• ベストアンサー

言われてカチンときた(くる)一言

言われてカチンときた(くる)一言がありましたら教えていただきたいのです。 男性に、女性に、親に、子供に、恋人に、配偶者に、友人にといった具合で相手により違うと思うのです。 私も今後の会話の中で注意したいなと思います。 ちなみに私は女性が「デートのお金は男が出すべきよね」と言うのには我慢できません。

noname#1474
noname#1474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukimaru
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.9

言われてカチン!とゆうか、聞き飽きたセリフ・・・ 私は左ききなので、初対面の人には必ず、「あれ、ぎっちょ?」とか「左利きなんだ~」と言われることでしょうか。一目瞭然なのに、あえて確認を取るのはなぜ?!って思います。 その次に聞かれることは決まって、「どんな時右手を使うの?(鉛筆・習字・はさみ・マウスetc.)」が多いです。確かに、右利きに直したという人もいるでしょうが、生活していれば誰だって両手を上手く使いこなしているのに、何でそんなコト聞くのかなあ。 私はそんな質問に対して、こう答えています。 「ラーメン食べるときに使うレンゲ」とか「ステーキ食べるときに使うフォーク」 ・・・グチっちゃいました。スミマセン。

noname#1474
質問者

お礼

どうぞ愚痴ってください!私もめいっぱい愚痴ってますから。 右利きの人からは興味津々なのでしょうね。 私も変なところで左手を使ってしまうところがあり、聞かれる事があります。「だったらなんなのだ!」と言いたいところですが「これだけです」と穏やかに答えています。 「ラーメン食べるときに使うレンゲ」とか「ステーキ食べるときに使うフォーク」ですか。みごとな返し方ですね(^^) 余談ですが、友人が左利きで「どうして消しゴムは左手で使わないの?わざわざ鉛筆を置いて持ち替えなきゃいけないの?」と聞いてきた事があります。う~ん、確かに。左利きの利点ですね。ちなみに私が左手で消しゴムを使うと紙がぐちゃぐちゃになりました。 右利きの皆さん!気をつけましょうね。

その他の回答 (23)

  • hasucream
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

かなり落ち込んでるときに「元気出して」です。 頭の中で、「無理だよー」って思います。 それから時と場合によっては「がんばれ」かなあ。 急に冷めます。

noname#1474
質問者

お礼

分かっていてもついつい言ってしまう言葉ですね。 これは難しいですね。以前から「がんばれ」「元気出して」など励ます言葉は使わないように心がけています。 しかし、落ち込む人に声をかけようとすると出てきてしまうものです。話を聞くだけにとどめてるのが無難なんですよね。 どうもありがとうございました。

noname#1477
noname#1477
回答No.2

私は「アンタ」っていわれると、誰であろうとかなりカチンときます。 kayako2さんの書いてらっしゃる「ご苦労様」も全く同意見です。 あと、私もデートはワリカンですっ!

noname#1474
質問者

お礼

親がつけてくれた立派な名前があるのに「アンタ」とか「ちょっと」とか呼ばれると失礼だと感じますね。 たまに電話で「マリちゃんいますか?」などと言う人もいますがこれも失礼。「マリンブルーさんはご在宅でしょうか」でしょう!ご在宅とまでは言いませんが名前にさん付けが常識だと思います。 どうもありがとうございました。よりいっそう気をつけます。

  • kayako2
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.1

うーん、私の場合は「ご苦労さま」でしょうか。 これって上の人間が下の人間に対して使う言葉なんですが、 わりとそういう背景抜きで一般に流通しているので 恋人や同立場の人間に言われると、ちょっと「あれ?」と思います。 「同等の人間には「お疲れ様」って言った方がいいよ」と 恋人には言って直してもらいましたが。 ちなみに私はデート中、自分のお金は自分で出します(笑)

noname#1474
質問者

お礼

そう言われればそうですね。 目上の人にしか言われたくないですね。私も恋人に言ってなければよいですが(^^; デート費用は全部割り勘って難しいですが(車で出かける場合などは特に)食事は自分の分位はだすのが当たり前だと思っています。気取って「俺が出すからいいよ」なんて男性がいるから悪い!!!調子に乗る女性も悪い!!! すみません、愚痴ってしまいましたね。 どうもありがとうございました。 気をつけさせていただきます。

関連するQ&A

  • 年下女性に対してあり得ないひとこと!

