これを改善するには、ゴースト対策用アンテナを使うとか(効果が少ないケースが多いです)、ゴースト除去機能付きのビデオやテレビを用いる(単体のゴースト除去チューナーというものも日本アンテナから発売されているはずです)方法が考えられます。 もちろん、ケーブルテレビがあれば、これに加入するのも良い方法です。 2.の場合、テレビ塔から見てお宅よりテレビ塔寄りのところに鉄塔や送電線があるとこうなりがちです。 これは、テレビ塔からの電波が弱められたために発生する症状です。 この改善は難しいです。 アンテナの位置や高さを変えたりすることくらいでしょうか。 高性能のアンテナに替えても、あまり効果がなかったりします。 やはり、近くにあればケーブルテレビに加入するのがベストでしょう。 さて、仮に鉄塔が原因と考えられたとしても、昔からある鉄塔で、あなたのお宅のほうが後から入居したような場合は、鉄塔の所有者が対策してくれるケースはまれだと思われます。 もともと条件が悪いところに入居するのが悪い、と言うわけです。 この場合は、ご自分でなんとかするしかないと思われます。 NHKに相談しても、改善困難な場合もあると思います。 鉄塔のそばは、本当にテレビにとって条件が悪いことが多いです。

noname#5469
質問者

お礼

お礼遅れてすいません<(_ _)> とても詳しい説明ありがとうございます。 2分配で出来たので、当分はこれで以降と思います それでもひどくなることがありましたら、この方法を使わせていただこうと思います。 回答ありがとうございました。