• ベストアンサー

抱っこ紐で縦に抱くと吐いてしまいました

こんにちは。 3ヶ月半の息子がいます。 首はまだもう少し座りきっていませんが、 だいぶしっかりしてきたので、初めて抱っこ紐で縦に抱いてみました。 おっぱいの後、1時間ほど経った頃に挑戦してみました。 なんとなくお腹を圧迫しているような気がしましたが そんなにきつくしていたわけでもなく、 息子の顔が私の胸の辺りに来ていました。 が、10分ほどでかなりの量を吐いてしまいました。 普段、縦に抱いていてもそんなことはなかったのですが。 タイミングの問題もあるとは思うのですが、抱っこ紐って赤ちゃんには圧迫感のあるものなんでしょうか? それとも、私の使い方、つけ方が悪い? まだ縦に抱くには早い? アドバイスお願いします。

  • monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujimari
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

3ヶ月半でしたら、まだ吐きやすい時期だと思います。 うちは8ヶ月の子がいますが、はてどれくらいだったからか?ある時期からあまり吐かなくなりました。 抱っこ紐で抱っこすると、お腹を圧迫するし、ちょっとしたタイミングで吐いてしまうことがあっても不思議ではないですよ。 あまり気にしなくていいと思います。 それより首がまだ座りきっていないとのことですので 抱っこ紐を肩に掛ける時などに あまり揺れないように気をつけて。

monsan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですね。 そっと抱き上げることも大事ですね! 気をつけます。 横だと肩が辛かったんですが吐かれるよりいいので もうちょっと横抱きにしようかな・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • h_anabi
  • ベストアンサー率24% (48/195)
回答No.3

こんにちは。 我が家ではベビービョルンの抱っこ紐を愛用していましたが、授乳後時間が経っていても、3回くらい買い物中に吐かれたことがあります。 ベビービョルンのは結構スリムな作りなので、苦しいのかな?とも思ったのですが、吐いたあとはケロッとしていましたし、5~6ヶ月頃にはほとんど抱っこでは吐かなくなっていました。(ただしその頃には、あまりにもデブになってしまったわが娘は、ビョルンの抱っこ紐では収まりきらず、コンビのに買い換えましたが…) 3ヶ月くらいのお子様でしたら、たぶん本当にちょっとしたことで、寝てても起きてても突然ケポッと戻してしまうことが多いですから、あまり気になさらなくていいと思いますよ。 本当に赤ちゃんが苦しかったら、抱っこされた時点で泣いて嫌がるんじゃないかしら??

monsan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに苦しかったら泣くのかもしれないですね。 うちの子はあまり泣かないようなので、 ホントに知らせてくれるか心配だったりするのですが・・・ 確かに心配しすぎかもしれません。 みなさんの回答を見ていてそう思いました。

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.1

どんな抱っこ紐かな? 縦抱きは、確かにお腹をちょっと圧迫するようなタイプもあるかも・・・。 ちなみに、うつぶせに寝かせたりすると、赤ちゃんが飲み過ぎちゃった分をゲーすることがあるみたいです。 だから、抱っこで多少お腹が圧迫されてゲーとなっても、そんなに心配はいらないとは思います。 ・・・が、あんまりゲーされると困っちゃいますよね。 まあ、たまたまかも知れないですしね。 まずは、抱っこ紐のタイプを教えて下さい(^.^)

monsan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 バディバディの3Wayです。 一応、縦に抱いても頭まで支えがくるようにはなっていますが、 最近見かけるようなしっかりした支えではなく、板1枚って感じの支えです。 リサイクルショップで購入したため、何年くらい前の商品なのかは分かりません。 赤ちゃんの顔って母親の胸あたりでいいものですか?

関連するQ&A

  • 抱っこ紐っていつまで使いましたか?

