• ベストアンサー

何の虫?

常夏の海外に住んでいます。 ベットで寝ている間にたくさん虫に刺されてしまいました。 私は両太ももの主に内側を8箇所です。 1センチぐらい赤くなっていて、中心が白く芯になってます。 痒みは我慢できないくらいではありませんが、触ると少し痛いです。 何の虫ですかね?皮膚科に行ったほうが良いでしょうか? ちなみに主人は両腕を4箇所刺されました。 不思議な事に一緒に寝ている子どもは刺されてません(普通子どもの方が刺されると思いますが)

  • puppii
  • お礼率82% (382/465)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentatoku
  • ベストアンサー率51% (105/205)
回答No.3

■お答えします。 ■状況と皮膚の具合から察しますとダニ系の虫の可能性が高いと考えます。 ■ダニは体温の高い人に集まる傾向があります。ヒトは眠りが深いほど体温は低くなりますので、ぐっすり眠っている子供より眠りの浅い大人に集まることはありえます。また、体の部位もより体温の高い部分が刺されます。女性と男性では男性のほうが眠っている時も体温は高いので、男性のほうが刺されやすい傾向があります。 ■そのような具合ですので、奥様は太ももの内側(露出している部分より体温は高い)、ご主人は腕(男性は露出部分も体温は高い)という具合です。 ■断定はできませんが、型どおりの刺され方ではあります。 ■それより虫自体の心配より、ダニは風土病や寄生虫を媒介しますので南国での虫刺されは要注意です。

puppii
質問者

お礼

病院に行きました。 やはりダニだそうです・・・(T-T) 先生には「別に不潔だから刺されたわけではないですよ」と慰められました。 くわしい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tameiya
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.2

 一晩でそうなったのでしょうか? 私も衛生状態の悪い海外生活をして、一晩に5~15箇所ずつ、日に日に増え、全部なおりきらないうちに 次々やられるので常に50箇所くらいありました。 かきむしると化膿するので、絶対にかかないでください。そう、私も主人もやられました(まさに、ももの内側、ふくらはぎ、脇、首など露出していないシーツや枕と接触してる部分が多かったです。)子供は、そうですね、 なぜかあまりひどくなりませんでした。  南京虫、ノミ、ダニが考えられます。(着ている服の縫い目にそっているなら衣ジラミかもしれません) もう一晩、様子をみてもいいような気もしますが、 気になるようでしたら受診したほうがいいかもしれません。  再発防止策としては、寝具を80度以上のお湯で洗うかブリーチで消毒して、できれば、マットレスやパッドを日向で干してください。  我が家は滞在1年目は悲惨な状態でしたが、2年目は蚊に刺された程度、3年目には赤く点ができる程度でした。免疫ができるのか????ちなみに現地人は 平気です。  まわりの日本人、外国人はどうですか?情報収集してのりきってください。

puppii
質問者

お礼

一晩でなりました(;-;) 昨日主人のタオルケットを洗ってからは主人は新たに刺されていないようです。 私は今日洗う予定ですが、やはりまた1箇所刺された後が増えています。 原因はタオルケットだったってことかな~? うちにはベランダがないのでマットを干す場所がないのです(T0T) こんなにサンサンと太陽が降り注いでいるのに・・・ だからタオルケットも一枚づつしか洗えないのです。 皮膚科のある病院を探して行ってみます(ああ一苦労・・・) 回答ありがとうございました。

  • Protel99
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.1

ご近所の現地人に見せて聞かれましたか? 若しくは病院で聞かれたほうが早いと思います。 ダニ系だとは思いますが・・・ 常夏の海外では場所すらわからなく何の虫が生息しているかもわかりませんよ。

puppii
質問者

お礼

すいません、場所をあんまり書きたくないもので・・・ご勘弁を。 やはりダニ系かな~? この間シーツとマットレスパッド洗ったのになあ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫指され(ダニ)悩んでいます

    1歳と15日の息子の相談です。 2ヶ月ほど前に初めてのプールを家の庭でやりそのまま芝生で遊ばせてしまい、10ヶ所ほど芝ダニにくわれてしまいました(芝にダニがいる事を知りませんでした)。 すると治りにくいタイプのようで(それまで本当に1回も虫に指された事がありませんでした)なかなかとれず中央には芯のような硬いものが残り今でも茶色く後があります。 皮膚科医からは体質なんですよねと言われました。 それから何もくわれないようにさらに注意に注意を重ねた生活を送っていました。 先日温泉に行きお風呂で最新の注意(蚊に対して)を払い上がりました。そこに清潔そうなベビーベットがあったので私が髪を乾かす間10分ぐらい乗せていました。 その後抱き上げると20ヶ所(ダニです)くわれていました。かわいそうな事をしたと思っていました。 昨日家で自分たちのベットに乗せるとさらに2ヶ所(ダ二)かまれているではありませんか!!!まさか家で!! 私は潔癖でゴミ一つホコリ一つ許せないタイプでかなり掃除や布団の清潔さには自信があったんです。 かなりへこんでいます。 何だか一度くわれてから以上にくわれやすくなったような気がしてならないのです。それと不思議にまったく痒がりません機嫌も悪くなりません。何故なんでしょう?まだ鈍いのでしょうか? 薬ももちろんつけています。家でも外でも虫に対しては。万全な対策をしています。 少しでも食われなくなる方法や、治りが早くなる方法また何故こんなに息子だけダニにくわれやすいのか教えてください。

  • 私を刺した虫は・・・?

