• ベストアンサー

イベント会場への宅配便の配達と受取り

イベントで使う荷物(段ボール3箱ぐらい)を宅配便で送りたいのですが、会場の方では荷物を受け取ったり、保管したりすることを引き受けてくれません。 そこで、時間指定で配達を頼み、イベント当日の朝に受け取るという方法を考えているのですが、それでうまくいくかどうかがとても不安です。 それぞれの宅配便の会社に問い合わせてみようかとも思いましたが、もしも、経験者がいらしたら教えていただければ幸いです。(宅配サービスの検索などは詳細にやってみました。荷物は東京23区内での移動です。) どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97790
noname#97790
回答No.4

私、かつて宅配便の会社に勤務しており、今はイベント会社でプランニングや現場でのディレクションをやっています。 私の会社でイベント運営を仕切る場合は、事務局(大きいイベントなら当然設置されます)宛にブース名(出展者名)を明記のうえ送ってもらうように、各出展者に事前に案内を出します。 今回の仕切りはイマイチ甘いですね。 さて、どうしても事務局で預かってくれないのであれば直接現場の出展者のもとへ送らざるを得ないのですが、一番確実で安全なのは「赤帽」または宅配会社の「チャーター便」です。 費用はチャーター便よりも赤帽のほうが格安かと思いますが、ご存知のように赤帽は軽トラックなので大きいものは頼めません。 ただ、今回は段ボール3箱程度なので赤帽のほうが安くて宜しいかと思います。 一般の宅配ルート便だと、最近はそうでもありませんが、到着時間も不安定ですし安いけれども追うリスクも大きいと思います。 どちらにしても、臨時の配達先に届けてもらうので、差出人やブース名(出展者名)は、くわしく記入してください。

karakusa
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。宅配便は、自宅に配達してもらう時間指定でも、何度か困ったことがあったので、とても心配だったのです。赤帽に問い合わせてみたいと思います。料金などを比べてみて、遅れるかも知れないリスクと、どこまで引き替えにできるか考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

荷物の大きさ、量にもよりますが、バイク便や赤帽さんは「貸し切り」になるため、費用はかさみますが、確実に届けてくれます。やきもきしたくなければお奨めです。 ヤマトさんの時間帯指定は「10時」としていても10時きっかりに届く訳ではありません。多少のズレはあります。 ビッグサイトや国際フォーラム、サンシャインでしたら、宅配便でも届くと思いますが、受け取る人の携帯電話の番号などを伝票に書いておくと、場所がわからないときに有効です。

karakusa
質問者

お礼

ありがとうございます。費用はかさんでも確実性のあるところに頼みたいと思っていますので、とても参考になります。

回答No.2

クロネコヤマトの宅急便などで、時間指定ができます。送り状に時間を○つける形です。

karakusa
質問者

補足

ありがとうございます。時間指定がどのくらい確実なのか、不安なのです。会社によって信頼できる所などあるといいのですが…。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

当日の、指定時間に受け取れる方が会場に確実にいるのであれば、イベント会場の住所とイベント名を書き、***会場内***会社***宛(個人名)で届きます。時間指定を忘れずに。

karakusa
質問者

お礼

お答えありがとうございます。イベント名を書く、という点、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 宅配便の配達について

    宅配便の配達についてなのですが関西~北海道の間を差出当日に相手先へ配達してもらえるサービスをしている宅配業者ってあるんでしょうか?例えば北海道で朝早くに取扱店舗で差し出してその日の夕方或いは夜に関西の相手先に届くサービスがあればと思っています。こういったサービスは実際にあるのでしょうか?

  • 宅配便の再配達依頼の連絡は急ぐべき?

    宅配便の再配達の依頼の仕方について質問です。 不在連絡票が入っていて、 こちらが荷物の受取は明日以降ゆっくりでいいやと思っていても、 再配達依頼の連絡だけは、大至急しておいた方がいいのでしょうか? 先日、夕方に帰宅すると、宅配便の不在連絡票が入っていました。 (時間帯指定が出来ない通販会社の商品) その日は友人と一緒に帰宅しました。 荷物はクール便ではなかったし、客(友人)に失礼なので受取は明日以降にしようと思い、 再配達依頼の連絡は、客が帰った後で入れることにして放置していました。 すると、まだ来客中に配達員が荷物を持って来てくれました。 配達員は「居るなら連絡くれないと!」と怒り出しました。 私が「来客があったので」と言うと「そんなの知らんわ!」と更にご立腹されて帰って行きました。 荷物の受取は急がなくても、再配達の依頼だけは早急にしなければ 何か配達員が困る事があるのでしょうか? (サービスセンターに問い合わせても 「ご都合のよろしいときで構いません」としか言ってくれません。) 何か重大な事情があるのであれば、 今後再配達依頼の連絡は何を置いても最優先にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 宅配便の再配達時間

