• 締切済み

足の裏が痛い!

最近、朝起きると足の裏全体が痛いんです。起きて立ち上がったときがピークで、足の裏のどこが痛いというわけでなく、本当に全体が痛い感じなんですが、顔を洗ったり、食事を作ったりしていると治ってしまいます。 そこで、お風呂に入ったり、寝る前などに足の裏をマッサージするんですが、効果はなく、逆に余計激しく痛いのではないかと思うときもあります。 母には内臓疾患ではないかといわれましたが、特に病院にも行っていないのでよく分かりません。現在はヒール等の靴は履かず、裸足かスニーカーの毎日です。 大雑把な質問で申し訳ありませんが、どなたか、知って見えるかた、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 前にそういう感じの時がありました. その時は非常に足が浮腫んでパンパンだったのと、 同じくスニーカーで歩き回りすぎて、 夕方などはたっているのもしんどい(朝と同じく足の裏が痛い)くらいでした. 足の裏に1日中負担がかかっていたと思います. 歩き回る量を減らしたのと、 足枕をして寝るようにしたらかなりよくなりました. ご参考まで.

matioo
質問者

お礼

さっそく回答いただき、ありがとうございました。 私の場合、現在はあまり歩くこともないので、そんなに負荷がかかっているような気はしないんですが、足枕というのは考え付きませんでした。試してみます。