フランス・オランダ旅行での免税書類不備について

このQ&Aのポイント
  • フランス・オランダ旅行で免税書類の不備が発生しました。
  • ヴィトンでバッグを購入し、引っ越したばかりのため住所の丁目を間違えて記入してしまいました。
  • 帰国後に地元デパートのヴィトンに訂正を尋ねましたが、国内以外の店舗では訂正できないとのことです。カード口座への返金になるので、住所が少し間違っていても問題ないのか悩んでいます。経験者の方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

免税書類の不備に付いて

GWにフランス・オランダに旅行に行きました。 フランスのヴィトンでバッグを購入し、オランダへ入り 最終的にはオランダ・アムステルダム空港から日本へと 出国したのですが・・・。ヴィトンで住所をいうときに 引っ越したばかりの私は住所の丁目をまちがえて記入して しまい、空港でそれに気がつきました。免税窓口で つたない英語で、丁目が間違えてるんだけどいいの?? というとボールペンを渡されたので、書き直せと言う意味 と思いかき直し、はんこをもらっておいてあったポストに 投函しました。帰国後、地元デパートのヴィトンに、 フランスで出した書類の訂正は出来るか尋ねたところ、 国内以外の店舗の書類の訂正はできないとのことでした。 カード口座への返金なので、住所が少しまちがっていても いいのではないかという感じでした。 1万円くらいの返金になるのでしっかりと受け取りたいので すが、この方法でよかったのか、経験者の方・詳しい方の ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24904
noname#24904
回答No.1

こんにちは。   今回の免税手続きの件ですが、クレジットカードへの御返金を御希望されていらっしゃるのでしたら、カード番号と種類の記入を間違えていなければ特に問題はありません。 忘れた頃にクレジットカードの引き落とし口座へ戻ってきます。 自宅へ小切手を郵送してもらう手続きを取ってらっしゃるようなら届かない可能性もありますが、、、、。 ただし、この免税手続きは「絶対」ではありません。 旅行者が申告しなければ免税書類を作ってくれないお店もあります。 書類に一切不備が無い場合でも、返金がされない場合も時にはありますので、その場合は運が無かったとお考え下さい(^。^;)

piyptic
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 某サイトに、フランスは免税書類に関してきびしく 訂正があった書類は無効的なことがかいてあったんですよ ね・・・。私がやったことは 訂正なのか、 また空港で出した訂正した住所とヴィトンに残してきた 書類は丁目がちがうので、ちゃんと認識してもらえる のかも若干心配です。カード口座への返金を指定してます し、番号もプリントしてありましたので杞憂かもしれない のですが、前出某サイトの言葉がきになったものですから ら。それはともかくとして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グッチの免税手続きで。

    イタリアで免税措置用のVAT書類(?)とかいうのに、ちゃんとはんこはもらってあるんですが、空港内にあるという専用のポストに投函しませんでした。で、もう自宅に帰ってきてしまいました。もう返金を受けることってできませんか??

  • 免税手続きについて

    イギリス国内で高額商品を購入し、免税手続きを行おうとしています。 しかし、帰りに使う空港がヒースローではなく、オランダのアムステルダムです。この場合、免税手続きを行うのは、EUを最後に出国する国で免税を行うと書いてあるのですが、ヒースローで免税申請をしておいて他のEU圏内の国に発つこと可能なのでしょうか??

  • 免税手続きの返金について

    今年のGWにイタリアに行って来ました。 帰りにローマのフィウミチーノ空港で、免税手続きをしたのですが、未だ返金がありません。 品物はヴィトンのバッグで、店員さんが書類を作ってくれ、それを税関に持っていくとスタンプを押してくれ「ポストへ」といわれたので、近くのポストに投函してきました。 商品を購入したのはクレジットカードでしたので、通常でしたらこちらにあるはずです。 こういう場合、返金してもらうにはどういう手続きをしたらいいのでしょうか?また、問合せ先など分かりましたら教えてください。 ちなみに、免税の書類は1枚ものでしたので、控えはありませんが、カードの明細は取ってあります。

  • 免税の還付金が戻ってこなくて困ってます

    1月にスペイン旅行をした際の免税処理した分が戻ってこなくてどこに聞いたらいいのかわからなくてこまっています。 どなたか知っていたら教えてください、 とりあえず、現地での免税処理の流れは以下の通りです。 買い物→その際免税の書類をもらう ↓ 帰りのヨーロッパ内(経由地のオランダ)の空港で免税手続き ※旅行の添乗員から免税の会社によって免税手続きが違い 私の場合、日本で還付金を受け取れないということでこちらで手続きしました。おそらく、First Currency Choiceだったと思います。 ↓ 書類を現地の専用ポストに投函 といった流れです。 で、後日同じ免税会社で手続きした片方の還付金だけクレジットカードに返金されました。 が、もう片方がいつまでたっても返金されないのです。 ちなみに、処理した際の書類の控えなどはもっていません。 こういった場合、もう戻ってこないと思うしかないのでしょうか?

