• ベストアンサー

日本の医療って高い?

医療費は高いとばかり聞きますが、タイトルにあるように、日本の医療費は高いのでしょうか?安いのでしょうか?適切なのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.8

この問題はけっこう深いのではしょって書きます まず、一般人の認識の問題。保険料の増加と自己負担比率の増加が高いと感じさせる一つの原因です。たしかに昔よりははるかに高くなっているのです。 他国との比較を論じるのは比較的この問題に関心の高い人に限られます。本来、マスコミがフェアな議論をするべきですが、例えば医療費のGNP比について他国と比較したグラフを新聞やテレビ上でみたことはありません。ほとんどが過去との比較のみです。たまに他国と比較したらこんな情報操作をしたりしてます http://kyonc.cool.ne.jp/suji/SUJI01.HTM 厚生労働省はあきらかに情報操作を行っています。統計調査と政策立案を同じ役所がするのでしから都合のいいように操作し放題です。典型的な一例として出生率予測は実際より高い方に数十年間毎年はずし続けてます。大本営発表以下です。マスコミもこれに乗せられているところもあるし、複雑な問題なので把握しきれていない面も有ると思ってます。信頼できる情報源の一つとしてOECDの国際比較統計を示しておきます。http://www.dataranking.com/ 保険医協会のグラフによる説明も参照してください http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/data/graph/ なお、医療経済学者の論文によると医療費増大の最大の原因は医学の進歩による設備・器具・薬剤費の高騰(50%)であり、高齢化はこれに次ぎますが重みとしては20%程度で他にも要因が多々あるそうです。つまり、しょうがないとしか言いようが無い。 私の感想としては他の先進国と比較したら安いものの高いと感じるのは無理も無いと思います。以上のようなことを国民の大多数が理解するのは困難でしょう。ただ、現在の医療費が約30兆円である一方、パチンコ産業の売り上げが28兆円というのも事実です。JRAの売り上げ3.4兆円と足すとほぼ匹敵します。国民もあまり適切なお金の使い方をしていないのです。

参考URL:
http://kyonc.cool.ne.jp/suji/SUJI01.HTM,http://www.dataranking.com/,http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/data/graph/
juns777
質問者

お礼

ありがとうございます。情報操作の件、参考になりました。とても大事な問題だと思うのですが、簡単な足し算引き算でわかるようなデータも覆い隠されているのですね。 設備、器具などの高騰があるのに30兆という枠が決まっていると、必ずどこかにしわ寄せが来ますよね。手を打たないと医療システムが壊れてしまうのではないでしょうか…。

その他の回答 (8)

noname#21649
noname#21649
回答No.9

>社会福祉に使っていることになるのでしょうか? ご指摘の通りです。ただし私の「社会福祉」の中には防衛費・学費・公務員の給料等の公務費・上級公務員の天下り時の退職金その他給与...が含まれます。

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.7

No.3です。 >どうして日本の医療は高い印象になっているのでしょうね?不思議だ…。 おそらく、よく北欧や東欧の一部の国々と比較されたからではないでしょうか。 それらの国々は、もともと社会主義の影響を強く受けておりましたので、医療費等は公共費用と考えられており、(今では知りませんが)医療費等の社会福祉費用は一切タダ、などという国もあったようです。 しかし、それらの国々は、現在では、経済的に完全に破綻してしまっているようです。

juns777
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 知人に「アメリカではホテルの方が病院より安いんだよ」って言われ、逆になんで日本は「ホテルより病院に入院する方が安くなる」のか不思議で質問しました。 どう考えてもおかしいですよね。このままじゃ日本医療が持たないですよね…。

回答No.6

「どうして日本の医療は高い印象になっているのでしょうね?」まず、この回答から:日本の財政悪化からの財務省の一方的宣伝のために国民が洗脳されているからそう思うのです。 医療費が高いか安いかは、金額だけを比べてもダメで、相対的問題になります。 3つの点から考えてみましょう。 1.医療費、2.フリーアクセス(自由にかかれるか)3.医療技術、これらを考えないと、安かろう悪かろうでは困ります。 例えば、日本、アメリカ、イギリスで比較しますと。 アメリカは、医療技術は1番です。しかし無保険者が多く、フリーアクセスは悪く、医療費も高い。 イギリスは医療費は安いが、技術とフリーアクセスは悪い。入院待機が多く、医者も少なく、医者の養成を増やしています。腕のいい医者は収入の良いアメリカに移住しているため。イギリスではもっと医療費を上げて、良い医者とフリーアクセスを保証しろとの声が高いようです。日本はフリーアクセスは世界一良く、技術もまずまず、医療費もアメリカ程高くはありません。 これらを比較すると日本の医療は費用対効果は良いと思われます。それを支えている一番の功労者は日本の医者です。大学等の医者の平均勤務時間は週80時間です。 その割に責任は重いし・・・・・。

juns777
質問者

お礼

1.医療費 2.フリーアクセス(自由にかかれるか) 3.医療技術 なるほど、納得です。 日本では医療専門職が少なく、医師がいろいろなことをして結果的にコストを下げていると言うことでしょうか。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

