• ベストアンサー

セグメントの異なるサーバへのtelnetについて

Haizyの回答

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 間に、ルータがかんでいないのでしょうか? するとできるかな??ルータがある場合は、 route add [相手のIPアドレス][ルータのIPアドレス(ゲートウェイ)] なので、 route add [相手のIPアドレス][自分のIPアドレス] で、できないかな? これで、ping通りませんか? ルータかまさず、直結でやった事が無いです。なので、自信なし。 参考になれば。でわ

kaituyo
質問者

お礼

こんにちは、返信ありがとうございます。 今回はルータはなく、クロスシリアルケーブルによる直結です。 それで、routeコマンドですか なるほど! これは、初めて聞くコマンドです。今はちょっと試すことができないので 夜にでも再チャレンジしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SolarisからWindowsPCにTelnetできない、、

    2台のPC(一台はsolaris10、もう一台はwindows2000)をクロスケーブルで結んで、IPを192.168.0.xといった設定にしてお互いにPingが通るようになっております。しかし、Windows側からSolarisにTelnetでアクセスできるのですが、Solaris10側からTelnetをかけると、 # telnet 192.168.0.1 Trying 192.168.0.1... telnet: Unable to connect to remote hostt: Connection refused となってしまいます。不思議なことに、ftpコマンドは何の問題もなく動作します。お互いのPCの/etc/hostsファイルに情報をいれること以外に、何かするべきことはあるのでしょうか? 

  • Ciscoルータやスイッチを使用したTelnet接続について

    Ciscoルータやスイッチを組み合わせて、1つのネットワーク構成を作成しましたが、PC端末からTeraTermを使用してConfig設定する際に管理するノードの台数が多くなってきた為(10台くらい)、いちいち手でコンソールのポートを差換えてConfig設定するのが面倒になってきました。 その為、全てのノード(ルータ又はスイッチ)を1台のノード(ルータ又はスイッチ)へEtherで接続して、それをコンソールサーバーにして管理したいと思います。 (PC端末からそのコンソールサーバーにTelnetでログインして、続けて設定を変更したい指定のノードへtelnetできるようにしたいです。) これを実現するには、どのような機器選定をしてどのように設定をしたら良いのでしょうか?(Catalyst2950等にIPアドレスとVlanの設定をしてからTelnetのパスワードを設定するだけでしょうか?) また現在のNW構成をかえない為にコンソールサーバを1台追加するのではなく既存で使用しているノードをコンソールサーバ用に設定し直した方が良いのでしょうか? またTelnet用のIPアドレスは実通信用で使用しているIPアドレスは使わずに、監視用のIPアドレスとして1つ設けた方が宜しいのでしょうか?(トラヒック測定時とかに影響があると困るので。。)

  • セグメントについて

    企業にあるCGIを実行させる為に家から企業のサーバに接続しました。 企業側ではDHCPでクライアントにIPアドレスを割り当てています。 ここで質問なんですが、 接続した時に割り当てられたIPアドレスが10.1.130.5 企業サーバ側のDNSサーバのアドレスが10.1.1.1 結局、名前解決ができておらず表示されませんでした。この要因として考えられるのが、同一セグメントではないからでしょうか?DNSサーバが10.0.130.*に設定しないといけないのでしょうか?またはIPアドレスが10.1.1.*であれば大丈夫なのでしょうか?

  • 同一セグメントにpingが飛ばない

    ノートパソコンにPHSを装着し、遠隔地のTAにPPP接続し、(TAの)DHCPによってIPアドレスが割り当てられ、リモートデスクトップやtelnetなどを使って、メンテを行っていました。 ところが、いつからか、パソコン側に、IPアドレスは割り振られるものの、telnetなどができないことがわかりました。試したところ、同一セグメント上のホストに、pingが飛ばないのです(以前は、飛んでいた) Windows Firewallやセキュリティソフト系をOFFっても、変わりません。また、別の遠隔地のTAに接続しても、やはり、IPアドレスは割り振られるものの、pingは飛びません。他のノートパソコンでは、pingが飛びます(問題なく、telnetなども可能) どこか設定の問題だとは思うのですが、知っている方、ご教授いただければと思います。

