• ベストアンサー

イベント会場への宅配便の配達と受取り

イベントで使う荷物(段ボール3箱ぐらい)を宅配便で送りたいのですが、会場の方では荷物を受け取ったり、保管したりすることを引き受けてくれません。 そこで、時間指定で配達を頼み、イベント当日の朝に受け取るという方法を考えているのですが、それでうまくいくかどうかがとても不安です。 それぞれの宅配便の会社に問い合わせてみようかとも思いましたが、もしも、経験者がいらしたら教えていただければ幸いです。(宅配サービスの検索などは詳細にやってみました。荷物は東京23区内での移動です。) どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97790
noname#97790
回答No.4

私、かつて宅配便の会社に勤務しており、今はイベント会社でプランニングや現場でのディレクションをやっています。 私の会社でイベント運営を仕切る場合は、事務局(大きいイベントなら当然設置されます)宛にブース名(出展者名)を明記のうえ送ってもらうように、各出展者に事前に案内を出します。 今回の仕切りはイマイチ甘いですね。 さて、どうしても事務局で預かってくれないのであれば直接現場の出展者のもとへ送らざるを得ないのですが、一番確実で安全なのは「赤帽」または宅配会社の「チャーター便」です。 費用はチャーター便よりも赤帽のほうが格安かと思いますが、ご存知のように赤帽は軽トラックなので大きいものは頼めません。 ただ、今回は段ボール3箱程度なので赤帽のほうが安くて宜しいかと思います。 一般の宅配ルート便だと、最近はそうでもありませんが、到着時間も不安定ですし安いけれども追うリスクも大きいと思います。 どちらにしても、臨時の配達先に届けてもらうので、差出人やブース名(出展者名)は、くわしく記入してください。

karakusa
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。宅配便は、自宅に配達してもらう時間指定でも、何度か困ったことがあったので、とても心配だったのです。赤帽に問い合わせてみたいと思います。料金などを比べてみて、遅れるかも知れないリスクと、どこまで引き替えにできるか考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.3

荷物の大きさ、量にもよりますが、バイク便や赤帽さんは「貸し切り」になるため、費用はかさみますが、確実に届けてくれます。やきもきしたくなければお奨めです。 ヤマトさんの時間帯指定は「10時」としていても10時きっかりに届く訳ではありません。多少のズレはあります。 ビッグサイトや国際フォーラム、サンシャインでしたら、宅配便でも届くと思いますが、受け取る人の携帯電話の番号などを伝票に書いておくと、場所がわからないときに有効です。

karakusa
質問者

お礼

ありがとうございます。費用はかさんでも確実性のあるところに頼みたいと思っていますので、とても参考になります。

回答No.2

クロネコヤマトの宅急便などで、時間指定ができます。送り状に時間を○つける形です。

karakusa
質問者

補足

ありがとうございます。時間指定がどのくらい確実なのか、不安なのです。会社によって信頼できる所などあるといいのですが…。

• hanbo
回答No.1

当日の、指定時間に受け取れる方が会場に確実にいるのであれば、イベント会場の住所とイベント名を書き、***会場内***会社***宛(個人名)で届きます。時間指定を忘れずに。

karakusa
質問者

お礼

お答えありがとうございます。イベント名を書く、という点、参考にさせていただきます。