  • 免税手続きについて

    旅行で北欧に行きます。 免税手続きをしたことがなく、不安なので教えて下さい! 買い物の際、tax freeを伝え、パスポートを見せて書類を書くこと、開封をしてはいけないことはわかりました。 ヘルシンキでtax free 手続きをして、船でストックホルムへ行きます。 ストックホルムでも買う可能性もあります。 帰りはストックホルム→ヘルシンキ経由→成田空港です。 最後に出国するEUの国で行うとガイドブックには書いてありましたが、 ヘルシンキではなくストックホルムで手続きができるのでしょうか?(乗り換えは1時間ぐらい) いろいろ検索をしていたら、以下の答えがありました。 ↓ 税関でハンコもらうときに買ったものを見せる必要があることになっていますが、これより簡単なのが全部スーツケースに入れてしまうことです。 飛行機のチェックインを行い、スーツケースはそこで預けずに免税手続き専用の税関カウンターに持っていって預けます。ハンコもここでもらいます。 こうすれば、どこで乗継しようと出発空港で手続きを終えられるはずです。乗継地でスーツケースをいったん受け取るようなこともいりません。 書類は、ハンコをもらったあとそのまま免税手続きカウンターへ提出すれば、その場で現金が戻ってきます。 日本円でほしい場合は、日本に帰国して空港の免税カウンターで手続きすればよいです。 返金はクレジットカードに振込みや現金支払いが選べます ↑免税の商品をスーツケースに入れて、チェックイン時には預けず、免税手続き専用のカウンターで預けられるのでしょうか?この際中身は確認されますか? カードに振り込んで欲しいのですが、この手続きは日本でもストックホルムでもできますか? どなたかもう少し詳しく教えて頂けますでしょうか?

  • フランス 免税手続きについて

    初めまして。 昨日までフランスのパリに出掛けており、 ルイヴィトンで買い物をしました。 免税手続き書類も貰い、シャルルドゴール空港の免税カウンターで スタンプも押して貰ったのですが、 私の勉強不足によりポストに投函せずに帰って来てしまいました。 日本からでも郵送出来るかなと思っていたのですが、 ガイドブックを見ても免税カウンター横のポストに投函・・・と書いてありました。 日本からではもう手遅れなのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 免税書類を持ち帰ってしまいました

    ヨーロッパで買い物をして空港で免税書類にスタンプはもらったのですが空港のポストに出すのを忘れて持ち帰ってしまいました。 日本で郵送による手続きをしたいのですがどのようにすれば良いのでしょうか。 お店でもらった封筒には郵送料無料の封筒で送るように記載されているのですがもらった封筒をそのまま出せばいいだけ?それとも別に封筒をもらっておかなければいけなかったでしょうか。 また、返金方法はどこかに記載する必要がありますか? おバカな質問ですみませんがどなたか教えてください。

  • イタリアの免税店は

    今月末にイタリア旅行に行きます。 イタリアの免税店でヴィトンの財布を買ってほしいと頼まれたのですが イタリアの免税店はあまり安く無いと聞きました。 化粧品なら関空の方が安いとまでいわれたのですが 実際はどうなんでしょうか?ちなみに関空をたって アムステルダムで乗り換えミラノの空港に到着予定です。 初めての海外旅行なので色々教えてくださると嬉しいです☆

  • 免税の返金について

    今年の3月にフランスへ旅行に行きました。 帰りに空港で、免税手続きをしてポストへ書類を投函しました。 書類は3通あり、それぞれ封筒に入れました。 支払方法はクレジットカードを指定しました。 そのうち2件分は返金済みですが1件のみまだ返金がありません。 あまりにも遅いので、PREMIER TAX FREEへメールで問い合わせををしたところ書類が届いていないとのことでした。 至急、税関のスタンプを押した書類を郵送して欲しいとのことでしたが、すでに郵送済みのため手元にはありません。 2枚複写のうち、ピンクの用紙は送付済みで控えの緑の用紙はありますが、こちらには税関のスタンプはないので送っても無駄のような気がします。 書類は郵便事故等で紛失したと考えて、あきらめるしかないのでしょうか?

  • 成田空港 2ターミナル免税店

    成田空港第2ターミナルから北京に出国するのですが 免税店の中で、「ルイ・ヴィトン」のバッグが売っている 店はありますか? また、北京空港の制限区域内にも「ルイ・ヴィトン」 売ってますか? また、売っているようでしたら、 日本とどちらがやすいのでしょうか??