    こんばんは。 よろしくお願いします。 宅配便の不在票が入っていて、 「持ち帰り保管しています。下記まで連絡ください」という一文に○があり、 その下には電話受付時間(平日は20時まで)と、 連絡先電話番号(配達員の携帯電話)がありました。 その不在票には電話受付時間は書いてありますが、 「当日再配達」については何も書いてありません。 (例えば「当日再配達をご希望の場合は、○時までにご連絡ください」等) この場合、電話受付時間内に連絡をすれば、 当日再配達は可能と考えてもいいのでしょうか?

  • 何度も宅配便で送れる箱を探しています

    年に2回ほど東京から北海道へ2週間ほど里帰りするのですが、その時に帰省先で使う荷物を先に宅配便で送っています。 現状では薬屋さんなどで貰える段ボール箱に詰めて送っているのですが、毎回どこかに貰いに行ったり捨てたりするのが面倒です。 何度も再利用できて丈夫な段ボールが売っているところ、もしくはそれに変わるものなどをご存知でしたら教えてください。 ちなみに使わない時は収納しておきたいので、折り畳めることが必須条件となります。 大きさは一般的な引っ越し用段ボール箱の大きさよりも少し大きめがいいです。(540×380×300くらいとか…) よろしくお願いいたします。

  • クール宅配便

    今度、友人に手作りの食べ物を宅配便で送ります。 私は東京都で、友人は大阪です。 クール宅配便は、利用したことが無く、どこでどのようにすれば、 荷物を送ることが出来るでしょうか。 郵便局に、自分で箱にいれて、クール指定にすればよいのでしょうか? また、どのくらいの期間で、友人の下へ、届くでしょうか?

  • 宅配便

     みかんの箱より大きめの荷物を宅配したいと思っているのですが、どちらの宅配便が一番お勧めでしょうか? 宜しければ教えて頂けないでしょうか? お願い致します。

  • 宅配便・31日に届くようにしたい

    「クロネコヤマト」や「ゆうパック」などの宅配便についての質問です。 29日の昼に宅配便を送った場合、31日に届きますか? (当方の都合で29日にしか送れない) 29日だと年内配達は無理でしょうか? どこの宅配会社でも皆そうでしょうか? 大阪から岡山に向けて送ります。 荷物はみかん箱よりか小さいです わかる方、よろしくお願いいたします

  • 香港の不在時の配達について

    現在、香港在住で日本から香港へ荷物(段ボール2箱ほど)を送りたいと思っています。 値段が安いので郵便局のSAL便を使いたいと思っています。 ただし、平日の日中は仕事のため不在にしており、現在住んでいる香港のアパートは不在時の受取サービスがありません。 ・日本のような不在配達通知のようなサービスは香港にはあるのでしょうか。 ・不在時に配達されてしまった場合、その荷物は日本へ返送されてしまうのでしょうか。数日間香港の郵便局で保管してもらえるのでしょうか。 おわかりでしたらお教え下さい。 自宅に不在にしていることが多いのですが、できるだけ低コストで段ボールを受け取る方法があれば教えて頂けると有難いです。

  • 宅配便会社にもお盆休みがあるんですか?

    宅配便会社にもお盆休みがあるんですか? ネットショッピングの商品が12日に発送メールがきたのに 届いたのは16日でした。 通常なら翌日には届くのですが、こんなに遅くなったのは お盆時期で道路が渋滞しているからでしょうか? それとも、宅配便会社がお盆休みで配達をしないのでしょうか? 日付指定のものは配達されると思うのですが、日付指定なしの 荷物はお盆休み?明けに配達されるのでしょうか? 宅配便会社は年中無休だと思っていたのですが、お盆休みって あるんですか? 年末年始は配達してる気がしたのですが、あれも日付指定のみ 配達してるのでしょうか?

  • 宅配便などでの荷物の保管期間について

    宅配便や宅急便が荷物を届けるために家に来て、その時誰もいなかったら不在連絡票がポストに入れられてしばらくの間荷物が保管されますよね。 その保管期間についてなのですが、やはり配達業者によって変わるのでしょうか? また、どのくらいの期間なのでしょうか?

専門家に質問してみよう