• ベストアンサー

プロバイダの乗り換えについて質問です

欲しかったパソコンが5万円引き(DIONのADSLに加入が条件)だったので 買ったのですが、NTTの工事が終わってから30日以内ならADSLの解約しても無料と 言われました。(ウチは今ケーブル回線です) まだ品物が届いてないのでケーブルに解約の連絡してません。 今日気がついたのですが、このままNTTの工事が終わったころを見計らって 「やっぱりADSL辞めます」と連絡したら5万安く買ったうえに、 今のままの環境(ケーブル)で良くなってしまうのですが… 月々の利用料も変わらないので乗り換えても構わないのですが、 そんなコトしたらいけないのでしょうか? それとも説明してくれた店員さんの勘違いなのでしょうか…(無料解約) 電機店などでよくこのようなキャンペーンをやってますが、安く買って「やっぱり辞めた」と言った方いらっしゃいますか

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bb_pigeon
回答No.4

"NTTの工事が終わってから30日以内ならADSLの解約しても無料"とゆうのは、おそらくDIONのごめんね返金サポートの事だと思います。(参考URL) 開通後、30日以内に解約すれば5万円返さなくても良いですよ!とゆう事では無いです。 開通後に、万が一品質等に満足いかなかった場合DIONの規定をクリアすれば解約出来ます。 その場合は5万円も返金しなくても良いはずです。 申し込みの際に提供エリアは調べるはずですから提供可能なはずなのに繋がらなかったとなれば申し込みを受けた側の責任になりますから。 私の義兄も先日、Yahoo!BBに加入条件で1万円割引のパソコンを購入したのですが、"提供エリアだけど光収容なので少し時間がかかる。"と言われ連絡を待っていたのですが結局Yahoo!は開通不可でケーブルTVで繋げる事になりましたが、1万円の返金はしなくても良い事になりました。 ADSLに加入条件での割引きは電気店がやってる事ですので開通後、何ヶ月以上の利用が条件かは電気店でもう一度聞いてみた方が良いのでは?

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/bb/adsl/campaign/gomenne.html
kuro0731
質問者

お礼

なるほど解約無料とはそういう意味だったんですね。解約が前提の質問ではなかったのですが、ちょっと書き方が悪かったみたいです。すみません。万が一ADSLから開通不可の連絡が来たら電気店で聞いてみます。

その他の回答 (3)

• tsubaki39
回答No.3

実際のところ、「やっぱりやーめた」ってお客さんはいます。 DIONはわりとユルイので、5万円の回収にも来ないと思います。 仮に来たとしても「店員が解約して良いと言った」って言えますし。 なので、あとは質問者さんの倫理観の問題なような気がします。 --------- でも、その値引き分+α(お店に払う報奨金の分)は全てプロバイダの損害になるんですよね。 ADSL販売促進の仕事をしていた身からすると、5万円も値引きしてもらってそれは、 ちょっとズルイんじゃないかなぁ…と思います(あくまで個人的な感想に過ぎませんが)。 店員さんも酷いですよね…DIONにチクったら問題になりそうです(笑)。 CATVとADSLは併用可能なので、CATVの解約を急ぐ必要はないと思います。 場合によってはADSL開通不可の通知が届くこともありますし そのうちDIONから開通日の案内やモデムが郵送されてくると思うので、それからでも良いのでは? ---------- ところで、今時DIONで5万円値引きってかなり珍しいと思うのですが メタルプラス+DION ADSLだったりはしませんよね? 「万一の解約も安心!」と書いてあるということは、通常のDIONのレギュラーコースだとは思いますが メタルプラスだと通常のADSLとは異なりますので…そこだけちょっと気になりました。

kuro0731
質問者

お礼

レギュラーコースの50というのを申し込みました。電話回線を使ったことがなかったので、色々店員さんに聞いたのですが、急に配線方法など不安になってしまいました(パソコンから電話に距離があるので)あれから色々調べてどうにかなりそうかな…と。今日本体が届きました。あとはモデムを待って手続きしたいと思います。CATVとの併用が出来ることも知りませんでした。有り難うございました。

• dokokani
回答No.2

「5万円引き(DIONのADSLに加入が条件」 購入時のこの規定をよく確かめてください。 加入が条件と記入しているなら、解約時の規定も書いてあるはずだと思います。

kuro0731
質問者

お礼

今手元にあるのはADSLの申し込み用紙の控えと、B5サイズのパンフレットだけなのですが、「万一の解約も安心!」というのが目についてしまって…そんな客ばかりじゃ商売になりませんよね。本体が届いてから手続きを進めたいと思います。有り難うございました。

• yetinmeyi
回答No.1

>5万円引き(DIONのADSLに加入が条件 解約するのは勝手ですが、解約した場合、5万円を回収に来ると思います。

kuro0731
質問者

お礼

「回収に来る」電機屋さんが回収に来るのでしょうか…それはなんだか物騒なことになりそうです 買い替えは予定してたものの、プロバイダの変更は予定になかったので、それを店員さんに伝えたら「30日以内なら無料で解約できますので」と言われました。家に帰ってふと質問のような疑問が出てしまいました。