• ベストアンサー

結婚式・披露宴での男性客の服装

過去ログも調べましたが、ピッタリのものがありませんでしたので、質問させていただきます。 最近は、披露宴でも2次会っぽいというか、結構自由な感じの服装でも許される雰囲気があると感じます。 自分も、披露宴に招かれた時には、ダークスーツに色シャツに派手目のネクタイなどしてたりします。(黒スーツ上下に、白シャツ白ネクタイなどは絶対に嫌なので) ところが、今回初めて式の方にも招待されることになり、披露宴と同じ服装の感覚で良いものかどうか迷っています。 ちなみに結婚するのは友人で、式はいわゆる「結婚式場」の中のチャペルで行われます。 私は20代で、一人(妻同伴でない)参加です。 何卒アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugiyame
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

>披露宴に招かれた時には、 >ダークスーツに色シャツに派手目のネクタイなどしてたりします それで大丈夫ですよ! 年配の方は黒スーツ、白シャツ、白ネクタイがほとんどですが、 若い方は自由な格好でいらっしゃいますよ。 私は5月末に結婚したんですけど、 その式の時は、私の実の弟も普段とそう変わらない、 きちんとしたスーツという格好でした。 ホテルのチャペルで式を挙げたんですけどね。 あと、ここからは私の個人的意見なんですけど、 結婚式に白黒衣装ってとっても地味だと思うんですよね。 お葬式じゃないんだから。 せっかくのおめでた~い瞬間なんだから、 もっとみんな華やかな格好できてくれればいいのに・・・って思いました。 ということで私の女友達には、黒じゃなくて、 派手な服を着てきて♪ってお願いしたんですよ! それで大正解でした♪ 明るい服は気分をも明るくしてくれるものです(^。^) とても華やかな楽しいお式になりましたよ(^。^)

DEMERARA151
質問者

お礼

チャペルでの式なので、宗教的に色々あるのかなあと思っていましたが、弟さんもスーツで参列されたということなんですね。安心いたしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mydori
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

正式なところにあえて少しカジュアルで出かけるのは とてもおしゃれで素敵な感じがしますよね。 最近は・・・とDEMERARA151さんもおっしゃっているので やりなれた方ならば、なおさら全然問題ないと思いますよ。 特に、ホテルだと従業員に間違われたり(笑) 新郎が黒を着る場合、主役と区別のためにホテル側に喜ばれるとおもいます。 私の時は主人がお友達やスタッフと区別がすぐにつくように 出来れば白かグレーを着てくださいといわれました。 (だから友人が違うとそれだけ区別がつきやすいみたいです) 胸のブートニアだけじゃ、目立たないのですって。

DEMERARA151
質問者

お礼

そう!!女性の場合はみなさん決めてくるのに(もちろん花嫁はウェディングドレスで)、男性は新郎も客も従業員も同じような服装が多いんですよね~ せっかくの機会なんだから、こういう時にでもおしゃれしないと、いつすんねん!!といつも思っています。 賛同して頂ける方がいらっしゃって心強いです。 ありがとうございました!

  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.1

結婚式から出席する場合でも、披露宴に出席する服装と同じで問題無いと思います。 逆にわざわざ着替える必要はないと思います。 上下黒スーツに白シャツ白ネクタイと言うのは礼服のことをおっしゃられてるのだと思いますが、 友人として招待されてるのであれば普通のスーツにネクタイ姿で全く問題ありませんよ。 私は既婚ですが、友人として招待されたときは普通のスーツにネクタイで参加しましたよ。 因みに神前式は基本的に新郎新婦と親族しか出席できませんが チャペル式は神前式よりもフリーなところがあり、友人知人も気軽に参加できます。 披露宴に招待されてなくても式(チャペル)だけ出席する人って結構いますよ。

DEMERARA151
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか。教会式の様子がさっぱり分からなかったので、大変参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 先輩が結婚されることになり、披露宴は身内だけで行うので招待はされていな

