• ベストアンサー

二コレットについて

mary-joeの回答

  • ベストアンサー
  • mary-joe
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

ちょっと回答が遅れましたが、もし参考になれば・・・です。 私はニコレット、とても助けになりました。 これが無かったら禁煙は出来なかったと断言します。 私も一日一箱~一箱半、16年吸っていて「禁煙なんて無理」と思ってました。 確かに皆さんがおっしゃる様に、最後はどれだけ止めたいかによりますし 本当の煙草の代わりには、厳密にはならないのですが 純粋な身体の中毒反応としては、ニコチンが一番ネックなのだと聞きました。 ですから、私がガムをお勧めする理由は煙草を吸いたいという禁断症状が でた(又は出そうな時に)「でもニコチンを補給するのだから、これで 身体の反応は収まるハズ・・・」と思いながら噛んでました。 何がいけないって、頭では一生懸命決心しているのに、身体が要求すると イライラ、そんな自分にまたイライラ等の悪循環でつい負けてしまう事 じゃないでしょうか。 それでも最初の数ヶ月は、眠れなかったり、いつも煙草の事を考えたりと 落着かなかったです。でも、おかげでまずは煙の無い環境がどんなに良い事かを 実感しました。ニコチンガムを使うなんて、それも身体に悪いのでは、という 友人もいましたが、とにかく何のきっかけであれ、煙草の煙や吸う習慣から 開放される事が大事だと思ってましたので。 ガムのお陰で、気が紛れるせいか良く言われる体重の増加もなく、気づいたら 煙草を吸いたいとも思わなくなっていましたよ。 あとは、私は米国に住んでいるので、喫煙に対する風当たりがすごく強いという 環境もありました。宣伝とかでも喫煙者は「ばい菌」みたいに言われます。 自分は病気になっても良いくらいの覚悟なんだから・・・とうそぶいても 周り(間接喫煙等)の被害も大きいので、禁煙のキャンペーンがすごいんです。 そんなこんなで、動機や手段が整ったら、あとは自分の意志でという 感じでしたよ。どれが欠けても無理だったと思います。 それから、一番いけないのはニコレットを噛みながら、煙草も吸うという事 だそうです。これは医学的にもニコチン過剰になり良くないみたいです。 味もイマイチですが・・・こちらではオレンジ味とミント味もありますが 日本ではどうでしょうか。 ともあれ禁煙の御成功、お祈りしています。

minazaemon
質問者

お礼

ありがとうございます 日本で発売されている二コレットは、歯茎や喉がいたくなるような なんとも固いガムで、誘惑にまけてしまう私にはイマイチ合わないというか・・ でも、最終的には固い意思なんでしょうね 私自身胃潰瘍がすぐ出来たりとイライラの多い生活をしてるもので、 女性として不安定な時期もあり主治医の先生に相談してみました 説明書にもかいてあったのですが、もう少し、安定した精神状態で禁煙に望んだ方が良いと言われてしまった・・ よく、煙草吸いの言い訳にある「禁煙したらまた潰瘍が出来る」と、まさに そんな感じみたいです もう少し心穏やかになれた頃にはきっとオレンジ味が発売されるでしょうし 無理のない程度にまずは本数減らしに励んでいきたいと思います 喫煙暦で言ったら変わらない経験者の方のご意見とっても参考になりました これだけで気持ちが楽になったような気がします 煙草の無い生活目指して、心身ともに頑張っていこうと思います 本当に有難うございました

関連するQ&A

  • 主人のたばこ

    主人は10年以上のヘビースモーカー、1日2箱吸っていましたが今年に入ってから自分の意思で二コレットで禁煙していました。 しかし、「禁煙セラピー」を読み、昨日からニコレットを止めると宣言し、昨夜は禁断症状にイライラし苦しんでいました。 そして、今日たばこを吸ってしまいました。 私はものすごくショックで涙が出ました。 すごいストレスを感じ、物をぶち壊してしまいたいほど・・・たまらない気持ちです。 本人が努力しているのに、わざわざ追い討ちをかけるようなことは言わないようにしてきました。 なんとか止めて欲しいです。 私に出来ることは何でしょうか? 何でもいいです。アドバイスください!!!