    私を刺した虫は・・・? 最近、よく虫に刺されます。 とにかくかゆくて、ただの蚊ではないようなのです。 刺されたその日は、あまりかゆくありません。 刺された箇所も、1カ所がちょっとプクっするだけで 赤みもありません。 24時間ほど経った頃からだんだんかゆくなり、3日目が最悪です。 中心の赤みが直径3センチほど。 さらにその周りに、中心より薄い色で3センチ幅。 熱をもって、腫れ上がります。 この猛暑、海外旅行のため2週間、国内旅行のため1週間、家を空けました。 初めはそのせいで家の中が不衛生になったかも・・・と思ったのですが、 刺された場所&時間に共通点はありません。(戸外、外出先もアリ) 気になります。かゆすぎます。せめて原因だけでも知りたく、投稿しました。 よろしくお願いします★

  • ベットにわく虫でご相談です

    今使っているベットは畳のベットなのですが、最近布団の上に1センチ程度の虫を頻繁に見ます。 姿としてはカブト虫のメスをとても細長くした感じで、色は茶色です。 最初はただの虫が外から迷い込んだんだと思いましたが、最近夜寝る時やふと目が覚めたときにいつもベットに1匹や2匹いてきみが悪いです。 いくら取ってもまたいるので、ベットや布団に巣でもあるのかと不安になります。 それに、いつもダニにさされたように腕や足が刺されています。 娘も同じ布団で寝たとき一気に7箇所も刺されて小さいからか腫れてしまいかわいそうでした。 家族の誰に聞いても何の虫かわからないと言われます。 何か知っている人はいないでしょうか(´・ω・`)

  • 虫にさされましたー!

    おととい外を歩いていたら、知らないうちに何かの虫 にさされていました。 腕をさされたのですが、1箇所さされた部分から周りに広がっています。例え方が難しいのですが、何匹もの蚊にさされたみたいな感じです。小さな膨れ(腫れ)がいくつかあります。触ってみると、皮膚が腫れているため少し硬いです。しかも痛いです。 状況が理解しにくいかもしれませんがすみません。 何の虫にさされたのでしょう?分かりましたら教えて下さい。 また、ムヒを塗っているのですが皮膚科に行くほうがいいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 布製の椅子に座ると虫に刺されます

    お世話になります。 職場の布製の椅子に座ると虫に刺されます。 前は左太もも内側1箇所でした。 今回は両ふくらはぎ外側に1箇所ずつ、右側ふくらはぎの膝の後ろ辺りに2箇所、計4箇所も刺されました。 パンツもはいていたし、ふくらはぎまでの靴下も履いていたのにです。 しかも猛烈に痒く、かいてしまって血液や膿が出るまでかいてしまいました。 リンデロンをぬっていますが、なかなか効果があらわれません。 この布製の椅子はまだ使いたいけれどどうしたらよいでしょうか? そしてこの刺した虫の正体は?ダニとは思えないのですが。 よろしくお願い致します。

  • 小松菜の芯食い虫について教えてください。

    小松菜の芯食い虫について教えてください。 この度、自宅で育てている小松菜に病気のような症状がみられるので相談させていただきました。 小松菜の中心の部分が、虫食い状になっており新芽が生えてきません。 ちなみに今年の8月ごろ撒いたものです。 芯食い虫ではないかと考え、「小松菜 芯食い虫」などで検索しても 大根の芯食い虫対策などしか見つけられず、大変困っております。 この症状の正しい病名、対策などご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この虫の名前を教えてください。

    今朝、不思議な虫を見つけました。 体長は約1.5センチ  お尻に白い毛のようなものがクジャクの羽のように広がっています。 かなり活発に動き、バッタのように20センチほどの高さまで跳躍します。 ご存知の方、この虫の名前を教えてください。

  • 皮膚病について。アトピー??

    二週間前から両膝の裏にかゆみがあります。 アトピー持ちなので再発したか?と思っていました。 でもよくよく考えてみると、会社の椅子に座っている時にチクリとしたような。 その日の夜お風呂から上がると太ももの皮膚の内側(表現が難しいですが)がすごく痒くなってたことを思い出しました。虫に噛まれたか何かでしょうか。 今もまだかゆみがあり、でもそれは掻きすぎてトビヒのような物になってるからか、分かりません。 最初は虫にさされたようなミミズ腫れでした。太ももがわに少し移動した所にも一ケ所同じようなかゆみがあります。 病院に行く暇がありません。どなたか分かる方がいたら教えて下さい宜しくお願いします。

  • 虫に刺されました。針?が残りました。

    昨年の夏頃に、脚のももが痒くなり、年末まで続きましたので、部位を見ると 5mm程度の赤黒い痕がありました。手で触れると何かしら芯が感じられたので 入浴時に、手でその芯を引き抜くとポロっと小さなものが取れました。 針のようなものが袋状のものについていました。これは一体なんでしょうか? 虫が残したものでしょうか?皮膚科の先生に聞けば判明しますでしょうか? どなかたご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたく。

  • この虫なんだか分かる人いませんか?(>_<)

    さっきこの虫に 体の皮膚を食べられてたみたいで(∋_∈) 虫を取ろうとしても、 力づくじゃないととれなかったんです。 2日前くらいから痒くて ダニに噛まれたような跡が 5、6ヶ所できてたんですが.. 今日その虫を見つけました。。 写真よりも 少し濃い焦げ茶色で 油虫みたいな色でした。 色々 検索したのですが 分かりません(∋_∈) どなたか分かる方いたら 教えてください(;_;)

専門家に質問してみよう