• ベストアンサー

原本に上書されないためには・・・。

こんにちは。エクセルで見積表を作りました。この見積表を営業さん達に使って頂きたいと考えているのですが、営業さん達は皆さんパソコン初心者なので見積表の原本の上に上書保存してしまわないかと心配です。そこで必ず別名で保存して貰えるように、原本に上書保存が出来ないようにしたい(注意マークが出るとか、パスワードを入れないと上書できないとか)のですが、どのようにすれば良いでしょうか?私も営業さんに負けないくらいの初心者なので、かみ砕いて教えてください。宜しくお願いします。

noname#1163
noname#1163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 Excelですね。 保存の時に、書き込みパスワードを設定する事ができます。 これにより、上書きができなくなります。 バージョンにより多少操作が違いますのでご注意ください。 ▲Excel95 ファイル 名前を付けて保存 「オプション」 書き込みパスワード に何か入れ、「OK」 「保存」 ▲Excel97・2000 ファイル 名前を付けて保存 「ツール」「全般オプション」 書き込みパスワード に何か入れ、「OK」 両方とも、パスワードを解除する時は、入力(表示上*)を消してください。 参考になれば。 でわ

noname#1163
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 試してみたところ、出来ました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.3

ファイル自体を読み取り専用にする場合  マイドキュメントに入っていると思いますので   マイコンピュータをダブルクリック   該当ファイルを右クリック(右です)→プロパティ   読み取り専用をチェックして下さい  フロッピーに入っている場合   フロッピーの隅に移動出来るスイッチを動かす 操作が分からない時は、補足して下さい。

回答No.2

ファイル→名前を付けて保存を選択(ここまでは共通)。 「ファイルの種類」をテンプレートにして保存すれば、上書き保存しようとしても自動的に名前を付けるように求められます。 「オプション」のボタンを押すとパスワードが設定できます。 読めないと困りますので書きこみパスワードだけ設定してやりましょう。

関連するQ&A

  • コマンドボタンで上書保存を作りたい!

    OSはWindowsNT、Excel97です。 パソコン素人の営業さんが使う見積書をエクセルで作っているのですが、全ての操作をコマンドボタンで済ませたいと考えています。 いったん保存した後、修正する場合の上書保存ボタンを作りたいのですが、どのように作れば良いでしょうか?コードが分からないので教えてください。宜しくお願いします。

  • FDの上書保存が出来ない

    エクセルで表を作成し、3.5インチのFD(1.44MB)に保存しました。その後、少し修正をし、上書保存をしたところ、「ディスクがいっぱいです。」「保存出来ませんでした。」とのメッセージが・・・。容量の確認をした所、データの容量は、716KBでした。不思議に思い、データを1度、ハードディスクに保存し、再度FDに保存したら出来ました。つまり、上書保存が出来ないのです。何故なんでしょう???初心者ですので分かり易く教えてください。宜しくお願いします。

  • 見積書を取ったら捺印された原本をもらわなければならないか?

    会社の備品を各事業所・部門からの依頼に基づき、 本社にいる私が発注しています。購入するものは主 に10万~100万程度の、社員用のパソコンやシステム 用のサーバーなどです。 発注~購入の流れは以下のようなものです。 業者に見積書の発行を依頼、それを各購入部門へフ ィードバック。各購入部門ではこれをもとに年間予 算枠を使用、社内稟議のために議案書を起案。当方 では稟議が決済されたことを確認したうえで発注。 これらの発注~購入にかかった資料・書類等はすべ てファイリングして保存しています。 最近、ある業者は白黒のイメージファイル(メール 添付)やファックスで見積書を送ってきます。その 後、郵送で原本は送られてきません。当然ながら見 積書上の業者の社印の印影は白黒です。 これに対し、社内のある購入部門から「稟議のため 見積書の原本が必要。白黒のコピーの見積書は無効 だから送られてきても困る」と言われました。私は 今までそんなことを言われたことがなかったし、フ ァイルやファックスのやり取りの方がはるかに効率 的なので特に気にもしていませんでした。業者曰く 「見積書に関しては1件ごとに原本を送付する対応 はムリ」と言われてしまいました。 なお、この業者から送られてくる請求書については 印刷とはいえ、社印の印影が「朱肉色」の原本が送 られてきます(印刷された印影が有効なのかどうか 自信ありません)。 社内的というより、外部監査等があった時のことを 想定すると、世間一般的に「見積書の原本を所持し ていなければならない」という根拠はあるのでしょ うか?原本であるにこしたことはないのでしょうが …。領収書、請求書は原本が必要でしょうが、見積 書の位置付けとはなんぞや? どなたか、わかりやすく説明していただけませんで しょうか?よろしくお願い申し上げます。