    こんにちは。 4ヶ月になる息子がいます。 お出かけ大好きで(と思います)外に行くとご機嫌です。 近所はベビーカーで、電車に乗るときは、抱っこ紐で移動しています。 首もやっと座りつつあるので、縦抱っこにしていますが、 よくある3Way(横、縦、おんぶ)の抱っこ紐ってお腹が苦しそうじゃないですか? 我が子は縦抱っこでも寝ているので、本人はそうでもないのかもしれないですが・・・ で、今更ながらスリングを買おうか、それとも腰が据わった頃に、 もっと簡易な感じのおしりだけ乗せる抱っこ紐にしようか といろいろ考えています。 (分かりますか?片手で抱えるような写真がよく使われています) ママ的には、3Wayの方が両肩で抱けるから楽な気もしますが・・・ みなさん、どんなアイテムが活躍していましたか? 抱っこ紐?ベビーカー? いろいろ教えてください!

  • 縦抱き抱っこ紐について

    臨月の妊婦です。抱っこ紐についてお聞きしたいのですが、 赤ちゃんを縦に前に抱くタイプのものは首がすわってからではないとダメと聞いていたので、横に抱くスリングなどの購入を考えていました。しかし、義母が新生児のうちから横抱きの抱っこ紐を使うと背骨が曲がるからよくないと言ってきました。A型のベビーカーを買う予定は無いので、赤ちゃんが産まれてからしばらくは抱っこ紐で過ごすつもりです。 縦抱きなのか横抱きなのか…どのようなタイプのものがいいのでしょうか。教えてください。

  • 抱っこひものせい??

    こんにちは。 先週の土曜日に5ヶ月半で7キロちょっとの子供を抱っこひもで1時間半くらい抱っこしてうろうろしました。 その時も下腹の少し下のあたりが、胃が痛いような感じになり、3日たちますが、まだ痛いんです。 便秘も関係してるのかもしれないと思い、少し様子を見ています。 でも痛い原因は、長時間の抱っこひもの使用だと思います。 抱っこひもによる圧迫など経験された方おられますか?

  • 前抱き専用抱っこ紐の作り方教えて下さい。

    私は、1歳半の息子と、3ヶ月になる娘を持つママです。 娘が首も座ってきたので抱っこ紐を作ろうと思うのですが、型紙がなくて困っております。 買えばいいのにって思われるかもしれませんが、できれば作りたいのです。 私が作りたいのはフェリシモのシンプル抱っこ紐のようなのです。 2枚のでバッテンになってるのです。 ベビースリングは作ったのですが、イマイチ使い方がわからず断念しました。 無料の作り方がのってるHPなどありましたら、教えてください!!お願いします。

  • 使いやすい前向き抱っこ可能な抱っこ紐

    こんにちは! 9ヶ月の赤ちゃんを持つパパです。 よく息子を連れて博物館や動物園に行きます。 エルゴ(前抱っこ)をつけて連れて行くのですが、 前抱っこで、顔は私の胸の方向に向けられているので、 前を見たそうにしていても、ちゃんと見せてあげられません。 そこで、前向き抱っこのできる抱っこ紐の購入を検討しています。 おすすめの前向き抱っこができる抱っこ紐を教えてください。 できれば、体験談も添えていただけると助かります。 歩き出したら、歩き+ベビーバギーで連れて行こうと思うので 2歳まで使える物であれば大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • エルゴの抱っこ紐について

    3月に2人目を出産し、エルゴの抱っこ紐を購入しました。 一人目の子と散歩に行く際に、1ヶ月半の赤ちゃんを抱っこして出かけています。 もちろん新生児用のインサートを使用しています。ずっと縦抱き状態なのですが、赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?首や背中などに影響ないのでしょうか? 赤ちゃんは抱っこされるとすぐ眠ってしまいます。 でも降ろしたときにへにゃ~となっている赤ちゃんを見て心配になりました。

