• ベストアンサー

何の虫?

常夏の海外に住んでいます。 ベットで寝ている間にたくさん虫に刺されてしまいました。 私は両太ももの主に内側を8箇所です。 1センチぐらい赤くなっていて、中心が白く芯になってます。 痒みは我慢できないくらいではありませんが、触ると少し痛いです。 何の虫ですかね?皮膚科に行ったほうが良いでしょうか? ちなみに主人は両腕を4箇所刺されました。 不思議な事に一緒に寝ている子どもは刺されてません(普通子どもの方が刺されると思いますが)

• puppii
  • お礼率82% (382/465)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentatoku
回答No.3

■お答えします。 ■状況と皮膚の具合から察しますとダニ系の虫の可能性が高いと考えます。 ■ダニは体温の高い人に集まる傾向があります。ヒトは眠りが深いほど体温は低くなりますので、ぐっすり眠っている子供より眠りの浅い大人に集まることはありえます。また、体の部位もより体温の高い部分が刺されます。女性と男性では男性のほうが眠っている時も体温は高いので、男性のほうが刺されやすい傾向があります。 ■そのような具合ですので、奥様は太ももの内側(露出している部分より体温は高い)、ご主人は腕(男性は露出部分も体温は高い)という具合です。 ■断定はできませんが、型どおりの刺され方ではあります。 ■それより虫自体の心配より、ダニは風土病や寄生虫を媒介しますので南国での虫刺されは要注意です。

puppii
質問者

お礼

病院に行きました。 やはりダニだそうです・・・(T-T) 先生には「別に不潔だから刺されたわけではないですよ」と慰められました。 くわしい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tameiya
回答No.2

一晩でそうなったのでしょうか? 私も衛生状態の悪い海外生活をして、一晩に5~15箇所ずつ、日に日に増え、全部なおりきらないうちに 次々やられるので常に50箇所くらいありました。 かきむしると化膿するので、絶対にかかないでください。そう、私も主人もやられました(まさに、ももの内側、ふくらはぎ、脇、首など露出していないシーツや枕と接触してる部分が多かったです。)子供は、そうですね、 なぜかあまりひどくなりませんでした。  南京虫、ノミ、ダニが考えられます。(着ている服の縫い目にそっているなら衣ジラミかもしれません) もう一晩、様子をみてもいいような気もしますが、 気になるようでしたら受診したほうがいいかもしれません。  再発防止策としては、寝具を80度以上のお湯で洗うかブリーチで消毒して、できれば、マットレスやパッドを日向で干してください。  我が家は滞在1年目は悲惨な状態でしたが、2年目は蚊に刺された程度、3年目には赤く点ができる程度でした。免疫ができるのか????ちなみに現地人は 平気です。  まわりの日本人、外国人はどうですか?情報収集してのりきってください。

puppii
質問者

お礼

一晩でなりました(;-;) 昨日主人のタオルケットを洗ってからは主人は新たに刺されていないようです。 私は今日洗う予定ですが、やはりまた1箇所刺された後が増えています。 原因はタオルケットだったってことかな~? うちにはベランダがないのでマットを干す場所がないのです(T0T) こんなにサンサンと太陽が降り注いでいるのに・・・ だからタオルケットも一枚づつしか洗えないのです。 皮膚科のある病院を探して行ってみます(ああ一苦労・・・) 回答ありがとうございました。

• Protel99
回答No.1

ご近所の現地人に見せて聞かれましたか? 若しくは病院で聞かれたほうが早いと思います。 ダニ系だとは思いますが・・・ 常夏の海外では場所すらわからなく何の虫が生息しているかもわかりませんよ。

puppii
質問者

お礼

すいません、場所をあんまり書きたくないもので・・・ご勘弁を。 やはりダニ系かな~? この間シーツとマットレスパッド洗ったのになあ。 回答ありがとうございました。