    先輩が結婚されることになり、披露宴は身内だけで行うので招待はされていないのですが、チャペルでの人前式は見に来てほしいといわれました。 私は男ですが、このような場合、どのような服装で行けばよいでしょうか? スーツに白ネクタイで行くか、あまりくだけない程度の普段着(Yシャツにスラックス)程度でもよいのでしょうか。 妻も同伴するので、女性の服装も教えていただけるとありがたいです。

  • 黒礼服以外の結婚式の服装(40代半ば男)

    職場の結婚式に招待されました。 チャペルでの式の参加と披露宴での服装について 冠婚葬祭用の黒ダブルと白ネクタイが無難だとは感じていますが 長らく(10年以上)結婚式に参加したことが無く 今どきの服装がわかりません。 無難な冠婚葬祭用にすべきか 最近購入したダークスーツ(紺)に薄色パステル系シャツとそれに合わせたネクタイに しょうか思案しております。 アドバイスをお願いします。 因みに、披露宴でのスピーチは行わなく 式場は大阪です。

  • 披露宴→2次会の服装(男性)

    かなり急ですが、私(男)は、明日、結婚式~披露宴~2次会に呼ばれています。 結婚式・披露宴は、ブラックスーツに白シャツ、シルバーのネクタイと、オーソドックスな格好の予定です。 しかし、2次会に出るのは初めてなので、2次会の服装で少し悩んでいます。 スーツは荷物になるので、ブラックスーツで行きますが、 シャツもネクタイも変えずに行くものなのでしょうか。 それとも、私もカラーシャツに着替えた方が良いのでしょうか。 または、シャツは変えず、ネクタイを変えるのみくらいが無難でしょうか。 シャツ・ネクタイを変えるとなると、黄色のシャツに赤のストライプネクタイです。 (カラーシャツは黄色しか持っていません) 黄色といっても、薄黄色でもなく、派手すぎる黄色でもありません。いわゆる普通の黄色です。 (このシャツとネクタイの組み合わせは大学の卒業式で使ったものです) 2次会の受付も頼まれているので、タブーは避けたいです。 尚、2次会は、式・披露宴をしたホテルです。

  • 結婚式での男性の服装について

    初めて結婚式に招待されて、服装に迷っておりますので教えて下さい。 式の形式は、昼間の教会での挙式と洋式の披露宴です。 ダークネイビーの上下スーツに、白シャツで行こうと思うのですが、靴をブラウンにするか、黒にするか迷ってます。黒が無難であると思いますが、ブラウンはありなのでしょうか??

  • 挙式&披露宴での服装について(男)

    私は20代半ばの会社員(独身)です。 9月末に学生時代の友人が結婚することになり、挙式と披露宴に招待されました。(新郎&新婦共に私の学生時代の友人です) 結婚式での服装に付いてはよく質問があるので一通り見ました。 「普通のスーツでOK!明るい服装でOK!」みたいな回答が多いようですね。 私は礼服も持ってますがそれだと大げさなので、披露宴だけならグレー系のスーツで行くつもりでした。 しかし今回は披露宴だけでなく結婚式にも呼ばれています。結婚式の場合でもスーツで構わないでしょうか?ちなみにチャペルか神前かはわかりません。 (一般的な結婚式場で挙式&披露宴を行います) 結婚式&披露宴の場合の服装はどのようなものがよいでしょうか? (グレー系のネクタイはダメですか?) ちなみに最近ではチャイナドレスを着てくる女性もいるとの事ですが、結婚式に呼ばれている場合でもそのような派手な格好をするものですか? 質問ばかりですみません。だれでもいいので回答を待ってます。 おねがいします。