  • 禁煙について

    禁煙を考えています。 現在、1日1箱半タバコを吸っていますが、禁煙サプリメントってどうでしょうか? 効果、ありますか? もし、良い、サプリメントがあれば教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 禁煙に成功した、身近な人が成功した人に質問です。

    喫煙歴18年の女性です。 禁煙をしたいのですが、なかなか禁煙できなくって困っています。 旦那も喫煙しています。 禁煙に成功した人、もしくは身近で成功した人、同居してる相手の禁煙にどのように禁煙サポートしたのか参考に私も実行していきたいと思います。いろんな情報の提供をお願いします。 一日30本(1箱半)セブンスター こんな時に吸う癖があります。 ・朝起きたら一服 ・食後に一服 ・「煙草やめなよ」とうるさくいわれると煙草すいたくなってしまう ・ストレス、疲れで喫煙したくなる ・休憩時にコーヒーと煙草を吸うのが楽しみ(喫茶店など) ・苦手な人といると喫煙の量が多くなる ・パソコン作業の時喫煙量が多くなる 以前、ニコンチンガムもチャレンジしましたが、口の中がピリピリして変な味がするので断念しました。 普通に禁煙は3日もたなかったです。 禁煙して一週間すると吸えないストレスでイライラむしょうに吸いたくなると聞きます。。 禁煙では意思弱い方でしたが、今回禁煙に踏み切りたいと思います。 禁煙に成功した秘訣など教えてください。 いろんな意見を参考にしたいと思います。 いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 喫煙者の方に質問します。

    【概要】 禁煙外来に通って完全に煙草を吸わなくなった夫が、再び隠れて煙草を吸い始めました。 春には子供が生まれるので、どうにか煙草臭くない体になってもらいたく、二コレットを勧めようと思うのですが、喫煙者が煙草を二コレットに変えたくなる言い方にはどんなものがありますでしょうか。 【詳細】 夫は昔から、何度も禁煙を試みては「辞めたよ、もう吸ってない」と言いつつ隠れて吸い続けるという事を繰り返しています。 鼻が敏感な私にすぐバレて、問い詰められて観念しては別の方法を試して…、の繰り返しです。 半年ほど前に禁煙外来に通ってようやく、私でも「辞めたんだな」と思えるくらいに禁煙に成功しました。本人も喜んでいました。 ですがここ数ヶ月、また隠れて吸っています。臭いでバレバレです。 夫は今資格を取るため仕事のかたわら勉強しているので、ここで煙草の事を言うのは良くないと思って、私からは今のところ何も言っていません。 鞄やポケットに煙草が入ってるのを見付けても見ぬ振りしています。 試験は来月末なので、それが終わったら二コレットの話をしようと思っています。 禁煙外来では薬を処方され、カウンセリングを受け、そもそも喫煙したいと思わなくなるように体質改善してくれましたが、それを受けてもなお吸い始めるほど、夫はニコチン依存症なのだと今回はっきり理解しました。 何度も禁煙しようとする努力をしてくれているのは夫の優しさだと思っています。 一応「隠れて」吸っているので(ゴミ等の証拠は残しますが)、責めるべきではない事も解っています。 夫が嘘をつかないといられないほど、過去の私の問い詰め方が辛辣だった事も認めます。 なので言う際には、責めず、問い詰めず、冷静にを心がけます。 ですが、家族の為に喫煙はやめてもらいたいのが本音です。 喫煙者の方には不愉快な発言である事を先にお詫びします。 煙草を吸った手や体が触れたものは煙草の臭いがうつるので、ヤニを纏った体で子供を抱っこして欲しくないですし、臭い息や前髪で子供に顔を近づけて欲しくないです。二コレットなら本人が経口でニコチンを摂取するだけなので、子供と私が臭い思いをしない、夫も体は臭くならない、車も臭くない、火事の心配も無い。何より禁断症状でイライラすることも無い。これが私が夫に喫煙をやめて二コレットにして欲しい理由です。 それでは、質問いたします。 喫煙者の方はニコチン摂取だけでなく、「一服する」という事に重きを置くかたもいらっしゃると思います。「体に悪いと解っててもコーヒー飲みながら煙草を吸う時間そのものが癒しなんだ!」と思う方もいらっしゃると思います。そういった方はどんな言葉を言われると「ちょっと煙草を二コレットに変えてみるかな」という気になりますか? 特にお子さんのいらっしゃる既婚の方のご回答お待ちしてます。 パートナーが喫煙者である方で、こういう態度やこの言葉は効いたよ、というご回答もお待ちしています。

