• 締切済み

魂は存在するか?また、それはどうしてか?

• backy
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

noname#155457
noname#155457
回答No.11

魂は存在します。 その理由は、誰でもこの世界は実在する世界だと思っています。 しかし、真実はこの世界は幻の世界であって、ただ心の中の映像に過ぎないのです。 そこで、死とは何か。ただ幻から覚めることなのです。 人間は霊界において目を覚ますのです。 人間は夢を見るように、何度も幻の世界を経験します。これが輪廻転生とよばれるものです。

noname#142902
noname#142902
回答No.10

存在するでしょう。 カプラン臨床精神医学という2万円の本で臨死体験が説明されていたのですから。 その内容はWIKIの臨死体験の項とほぼ同じです。 現代の科学では臨死体験の理由は説明できません。と、いうよりも科学を学べば学ぶほどに臨死体験が『不自然』と分ってきます。 アインシュタインは物理を学んで、宇宙に対して畏敬の念を持ったそうです。と、いうのも宇宙があまりにも都合よく出来ているからです。フィボナッチ数列という数列があります。これがヒマワリの花びらの枚数に現れているそうです。 宇宙が偶然出来たとしても『偶然宇宙が現れる』確率はどの位でしょうか? この物理法則が都合よく出来る確率。地球に生物が育まれるように、地磁気が誕生できる確率。都合よくオゾン層が出来上がる確率。丁度良い量だけ水が地球に存在できる確率。太陽風で地球が守られるようになる確率。私たちが誕生する前に地球が破壊されない確率。 最早奇跡としか言いようがありません。数式で表すならば10の何兆文の1でしょう。 と、分ってくると『創造主』が存在し、『魂』が存在すると考える方が自然では? 私も学問を学んで宇宙への畏敬の念を持つに至りました。

noname#94938
noname#94938
回答No.9

存在していて欲しいです。 今度はアメリカ人に転生してみたいです。 輪廻転生で、いろんな人生を生きられたら、なんだかわくわくしませんか。 今は不遇な人生でも、その分、来世では恵まれるように思います。

• timetime
回答No.8

私は存在すると思います。 幽体離脱とかよく聞きますからね。 例えばもし僕が死んだら燃やされ気体となって 世界中に飛んで行くからです。 だから私達に魂が存在すると言っても過言ではないと思われます。

• UKIKUSA2
回答No.7

魂は存在すると思います. 私の父は大工ですが,父の仕事をみているとその様に「魂」を感じます. 一方,私は研究職ですが,常に仕事に「魂」を入れるように心がけています. 「魂」とは,鬼気迫るその人の生き様ではないでしょうか.私は魂をそのようにとらえています.

• it-boy
回答No.6

心は現象な訳で、魂と心を同等なものと捉えると、やっぱり魂も無い。というか正しくは、魂現象は存在するが、魂は「存在するか?」と問える代物で無い。お粗末さまでした(^^; それにしても、「魂」とは、どのような意味で使われたのでしょうか... 神秘的な存在のことなのでしょうか...ガイスト? 心と捉えて良かったのでしょうか...

• fujinoki
回答No.5

まず、私にとって、魂とは何か。 CDラジカセ=身体 CD=脳みそ CDに入っている曲(情報)=心 曲(情報)そのもの=魂 だと思うのです。ですから、魂は存在すると思います。 たとえ、CDや楽譜が失くなり、その曲が人々から忘れ去られたとしても、 曲そのものが存在していたという事実は、変わりません。 ところで、人々が忘れた時点で、それは存在するのかしないのか、 これは、存在とは何か、という問題なのでやめときます。

• verbena
回答No.4

魂は存在すると思うんですけど・・・。「体は死んでも、思いは残る」そんな気がするんです、身内を2人亡くしてから。なぜ存在するのかは、まだ答えが見つかってないです。

• ranx
回答No.3

魂は存在するか?   存在する。 それはどうしてか?(どうしてそのように主張するか?)   そっちの答の方が好きだから それはどうしてか?(何の目的で存在するか?)   宇宙という存在に意味を与えるため。 それはどうしてか?(どのような原因で存在しているか?)   造物主が作ったから。(私はクリスチャンではありません。)

• xinman
回答No.2

存在します。それは、わたしがそう思うからです。