  • telnetができないのですが

    あるシミュレーションソフトを使ってのことですが。 以下のように二台のルータがシリアルケーブルでつながっています。 ルータA s0‐‐‐‐‐‐‐‐s0 ルータB ルータAのs0にIP192.168.1.1 255.255.255.0 を設定(no shutも実行) ルータBのs0にIP192.168.1.2 255.255.255.0 を設定(no shutも実行) ルータAでline vty 0 4 →login passward ****  を設定 ルータAとBでrouter rip → network 192.168.1.0 を設定 上記の状態でルータBにログインしてからtelnet 192.168.1.1を実行すると、以下のメッセージが表示されます。 Connection timed out; remote host not responding 尚、pingは通ります。 何が原因でtelnetができないのでしょうか。

  • L3スイッチへのtelnetについて

    NW初心者です。 L3スイッチ(Cat3550)へのtelnetについてですが、RACLで同セグメント同士の通信は許可していません。配下に島HUBが数台つながっていて、同VLAN内通信は出来ています。 このとき、配下島HUBからL3スイッチへのtelnetが出来ないのですが、ACLで同セグの通信を許可すればtelnet可能になるという認識であってますか? だとすると、telnetする時は、同セグだとしてもACLに引っかかるということでしょうか? よろしくお願いします。

  • IPアドレスとサーバ名の変更

    SunのSparc Station 5上のSolarisですが、IPアドレスとサーバ名の変更をするにはどうしたらよろしいでしょうか。

  • DHCPを同一セグメントに2台に設定は可能ですか?

    なんとなく駄目な気がするのですが、大まかな理由と確証がほしくて、質問します。 あるセグメントで稼動しているDHCPサーバがあります。 これは、IP1~200をリースするDHCPになっています。 今度その同一セグメントに、構築中のサーバーをテストで設定しようと考えています。 こちらは、IPが、240になる予定です。 当然なくてもいい環境のですが、テストのために、DHCPを構築できないかと考えています。 テストなので、リースするIPアドレスは、236~239にすることができればテストができると考えています。 その他の設定は、すべて、前述のDHCPと同じにする予定です。 同一セグメント内で、単純に複数のDHCPを設定し、動かすことはできませんか? また、可能な場合、テストするとしたら、DHCPを指定して起動し、IPのリースのテストをするようなことは可能でしょうか? OSはWindowsServer2003を利用する予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • サーバーとノートPCをクロスケーブルでつなぐ方法

    UNIXサーバーを購入しました、切り替え機やモニターを使用しないで、クロスケーブルを使ってノートPCに接続させ、中身を確認しようと思っています。 サーバーにはIPアドレスが指定されていないので、これから設定しようと思うのですが、どのように接続すればよいかわかりません。 サーバとノートPCをケーブルで接続して、TELNETソフトで接続すればよいのでしょうか? そうだとした場合、IPはどれを指定すればよいのでしょうか? 初心者なので、アドバイスをお願いします。

  • 別々のGWを持つ、2つのセグメント間の通信

    2つのネットワークセグメントがあります。この2つのセグメントの通信を実現させたいです。 知識と経験不足なので教えて頂けるとたすかります。 ■環境■ 添付図の通りですが、 ・192.168.10.0/24  →  A社 ・192.168.20.0/24  →  B社 ※それぞれのサーバー/PCは全てWindows系。 ※それぞれが別々のゲートウェイを持ち、インターネットに接続可能。 ※ただしサーバーの保守の為だけの接続で、クライアントはインターネット接続されていない。 ※A,Bお互いのクライアントが通信出来てはいけない。 ※お互いのネットワークアドレスの変更は不可。 ※クライアントPCの設定変更も不可。 ※物理的に同じ部屋にあるので、配線の取り回しの心配はない。 ■質問■ 同一セグメントにそろえて、L2_VLANだと可能なのでしょうが、ネットワークアドレスを変更できないので ルーターかL3なのではと考えております。 ※AのクライアントはAのサーバ/クライアントとBのサーバーのみを見たい。 ※Bのクライアントも同様にBのサーバ/クライアントとAのサーバーのみを見たい。 この環境で上記内容を実現させようと思ったら、どのような機材でどのような設定にすればいいのでしょうか?