• ベストアンサー

株の税金について

toushikaの回答

  • toushika
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.2

源泉分離課税を選択して売却した場合は、誰が納税したのかわからないので、利益がある場合でも、年間の利益に計上する必要はありません。損失がある場合は、申告分離課税を選択し、利益がある場合は源泉分離課税を選択するのは可能です。ただ、課税方式の変更が議論されていますので、そのうち変更になると思います。

関連するQ&A

  • 税金の還付のシステムについて教えてください。

    証券会社は1つ、特定口座、源泉徴収ありで株をやっているのですが、損失が出た場合の税金の還付金のシステムについて教えてください。 株を始めてから4年目になるのですが(実質的には2年ちょい)、今年に入ってから売却益を出し、ようやくトータルでプラスになるかどうかの瀬戸際にあります。 以下年単位で見た経緯です。 2004年 11月から始め、ある程度利益を出す。 2005年 年半ばくらいからトータルでマイナスに転じ、2004年に取られた税金が後から還付されてた。 2006年 終始トータルでマイナスで税金は1度も取られることなし。 2007年 つい最近売却益が出て久しぶりに税金を取られていた。 株を始めた2004年からこれまでの儲けと損失をトータルで計算すると(還付金は足し、インカムゲインは除外)、今回の売却益(税金は取られないで計算)でギリギリですが辛うじてプラスになります。 しかし、今回の売却益に対して税金を引かれるとマイナスになってしまいます。 となると利益は出てないので、なぜ税金取られるのだろうと思うのですが、税金の還付金はどういうシステムになっているのでしょうか? どのくらいの期間損失は繰り越されるのか、なぜ今回は税金が取られるのかなど教えてください。 ちなみにトータルの損益の計算は証券会社の口座残高とぴったり合うのであっていると思います。

  • 株の利益の税金は自分で払った方が安いでしょうか?

    株の利益の税金の話ですが、自分で申告して税金を払おうと思って、源泉課税を選択しませんでした。 源泉課税なら利益の10%だと知っています。自分で申告する場合、控除などを引いて残りに課税されるのだと思いますが、その場合は利益の何パーセントなのでしょうか? 自分で申告した場合の方が、源泉課税より、税金が高い場合、源泉課税にできるでしょうか?

  • 株 税金 還付 OK?

    はじめまして、よろしくお願いします。 特定口座(源泉徴収あり)での売買による税金についてお尋ねします 2013年はマイナス¥6000の収支で損益の繰越を確定申告にてしました 2014年はプラスもありましたが、トータルで10万の損失が出ました、これについてはまだ損益繰越の確定申告はしておりません 2015年、今のところプラス収支ですが、税金が引かれているようです 前年は引かれていなかった(取引履歴で確認)のに、今年は引かれています ここで質問です 1、前年の損失を確定申告にて繰越申請すれば、今年に入って引かれた分の税金は還付されますか? 2、また、なぜ前年の履歴(年間取引報告書)を見ると特定口座(源泉徴収あり)にもかかわらず、税金が引かれていない(0円)ことになっているのでしょうか? 実現損益をリアルタイムで見ると税金や手数料が引かれた金額が出ていると思います ここが理解できません とりあえず源泉徴収ありで売買していたら気にしなくてもいいんですかね? 分かりにくい説明だったと思います、補足致しますので、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授頂けないでしょうか。

  • 株の税金について

    株取引で特定口座 源泉徴収ありの場合、申告書を書いたり利益がでた時に源泉以外に税金を納める必要性がでてくることはありますか?それともまったく何もせずにそのままで税金を適正に納めてることになりますか?よろしくお願いします

  • 源泉徴収ありの場合の税金について

    色々ネットで調べてみたのですが、答えが出てこなかったので、質問させて下さい。 三年間株を源泉徴収ありで取引、内二年取引トータルでマイナスを出し、 確定申告をしているのですが、今年は少しプラスで終われそうなので、 今年の取引で引かれた税金を確定申告すると返してもらえるのでしょうか? また、返してもらえるとしたら、どのような方法(銀行へ振り込み?)になるのでしょうか? それと、過去二年間トータルはマイナスで終わったものの、 個別に見ていくとプラスで税金が引かれているものがあるのですが、 この税金は返ってこないのでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 株の税金について

    株売買でマイナスが出たら、±0になるまで利益に課税されませんよね。 複数口座を持つとして、証券会社ごとなのでしょうか? それとも各社跨いでプラマイの計算などという事が出来るのでしょうか?  教えて下さい。

  • 株の税金

    ・インターネットで株の取引をしています。 毎年、何十万という感じで損失していますが、確定申告はしていません。 口座は、特定口座で源泉徴収無しです。 質問ですが (1)特定口座の源泉徴収有と無は何が違いますか? (2)携帯で注文する時に特定と一般どちらかを選択しなければならず一般を選んでいますが、上記の通り、特定口座で開設しているのになぜ、一般を選ぶ事が出来るのですか?          (3)この頃、少額の株の売買(携帯で一般選択)を繰り返し、10万程利益がでましたが、この程度でも確定申告は必要ですか?怠った場合、どういう事になりますか?例えば、会社に連絡(副収入)が行くとか?追徴課税が発生するとか?   (4) (3)の状態で、税務署が調べ利益が出でいる事がわかった場合          他の取引状況で損失売買もわかり、相殺して利益は出ていませ          んという事にはなりませんか?               特に(3)についてお願いします。         

  • 株取引の申告

    昨年度、遊び感覚で株の売買をしました。 投資金額は、200万程度で10回ほど売買をしました。 利益がでた売買も何回かありましたが、10月の暴落で 一気に50万ほど損をして、トータルで昨年度は-30万ほどの 赤字になりました。今年の8月くらいなのですが、税務署から、 株取引に関する申告がされてないとの件で、通知が来ました。 自分的には、利益は出していないし、競馬や、マージャンと同様に、 遊び的な感覚でやっていたため申告する気も無いし、申告する手間を 考えると、このまま放っておこうと思うのですが、その場合、 税務署は今後どのような動きをしますか? こんな、個人の細かいところまで税務署は真剣に動くのでしょうか? まして、トータルマイナスなため、税金は1円も取れないと思うのですが、それでも税務署は動きますか?

  • 株を売ったときにひかれる税金について

    あまり知識もなく軽い気持ちから株を約一年くらいやっております。 が、ことごとく購入したときより株価が下がっております。なので損を承知で二回ほど売りました。そのときに税金が一緒にひかれております(源泉分離を選択してるから?)ので、ただでさえ損しているのにもっと手元に帰ってくるお金が減っております。 まったくの素人で申し訳ございませんが、損をしている場合は確定申告?をすると税金が戻ってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株の売却と税

    こんにちは 今回はじめて株を売りたいと思っているのですが,そのときにかかる税金のことについての質問です. 株を売却する時の税金は,申告分離課税と源泉分離課税の選択ができることは知っているのですが,今回は購入時よりマイナスなので,申告分離課税を選びたいと思っています. そこで,質問なのですが, 申告分離課税の場合は,今回だけでなく,次の確定申告の時期までの申告分離課税選択の通算のトータルで,税金を払うのでしょうか? あと,その合計がマイナスの場合でも,確定申告の手続きが必要なのでしょうか? よろしくお願いします.