  • 彼氏が禁煙

    彼氏がタバコをやめると言っています。私も彼も大学生です。 私がタバコを嫌いなのを気にしてくれているからか、彼は私と遊んで居るときはあまりタバコを吸いたくならない。と言い、1日に1~2本程度です。でも、友達と居るときは1日に1箱ぐらいは吸っていると思います。彼は今回本当にタバコをやめる決意をしたようなのですが、友達のうちに遊びに行って、麻雀をしながら、煙だらけの部屋で、彼が一人だけタバコを吸わないなんて事が本当に出来るのか、彼には悪いけれどあまり期待出来ません。 でも彼はもともと肺が悪くて、「タバコを吸いたくはなるけど、吸うと苦しくなる」と言っていた事もあります。 私は、彼がタバコをやめると言うのなら、全力で応援したいと思います。私はタバコを吸った事がないので、タバコが吸えないイライラなどが良く分かりません。 そこで、禁煙に成功された方にお聞きしたいのですが、タバコが吸いたくてイライラしてる時は、彼女に何をしてもらいたいですか?あまり、タバコについては触れないほうが良いのでしょうか? 個人差があると思いますし、禁煙するのは彼自身なので、私がとやかく言っても仕方ないのかも知れないですが、少しでも彼の支えになれればと思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ★禁煙★たばこを吸わない芸能人(有名人)

    こんにちは。 あの有名な『禁煙セラピー』を読んでいる途中なんですが、 禁煙してみようかなぁ と思っています(笑) 私は煙草を吸う理由‥ 上記の著者であるアレン・カーさん の言う通り明確な理由がみつかりません‥ しかし、強いていうなら「格好良いから」が挙げられます。 (完全に思い込みとは分かっていても!) たとえ禁煙を始めてもTVや映画等で煙草を吸うシーンがあると 『ん~、格好良いな‥』と思い、幼稚な動機ながらもついつい煙草に 火を点けてしまいそうです‥(恥) 煙草を吸わなくても格好良いというのは分かっているんですが‥。 そこで煙草を吸わない芸能人をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか? 「へ~、煙草のイメージがあるのにあの人本当は吸わないんだ」という発見が欲しいのです。 非常につまらない動機で煙草を吸っていてお恥ずかしいのですが、 どうか私の禁煙にご協力下さい。  

  • タバコをやめるには?(ありきたりな質問ですいません)

    タバコをやめるには?(ありきたりな質問ですいません) 喫煙歴17年、1日1箱です。 やめたいと思いながらやめられません。 この1箱でやめようと思っても、その1箱がなくなると徐々に減らせばいいやと考え、 次の1箱を買い、結局いつも通りに吸ってしまいます。 タバコの悪影響、禁煙の効果は良く分かっているのですが、どうしてもやめられません。 どうすればやめられるでしょうか。 出来れば禁煙外来などに頼らずに成功した方の意見をお待ちしています。

  • 禁煙について・・・。

    今、1日1箱ペースぐらいで喫煙してるのですが、最近、タバコを買うのがもったいないと思い何度か禁煙してみたのですが、すぐイライラがきてしまったりでなかなか辞めることができません。禁煙に成功された方にお聞きしたいのですが、どの様な方法で辞めることができたんでしょうか?

  • 男性にお聞きしたいです。(タバコについて)

    結婚を申し込んでくれている彼がいます。 (正式なプロポーズはまだですが) その彼がタバコを吸います。 中学生の頃からなので、もう20年近くです。 1ヶ月くらい前、私のために禁煙を試みてくれたのですが 「無理だった」 と言い、それ以来私の前でも普通に吸っています。 部屋にいるときは換気扇の下で吸い、 外ではたまに歩きながら、食事をするところでは 料理が届く前などに吸います。 一日一箱か多いときは一箱半くらい吸うそうです。 正直、私はたばこを吸う人を 結婚相手としては考えたくありません。 質問したいのは、 もしあなたが結婚したいと思っている彼女から 「たばこをやめられないなら、結婚はできない」 と言われたら、たばこと結婚のどちらをやめるか。 それともすぐに結論はだせなくても、とりあえず禁煙を試みてみるか。 どういう行動にでるかお訊きしたいのです。 もちろん、その男性の性格やたばこへの依存度にもよると思うので あくまでも参考意見として聞きたいだけです。 よろしくお願いします。

  • 今度こそは禁煙を成功させたい!

    一日2箱のたばこを15年間吸い続けていました。 何度も禁煙には挑戦しているのですが、いつも失敗に終わります。 子供のためにも今度こそはきっぱりやめたいと思うんです。 でもやめるとすごくいらいらして、じっとしていられません。 ニコレット、禁煙パイポはあまり効果がありませんでした(ーー;) やはり意思の強さの問題なんでしょうか? まだ禁煙を心に決めてから5時間しか経っていません・・・ なのにもう唾液が出てすごく吸いたくていらいらしています。 何かいい方法はないでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。