• ベストアンサー

JSPについて

ASPは、IIS専用のサーバー技術ですが、JSPは、IIS、アパッチ上で使用することはできるのでしょうか?また、WEBクリエーター業として、JSPをマスターすることで、収入に格差はでてきますか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.1

ちょっと勘違いされているところがあると思いますが・・。 JSPは、Webサーバ上で動作するものではありません。IISやApacheなどとは別に、Javaサーバプログラムをインストールして、そちらで動きます。「Tomcat」などの名前を聞いたことがありませんか? あれがJavaサーバです。  ですから、単にJSPを動かすだけなら、IISやApacheさえいりません。ただ、普通はJSPだけでなくhtmlも使ってWebサイトを作りますから、WebサーバとJavaサーバ両方を組み合わせて使うことが多いとは思います。 収入格差については、Webクリエータでないのでちょっとわかりませんが・・。