    年下女性に対してあり得ないひとこと! 私20代前半、ある男性30代後半。 その男性と先日デートに行ったのですが、やたらと、お金のことを言ってきて、本当に不愉快でした。 彼は私よりも稼ぎが多いのはもちろん、車も外車に乗り、よく飲みに出ています。 私も自分で生計を立てていますが、彼よりは多分給料も低いです。 それなのに、デートのときに、「給料どのくらいもらってるの?」とか「俺は楽したい」とか「タバコ値上がりするから買ってほしい」とかいちいち損得勘定しているみたいで・・・。しかも、初めてのデートのときに、そんなことを言うナンセンスな男性。 たとえ、それが冗談だとしても、年下でしかも、会って間もない女性に対してそのようなことをいう男性の心境が信じられません。これって普通なのですか? 私にとってそのような人は恋愛対象でもなければ友達づきあいもしたくないくらいです。 彼は、デートしたその日に「付き合いたい」と言ってきましたが、断りました。 こういう男性に何度かあったことがあるのですが、普通このようなこと言うんですかね。 男としてというか、人間としてナンセンスで、気遣いのできない人たちだと思うのですが。 前から気になっていたので質問しました。

  • 【一言で】「”付き合う”って、何?」

    ずばり、ですが、貴方様にとって、「(男女で)付き合う」って何ですか? (ちなみに、私は女性です) 或る知人(男性)は、「俺のことを世界で一番だと認めてくれている人が、存在するということ」とのこと。 違う知人(男性)は、「”付き合いましょう”、”そうしましょう”と、なった瞬間から、全て(肉体関係含め)が解禁になるってことだね」と、言いました。 貴方様にとって、付き合うとなったら、そこから何が変わるのでしょうか? どういうフィーリングを得ることなのでしょうか? 恋人が出来るってすばらしいデスヨネ♪  出来れば、現在、パートナーがいらっしゃるのかどうかとか、性別をおしるしの上、いろいろな一言をうかがいたいです(^^)  それでは~☆

  • 恋人や配偶者の行動、どこまで許して、どこから別れ・離婚を意識して、どこで決意しますか?

    皆さんは恋人や配偶者の行動で、何処まで許して何処から別れ・離婚をいしきして、何処で決意しますか? 恥ずかしいのですが、私の父や周りの大人の男性は、みんな暴力振るったり、お金にだらしなかったり、女遊びしたりと、よい恋人・夫・父親の見本になるような人は誰一人いませんでした。 そんな環境で育ち、虐待されて育った私は、はっきり言って男を見る目がありません。 何処まで許して、何処から別れを決意するのが一般的なのかわからず、必要以上に我慢してしまいます。 何度も浮気されたり、お金にだらしないのを見ていてもここは我慢すべきなのか、別れるべきなのかわからないんです。 周りの大人の女性は、見本にならないような男性の配偶者なので相談しても意味がないし、母みたいな人生は送りたくないと思ってしまいます。 そこでみなさんの、何処まで許して、何処から別れを意識して、何処で別れる決意をするか・したかを参考に教えてください。 男性・女性といません。 出来るだけ沢山の別れの経験を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 【特に男性に質問】女性に言われてドキっとした一言は?

    【特に男性に質問】女性に言われてドキっとした一言は? 2ヶ月前に知り合い、ちょくちょくデートしている女性。 そんな女性に言われたらドキっと意識してしまう一言教えてください。 実際に言われてことでも、こんなこと言われたら嬉しいなということでも構いません。 女性からも 「こんなこと言ったら”あの時の一言はドキっとしたよ”と付き合ってから言われた」 など教えてください。 今、仲良くしている男性が居るのですが、 発展しているような、していないような状態です。 このままいいお友達になってしまいそうで怖いので 今の大好きな気持ちを少しでも伝えたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 俺様タイプの男性、女性(?)が知り合いにいる方へ

    お知り合い(親、配偶者、恋人、兄弟、友達など…)の俺様タイプの男性、女性はどのような環境で 育ったのでしょうか。 その方の家族や、友人はどのような方なのでしょうか。

  • ●女性に質問です。私おかしいかな?

