• ベストアンサー

満中陰志をいただいた時

遠方の知人の奥様のご逝去に際し、お悔み状とお香典をお送りしていましたので、満中陰志の品を宅配便にていただきました。普段に気軽に電話をかける間柄ではないのですが、やはり届いたことをお知らせしたほうがいいでしょうか?「有難うございました。」というのはおかしいような気がしますので、葉書でも差し上げる場合、どのような言葉が適切なのでしょうか? このような品物に対してはお礼を言うものではないと何処かで聞いた覚えがありますが、黙っていた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rio_d
回答No.2

こんにちは。 お礼に対するお礼は通常は不要かと思いますし、先方もいちいちお礼があったかどうかを確認しているゆとりも無いと思います。 電話だと、数十件以上の呼び出し音はとても耐え切れませんし^^; が、たまーに届いたかどうかでやきもきされている方がいらっしゃるのも確かです。 もし葉書にてお伝えする場合は、「ありがとう」などの表現を避け、 「丁重なるお気遣い 恐縮に存じます」 程度にしてみてください。

tomoppe
質問者

お礼

そうですね。満中陰志自体がお礼にあたるものなので、お礼に対するお礼ってへんですよね。 葉書もいざ書くとなると、難しいし、今回は失礼しておくことにします。ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

礼状の必要はありません。

参考URL:
http://www.butujihyakka.com/butuji/butuma/butuma2/manyu35.htm