  • エクセルで原本のシートを移動したときの数字の連動

    教えてください。 契約書の作成で効率良く【原本データ】xlsの日付、数字等を引っ張ってくる方法を考えています。 今現在、【原本データ】と【契約書の作成】のエクセルが別々のため、 【契約書の作成】xlsに〔基本データ〕シートを作り、印字した【原本データ】を見ながら金額、日付等を再打ち込みしています。 それを、【契約書の作成】xlsに【原本データ】をシートの移動・コピーで移動してきて、 打ちかえることなく金額、日付等を反映させるにはどうしたらいいでしょうか? 【原本データ】は、一案件(契約)ごとにひとつです。 【原本データ】Xlsの保存名は契約名になっているので、ひとつではありませんが、シートの名前は〔試算表〕で統一されています。 _____________________________ 例) 【原本データ】エクセル 試算表シート   A     B     C    D   E 1案件名   契約者名  利率   2融資日   契約金額  手取金額 3      手数料 4次回返済日 5最終返済日 【契約書作成】エクセル 基本データシート   A     B     C    D   E 1営業担当者 2契約者名  契約者名住所   3融資日   契約日 4案件名   契約金額  手数料 5最終返済日  次回返済日  ___________________________________ よろしくお願いします。

  • Photoshop 上書保存したデータの復元は可能ですか?

    こちらは初めて利用させていただきます。 カテゴリ等合っているかも心配なのですが、質問させて下さい。 Photoshopにて、データを誤って上書保存してしまいました。 出来るようであれば、保存する前の状態に戻したいのですが やはり一度保存してしまったものを、前の状態に復元するというのは 不可能なのでしょうか? 自分でも出来る限りは調べてみたのですが、わかりませんでした。 もともとが自分の過失ですし、 個人の趣味の範囲なので、上書きしてしまったことにより誰かが被害を被るというわけではないのですが 正直とてもショックです。。 どなたか知識のある方のお答を心待ちにしています。 現在、 もし(復元が)可能性としてあるならばパソコンの電源は切らずにいるべきなのかと思い、PCを落とすことも出来ない状態です。 どうか宜しくお願い致します。

  • ftpサイトの開設

    社内サーバにてftpサイトを開設したいと考えています。 windows2003スタンダードエディションです。 1、開設方法 2、注意点 等をご教授ください。 ようとはエクセルファイルにて上書保存可能な会議室予約表を 作成しようとしています。

  • エクセルの在庫管理表について

    エクセルの在庫管理表を他のパソコンから、自分のパソコンに送りデスクトップに保存し、月事にショートカットを作ったのですが原本に数字を入れると他の表も連動して入力されてしまいます。どうすればなおりますか?よろしくおねがいします。

  • コマンドボタンで「終了ボタン」を作りたい!

    こんにちは。OSはWindowsNT、Excel97です。 PC初心者さんが使うエクセルの見積データを作成しており、より簡単に操作して頂くためにコマンドボタンで操作を簡略化したいと思っています。 そこで質問なのですが、ファイルを閉じようとする時、よく右隅の×ボタンを押し、「保存しますか?はい、いいえ、キャンセル」という画面がでます。私の作っているデータでは上書されると困るので保存をして欲しくないのですが、その辺が使い手の方には分かり難いようで、よく上書されてしまいます。読み取り専用にするとか保護設定するとか方法はあるとは思いますが、データ作成上それが出来ません。出来れば、コマンドボタンで「終了ボタン」を作り、保存せずに終了できるようにしたいのです。こういう事って可能でしょうか? 皆様、宜しくお願いします。

  • ¥マーク

    こちらのカテゴリーでよいのかわかりませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃれば、お願い致します。 現在、エクセルで見積書を作成中です。原本に忠実なものを作りたいのですが、見積金額の欄のところに、¥マークがついていて、これが、ト音記号のような、筆記体のような、なめらかな曲線の¥マークなのですが、似たようなものはフォントの中にあるでしょうか? けっこう探したのですが、見つけられません。 もし、あるのだとすれば、どのように表示すればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセルで自動連番

    エクセル2000で見積書を作成しています。 項目名等のみのフォーマットを原紙として保存してあり、実際に明細を作成した時は別名で新規保存しているのですが、その原紙を起動した時点で自動的に新しい見積書NO.をつけてくれる簡単な機能などありますでしょうか?

専門家に質問してみよう