手持ちに資料がないので計算してみてください。 北欧では.医療費+保険+学費+その他税金で年収の50%です。 日本では.保険が(18*2)/0.7, 年金など18*2+3*2+5(*2は企業負担分。本来は給与となる部分です)+教養娯楽費の内学校の月謝文+所得税等の税金を100+18+18+3=140で割ると.北欧よりも負担が覆いのです。 つまり.社会福祉全体ではかなり高いのです。(北欧の医療負担の割合を覚えていないので.社会福祉全体で珪酸)

juns777
質問者

お礼

社会福祉全体ではなく医療についての質問です。あと北欧では年収の50%で、日本はそれより多い?そうすると日本は年収の50%以上を社会福祉に使っていることになるのでしょうか?

noname#18222
noname#18222
回答No.4

歯科に関してですが、アメリカと比較して保険の治療費で1/10、自費で1/2と日本が安いです。

juns777
質問者

お礼

ありがとうございます。特に歯科は差が大きいですよね。

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.3

日本の医療費は高いというイメージがありますし、我が家など、家族5人全員が何らかの病気にかかっており、医療費の負担は結構辛いものがあります。 が、他の先進国(アメリカを除く)と比べた場合は、ほぼ同等か、日本の方が少し安いくらいではないでしょうか。 勿論、国によって、医療に対する考え方や、医療制度そのものも違いますので、単純には比較できませんが。 なお、アメリカの場合は、圧倒的に高いです。 特にアメリカには日本のような公的な医療保険制度がありませんので(低所得者向けには、あるらしい?)皆さん、個人で保険会社と契約しています。 それでも、医療費が非常に高いので、普通の人は、よっぽどの症状がないと、お医者様にかかりません。 風邪程度で、毎回、お医者様にかかっていると、破産するとまで言われています。 妊娠、出産等にかかる費用も莫大だと聞いております。 ちなみに、アメリカは、救急車ですら有料です。 それらの点からしますと、日本は世界一の長寿国でもあり(それだけ医療水準が高いと言うこと)、にもかかわらず、だれでも、好きなお医者様に自由にかかれるような仕組みが定着しており、しかも公的医療保険制度が確立しておりますので、それらを総合して見た場合、国際的には、決して日本の医療費は高くは無いと思います。 それでも、我が家には、大出費ですが・・・。

juns777
質問者

お礼

ありがとうございます。どうして日本の医療は高い印象になっているのでしょうね?不思議だ…。

  • zoorashia
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.2

何をもって高いとするかによりますね。「日本の医療費、高い」でググったら、たくさん出ましたが・・・。ニューヨークでは盲腸手術で1泊入院で243万円だそうです。 http://mx82.tiki.ne.jp/~medass/iryouhi.htm http://hodanren.doc-net.or.jp/kenkou/kanjafutan/kanjafutan.htm#nihonnnoiryouhi http://www02.so-net.ne.jp/~kanagawa/iryouhi.html http://blog.goo.ne.jp/mitaka-kappa/e/7bbf45a2d520c50da35187d23b25c343

juns777
質問者

お礼

なるほどインパクトありますね。 2000年AIU調べ 盲腸手術入院総額ランキング  順位 都市     平均費用(円)(平均入院日数) 1 ニューヨーク   2,439,000 1 2 ロサンゼルス   1,939,000 1 3 サンフランシスコ 1,929,000 1 4 ボストン     1,690,000 1 5 香港       1,526,000 4 盲腸、かなり高いですね。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

高い

関連するQ&A

  • これからの医療

    初めまして医学生です。 二週間のうちに論文を書かなくてはいけません。恥ずかしい話ですが医学について述べることはできますが高齢化対策、医療費の問題などの一般常識的な知識がありません。論文のタイトルが「これからの日本医療」です。私は医療費について書こうと思ってますが、新聞などの情報では足りません。日本の医療費は何々が問題でどうすれば改善するか参考にさせて下さい。他の問題でも構いません。

  • 日本の総医療費について。

    看護学生です。 医学概論の授業で、日本の総医療費は約30兆円、パチンコ産業と同じだと習いました。 そして、問題となった医療費の高騰。 しかし、私の頭の片隅に、これだけの医療費がかかっているが、国際的には安価である、と習った記憶があるのです。 しかし、過去問をやった中では、その答えが×になっているんです。 過去問はその人が回答したままで回ってきてるので、それが正解か不正解か書いていないんです。 明日テストです。 私の記憶は間違っていたのでしょうか。 日本の総医療費は、国際的に見て安価である。 これは正解でしょうか。不正解でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 日本の医療機具について

