• ベストアンサー

有限会社と株式会社の違いを教えてください

i-junkieの回答

• i-junkie
回答No.2

株式会社は、株による(つまり株式の)会社で、複数の出資者がいます。有限会社は個人の会社です。 個人の会社の場合、会社が倒産すると、借金を払い尽くすまでに無限に責任を負わなくちゃならない。けれども株式会社であれば、出資者はお金を出しているだけですから、倒産しても、出資したお金を損するだけです。したがって、出資者の責任は無限ではなく、有限です。竹中さんによると、この有限責任という株式会社の制度が、資本主義社会の一大発明らしいです。 株式会社なのに有限?とお思いかもしれませんが、株式会社の英語表記が「カンパニー・リミテッド」(社名の後のLtd.)なのは、そういうわけです。ちょっとややこしいですね。 佐藤さん&竹中さんの「経済ってそういうことだったのか会議」などを読んでみてください。わかりやすいですよ。

nerineri
質問者

お礼

「経済ってそういうことだったのか会議」はありますので読んでみます ありがとうございました