• ベストアンサー

8ウェイセットアソシエイティブの意味

ymmasayanの回答

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

キャッシュとメモリーのひもつけ(マッピング)には3つの方式があります。 (1)ダイレクト方式 (2)セット・アソシエイティブ方式 (3)フル・アソシエイティブ方式 下に行くほど紐付けの自由度が増えて、キャッシュのヒット率が向上します。しかし、構造が複雑になり、オーバーヘッドも増えます。 セット・アソシエイティブ方式では、あるメモリーブロックは複数個のキャッシュ・ブロックとひもつきます。この自分の入れるキャッシュ・ブロックの個数がウエイです。 例えば、キャッシュ・ブロックが128個あって8こづつ16個のグループに分かれているとします。この場合8ウエイといいます。メモリーブロックから見れば自分の入れる可能性のある場所の数ですね。