  • 4ヶ月の赤ちゃん 抱っこ紐と、ミルクの飲む量について教えてください

    4ヶ月になったばかりの赤ちゃんについて質問が2つあります。 ※抱っこが大好きなのですが、色々見たいみたいで、すごくキョロキョロする為、よく私の顎や、頬と赤ちゃんの頭がぶつかってしまうので、前抱っこの出来る抱っこ紐?の購入を考えています(首は、もう据わっています)  そこで、なるべく軽い物がいいのですが、お勧めの前抱っこの出来る抱っこ紐?があったら教えてください。 ※ミルクの飲む量なのですが、2ヶ月頃から凄く少ない気がして、気になっているのですが、市の相談窓口に電話してみたのですが、「大丈夫じゃない?」と言われるだけでした。ちなみに、普段は、500~600で、昨日は、今までで、一番飲んで、670でした。  色々と、試してみた(哺乳瓶を全種類。ミルクも全種類。間隔も、短くしてみたり、泣いてからあげてみたり(普段あまり泣かないので))でも、飲む量は、全然変わりません。  ちなみに、体重は、出生時→2580 1ヶ月→3410 2ヶ月→4200 3カ月→4650 4ヶ月→5250 と、少ないのですが、増えています。  こんなに、ミルクの量を飲まない赤ちゃんって、いるのでしょうか?機嫌は、いつも良いです。  もっと飲んでもらうには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 縦抱っこで出かけられるのはいつから?

    もうすぐ生後3ヶ月半になる子供がいます。 最近、だんだんと首が座ってき始めました。 うつぶせにしても、まだグイッと首を上げるには至っていませんが、両脇を支えてお座りの体勢をとると、何度か左右にキョロキョロ出来る程度になりました。 A型ベビーカーを持っていないので、外出の時は、横抱っこが出来る抱っこひもを使用して出かけています。ただ、その抱っこひもの説明書によると、「横抱っこでの使用はお子様の体重が7kgまで」「7kg超のお子様は横抱っこで使用しないでください」と書かれており、うちの子はすでに7500gになろうかという勢いです。でも、いかんせん首が座っていないので、試しに家で縦抱っこにして歩いてみましたが、しばらくすると首がガクッと前に垂れてしまいます…。首に負担がかかるのではないかという心配もあります。 首座り後から使用できるCombiのB型ベビーカーも持っておりますが、こちらも「首がしっかり座ってから使用してください」との注意書きがあり、まだ使う勇気がありません…。「首はまだ座ってないけど、抱っこが大変だからもうB型に乗せちゃってる」というママさんもいて、いいのかなー?と疑問に思っています。そこで質問なのですが、抱っこひもを縦抱っこ仕様にして出かけるのは、やはり首が完全に座ってからのほうがいいでしょうか?それとも、もうそろそろ縦抱っこにしてもいいでしょうか?

  • 抱っこ紐、おんぶ紐について

    もうすぐ2ヶ月の男の子の母親です。現在同居しております 2ヶ月近くの子供なのですが、最近よく眠る時にぐずるのが多くなってきました。寝かせつけようと、抱っこするのですが、中々寝付いてくれません。むしろ私が抱くと泣き止みません。 私は、赤ちゃんが寝ている間や一人で遊んでいる間に家事をしているのですが、赤ちゃんが泣きはじめると、すぐ義理のお母さんや旦那が抱っこしにくるので私が泣き止ませる機会があまりありません。あるのは日中おっぱいあげる時と、夜中にオムツ交換しておっぱいあげる時くらいです。おっぱいをあげると、飲みつかれたのか大抵寝てしまうので、あやすことも無く赤ちゃんは寝てくれます。 ただ、夜中におっぱい以外でぐずると困ってしまいます。 義理の母が抱っこすると数分で泣き止むので、抱き方などを見て研究したのですが、なかなかうまくいきません。 最近では、旦那も抱っこがうまくなってきたらしく。お腹が空いてる時以外は大抵泣き止んでくれますが夜中は、超熟睡なので起きてくれません 抱っこが下手な私でも赤ちゃんが泣きやんでくれる抱っこ紐、おんぶ紐あったら教えてください。

  • 抱っこ紐を早くから使い始めた方、いらっしゃいますか?

    生後2か月の赤ちゃんがいます。 まだ首はすわっていません。 しかし、縦抱っこしかご機嫌がよくないので、腰や腕に負担がかかっています。 ベビービョルンの新生児でもOKなものを持っていますが、密着度が高くあまり喜びません。 フェリシモのだっこ紐を購入するのですが、首がすわってからとあります。 腰や腕の負担軽減のためのお助けツールとして使いたいのですが、首をきちんとささえて使えば大丈夫でしょうか? 首が据わらないうちから抱っこ紐を使っていた方がいらっしゃれば注意点など教えてください。

専門家に質問してみよう