  • 結婚式?披露宴の服装について。

    結婚式?披露宴の服装について。 今度会社の先輩の結婚式があります。 私自身結婚式に出席するのは初めてですのであたふたしております。 先輩は海外で挙式はあげていますので 披露宴になると思います。 当方は20歳の男 先輩との関係は新入社員で4ヶ月程度の仲です。 先輩は気楽な場だからストライプスーツでもいいとの事なのですが ストライプスーツはみなさんが結婚式場で見かけたとき 悪印象等与えないか心配です。 今考えているスーツは画像の物なのですがシャツとネクタイは新しくして 無地の物と白ネクタイを着用する予定でいます。 4月には兄弟の結婚式もあるので祝儀と交通費でお金がかなりきついです。 スーツの新調は出来る限り避けたいのですが。。厳しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 最近の結婚披露宴の服装マナーについて

    いつもお世話になります。 今日、同僚が出席した結婚披露宴の写真を見せて頂いたのですが・・・ 新郎新婦のご両親やご友人方の服装にちょっとびっくりしてしまいました。 ご友人方は20~30代の方で、お昼の結婚披露宴、東京のホテルウェディング。 時代によってマナーは少しずつ変わってくるとは思いますが・・・ それでもちょっと驚きでした。 男性で気になったのは、 ・濃い色のカラーシャツ、濃い色のネクタイ ・白の開襟シャツ?にノーネクタイ(ちょっと着崩した感じ) ・白のスーツ 女性で気になったのは、 ・体のラインが良く分かる、真っ白なマーメイドワンピース ・胸元がV字に開いた、胸の谷間が強調されるサテン生地ドレス ・肩出しドレス ご両親の服装は、お父様はブラックスーツに白ネクタイでしたが、お母様は白とピンクのツイードジャケットに黒のロングスカート。 両家で話し合ったのか、似たような服装で合わせていらっしゃいましたが、黒留袖じゃないんだなと思いました。 あるサイトで「今時、男性の無地・白ネクタイはダサい。田舎の結婚式か昭和のおじさんだけ」という書き込みを拝見しました。 確かに、今回の写真は東京の結婚披露宴で撮られたものですし、私は田舎に住んでいますが、私の父はブラックスーツに白シャツ、白ネクタイで披露宴に出席する昭和生まれのおじさんです(笑) 同僚は30代男性ですが、ダークスーツにシルバーグレーのネクタイでした。 今まで私が出席した披露宴と違い驚きましたが、都会の結婚披露宴はこれが一般的なのでしょうか? 私はちょっとマナー違反では?と思うのですが、考え方が固いでしょうか(--;

  • 27歳男性・親戚の結婚式での服装

    27歳男性です。 こちらのサイトで検索したところ、最近の式披露宴では、若い人(20代くらい)は礼服(ブラックフォーマルというのでしょうか)はむしろあまり見かけず、ダークな色のスーツにおしゃれなシャツを合わせて・・・とありました。 しかしそれらは友人の式に関してのようです。 私が出席するのはいとこの式で、親族として出席ですがどのような服装がいいでしょうか。 礼服に白ワイシャツ、白ネクタイ・・・・と考えていたので礼服+白シャツはあまり見かけないと聞いて戸惑っています。この格好は27歳ではおかしいですか? ちなみに式は16時から、披露宴は19時からです。

  • 友人の結婚披露宴参列時の服装

    友人の結婚披露宴に招待されたのですが、仕事関係と親戚関係以外では初めてのことで服装を悩んでいます。私は30歳既婚で礼服(略礼装のブラックスーツ)、白シャツ、シルバーのネクタイでいこうかと考えているのですが浮いたりしないでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚後の披露宴にでる服装(男性)

    元部下の女性が3月に挙式をあげ、11月、嫁ぎ先の男性の地元で披露宴をすることになりました。 写真、スピーチは大丈夫なのですが、服装、シャツ、ネクタイについてアドバイスお願いします。 予定では、礼服でなく、地味目のスーツに白いワイシャツ、白いネクタイです。 そこで質問です。  ・ワイシャツは白でなくて、おしゃれな柄でもいい?  ・ネクタイはやっぱり白かな?  ・すごい冒険して、ノーマルなスーツでなく、マオカラースーツはどうですか? ご意見をお待ちしています。

専門家に質問してみよう