• ベストアンサー

言われてカチンときた(くる)一言

言われてカチンときた(くる)一言がありましたら教えていただきたいのです。 男性に、女性に、親に、子供に、恋人に、配偶者に、友人にといった具合で相手により違うと思うのです。 私も今後の会話の中で注意したいなと思います。 ちなみに私は女性が「デートのお金は男が出すべきよね」と言うのには我慢できません。

noname#1474
noname#1474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukimaru
回答No.9

言われてカチン!とゆうか、聞き飽きたセリフ・・・ 私は左ききなので、初対面の人には必ず、「あれ、ぎっちょ?」とか「左利きなんだ~」と言われることでしょうか。一目瞭然なのに、あえて確認を取るのはなぜ?!って思います。 その次に聞かれることは決まって、「どんな時右手を使うの?(鉛筆・習字・はさみ・マウスetc.)」が多いです。確かに、右利きに直したという人もいるでしょうが、生活していれば誰だって両手を上手く使いこなしているのに、何でそんなコト聞くのかなあ。 私はそんな質問に対して、こう答えています。 「ラーメン食べるときに使うレンゲ」とか「ステーキ食べるときに使うフォーク」 ・・・グチっちゃいました。スミマセン。

noname#1474
質問者

お礼

どうぞ愚痴ってください!私もめいっぱい愚痴ってますから。 右利きの人からは興味津々なのでしょうね。 私も変なところで左手を使ってしまうところがあり、聞かれる事があります。「だったらなんなのだ!」と言いたいところですが「これだけです」と穏やかに答えています。 「ラーメン食べるときに使うレンゲ」とか「ステーキ食べるときに使うフォーク」ですか。みごとな返し方ですね(^^) 余談ですが、友人が左利きで「どうして消しゴムは左手で使わないの?わざわざ鉛筆を置いて持ち替えなきゃいけないの?」と聞いてきた事があります。う~ん、確かに。左利きの利点ですね。ちなみに私が左手で消しゴムを使うと紙がぐちゃぐちゃになりました。 右利きの皆さん!気をつけましょうね。

その他の回答 (23)

• hasucream
回答No.3

かなり落ち込んでるときに「元気出して」です。 頭の中で、「無理だよー」って思います。 それから時と場合によっては「がんばれ」かなあ。 急に冷めます。

noname#1474
質問者

お礼

分かっていてもついつい言ってしまう言葉ですね。 これは難しいですね。以前から「がんばれ」「元気出して」など励ます言葉は使わないように心がけています。 しかし、落ち込む人に声をかけようとすると出てきてしまうものです。話を聞くだけにとどめてるのが無難なんですよね。 どうもありがとうございました。

noname#1477
noname#1477
回答No.2

私は「アンタ」っていわれると、誰であろうとかなりカチンときます。 kayako2さんの書いてらっしゃる「ご苦労様」も全く同意見です。 あと、私もデートはワリカンですっ!

noname#1474
質問者

お礼

親がつけてくれた立派な名前があるのに「アンタ」とか「ちょっと」とか呼ばれると失礼だと感じますね。 たまに電話で「マリちゃんいますか?」などと言う人もいますがこれも失礼。「マリンブルーさんはご在宅でしょうか」でしょう!ご在宅とまでは言いませんが名前にさん付けが常識だと思います。 どうもありがとうございました。よりいっそう気をつけます。

• kayako2
回答No.1

うーん、私の場合は「ご苦労さま」でしょうか。 これって上の人間が下の人間に対して使う言葉なんですが、 わりとそういう背景抜きで一般に流通しているので 恋人や同立場の人間に言われると、ちょっと「あれ?」と思います。 「同等の人間には「お疲れ様」って言った方がいいよ」と 恋人には言って直してもらいましたが。 ちなみに私はデート中、自分のお金は自分で出します(笑)

noname#1474
質問者

お礼

そう言われればそうですね。 目上の人にしか言われたくないですね。私も恋人に言ってなければよいですが(^^; デート費用は全部割り勘って難しいですが(車で出かける場合などは特に)食事は自分の分位はだすのが当たり前だと思っています。気取って「俺が出すからいいよ」なんて男性がいるから悪い!!!調子に乗る女性も悪い!!! すみません、愚痴ってしまいましたね。 どうもありがとうございました。 気をつけさせていただきます。