    私は男ですがデートの時、(恋人同士の場合)男性が女性に奢るのが普通だと思います。 よほどお金がない場合を除いて。 それと男性がセックスしたいときは、女性はよほど体調が悪い場合でない限り それに応じるのが普通だと思います。 私の考えはおかしいですか? 1.恋人同士なら男性が女性に奢るのが普通 2.恋人同士なら男性がしたいときやらしてあげるのが普通 いかがでしょうか?

  • 男性への質問。一言メールについて

    MIXIなどのサイトに登録していると男性からメールが届きます。 大多数が一言だけのメールです。 初めて受け取るメールなら「大多数の女性に同じメール(一言)を送っているのだろう」と思い理解します。 私が返信しても、その後の男性からのメールも一言。「朝早起きだね」「絡んで下さい」「今ヒマ」「仕事は何時から」 その一言メールに対して私も一言で返します。(ムカつくから・笑)一言メールに対して返事を長く書く気持ちにならないし、返答にこまるときもある。 なにより、「会話をして親しくなりたい」という気持ちが伝わってこない。それなのに「友達になろう」と一言メール・・・ 会話が続かないのにどうやって友達に・・・?と不思議です 自分のことを多く語らず、一言メールだけの繰り返し、会話が続かないメールを送ってくるのに「友達になろう」ってどういう考えなのかわかりません。 友達になる気があるのでしょうか?

  • 彼女の一言

    先日、知り合った人と初デートに行きました。 相手の女性が仕事があり、夜ご飯を食べて、映画に行きました。 食事をしている時に、たわいもない話をしたり、昔付き合っていた男性の事とかを話したりしました。 又、彼女が年上で、仕事が出来る人という事もあり、相手の仕事の事とか年収とかも、今後の勉強の為に聞いたりして色々仕事の話もしていました。 デートを終え、帰ろうとした時に、相手からこう言われました。「正直な事言っていい??なんで仕事の事とか、年収の事とか、昔付き合ってた男性の事とか聞くの?そんな事話しても面白くない。」 私としては、彼女と付き合いたいなと思っているので、昔付き合っていた男性がどういう人でなんで別れたのか理由を聞いて、その男性の悪かった所で、私にも当てはまる節があれば、改善しようとか思って聞いたのですが、彼女としては面白くなかったみたいです。 女性ってこういう事を話しても面白くないのでしょうか?面白いとは思いませんが、はっきり言わなくてもいいと思うのですが、皆様はどうおもわれますか?私の事があまり気に入ってると思えないでしょうか?それとも別の思いがあってそういう風に言ったのでしょうか?ご意見聞かせて下さい。よろしくいお願いします。

  • 体型を気にしている彼女への一言

    こんにちわ 男子学生です 初投稿です。 彼女はほんの少しふっくらしてて、デート中の会話では必ず一回は「わたし太ってるから…」と僕に言います。 僕はかなりのやせ型なので気にしているのかもしれません。 僕はそこも含めて彼女が好きなので「全然太くないやん」と返すのですが、 それでもまた次のデートで「わたし太ってるし…」と言います そこで、「わたし太ってるから…」と言われて返す言葉を探しているのですが、 「自分は彼女のことを体型も含めて好きだ」ということを伝えるにはどうすればいいでしょうか? 別に一言で片づけるつもりはありませんが、自分の意思を伝えたいのです 女性にとって体型に関することはすごくデリケートな話題だと思うので、彼女を傷つけない言葉を探しあぐねています。 付き合い始めてまだ1ヵ月でもあり、冗談半分で言えるような内容じゃないと思っています。 よろしくお願いします

  • デートって面倒臭くないですか?

    ぶっちゃけ、デートって面倒臭くないですか? ここでのデートとは、異性の交際相手(もしくは配偶者)と二人で外出することとします。 確かに最初の頃はウハウハしたかもしれませんが、だんだん色んな制限あるし、金はかかるし、 一人とか、友人と出かけた方が楽しくないですか? 私は男ですが、特に女性側の方がそう思う気がします。

専門家に質問してみよう