    日本の医療機具について調べています。 日本製で注目の医療機具を教えて下さい。

  • 日本の医療について

    教えて下さい。 今まで大病をしたことがなく医療について無知でした。 大切な友人が癌になり「日本では未承認の抗癌剤を取り寄せて治療する」と教えてくれました。 幸い保険に入っていたらしく 安く取り寄せられるそうで いまはただ治療がうまくいくよう祈るばかりです が ふと考えてしまいました。 日本で未承認の薬を取り寄せると聞き、日本にはまだまだない薬も海外にはたくさんあるのだと思いました。そういえばニュースでも心臓移植のためアメリカに飛ぶご家族の報道もされています。 日本は海外に比べ、医療はどのくらい 遅れているのでしょうか。 早く 使用したい薬が海外に追い付き 認可されたり 移植ももっと進めば 助かる患者さんも増えるのでは、、と考えた次第です。

  • 日本の国民医療費について、です。

    日本の国民医療費についての質問です。 日本の医療費は高いのでしょうか? それとも、低いのでしょうか? 皆さんのご意見をお願い致します。

  • 日本医療費監視センターとは?

    日本医療費監視センターという厚生医療法人団体?から 詳細の不明(誰の医療費か?何月分の医療費か?)な医療費の請求がきました。 日本医療費監視センターとはどのような団体なのでしょうか? 詳細は病院にお問い合わせくださいと書いてあり、なんか怪しいのです・・・。

  • 日本の医療制度について

    皆様は日本の医療制度についてどのように思われていますか? 私は、「医療制度」は大変すばらしいものだと思っています。 フリーアクセスや国民皆保険制度や高額療養費等々・・・ この前TV番組で高額制度をのことをゲストが知らない知らない、何で教えてくれないのか?と口々にいっていましたが、情報は取りにいくもので待っていてももらえないというのが常識だと私は思っています。知らなかったことによる不利益は当然自分に降りかかってきます(国保なら高額は通知がきますし・・・)社会人であれば自己責任でしょう。 しかし、混合診療が始まると、このシステムが壊れていくのではないのかと危惧しております。お金があればよい医療が受けられるけれどもお金がないと・・・ 米国のように医療を保険会社がコントロールするようになってほしくないです。 日本の医療の問題はスタッフを育成するシステムや意識がちょっと物足りないような気がします。よくいわれますが米国ではDr、Ns、コメディカル等が対等に仕事をしています。これはDr以外の職種が専門職としてDrと同等の力量が無ければ実現しません。日本は専門学校で取得できる資格が多すぎるような気がします(専門学校が悪いとは言いませんが) まだまだ日本ではなんちゃってチーム医療が多いのでは!?と思います。 すべて欧米の真似をすればよいとはまったく思いませんが、教育システムは欧米のほうが優れているのではないかと思っています。 日本にお金が無いのはわかりますが、財務省主導ではなく、患者さんによりよい医療環境を提供でいるような、改革を望みます。 皆様のご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 【日本の医療費が年間40兆円になっている】どうした

    【日本の医療費が年間40兆円になっている】どうしたら医療費を減らすことが出来ますか?

  • 日本の医療費ってどれだけ問題なの?

    日本の医療費が右肩上がりなのは資料を見たら一目瞭然です。 が、国の予算とその他の予算とを総合的に見た時に医療費がどれだけ国の財政を圧迫しているかがイマイチよくわかりません。

  • 日本の癌医療

    先日、NHKで日本の癌医療がいかにも遅れていて、助かる患者も助からないというような特集があっていましたが、これを見てとても疑問に思いました。 確かに、海外で使われている最新の特効薬はなかなか日本で使えていないという面はあるでしょうが、海外の癌患者でそれら先端的な薬を使えるのは極一部の富裕層だけです。 一般庶民はまずはお金を前払いしないと手術の日程さえ決まらないという国が大半であると思います。日本のように治療を受けてしまってから医療費を踏み倒して、泣きをみるのは医療機関というのは先ずは考えにくいと思うのですが・・・ 日本ほど、誰もが均質な標準治療を低負担で受けられる恵まれた国はないのではないかと思います。 アメリカは言うに及ばず、福祉の進んだヨーロッパでも、経済力による医療格差はびっくりするほどあります。まずは保険に種類があり、それによってかかれる医者のランクが決まっているのが普通です。 誰もが先端の効果の高い医療を受けられればすばらしいのは当たり前ですが、財政的負担をどうするのかを考えると、理想は実現不可能であるのは明らかです。ましてや「国民の二人に一人がかかる」癌であれば、患者数は半端ではないと思います。その人々、誰もが満足するような高水準の先端医療を低負担で提供するなんて夢物語かと思います。 高度癌医療は莫大な費用がかかることを鑑みれば、それを望む人は自分で民間の保険に入って対処するほかないのではないでしょうか。 新薬の承認に時間がかかるのは問題かもしれませんが、安易にスピード承認して、重い副作用など問題が出た場合は責任追及や賠償訴訟など起こるので、石橋をたたいて渡ることになるのではないでしょうか。 敢えて言いますが、日本の癌医療は世界的に見ても高水準だと思います。標準治療もなかなかのレベルであると思います。そもそも標準治療で治らないような癌なら、高度先端医療を受けても、数年の延命効果しかないのが実情なのではないかと思います。マスコミ報道は偏向していると思いますが、いかがでしょう。