• 締切済み

「水兵リーベ僕の船・・・」の続きをおしえて。

元素の周期表の覚え方で「水兵リーベ僕の船」というのがありますが、Na以降の部分を覚えていません。教えてください。 ところで、周期表を縦に覚えるのに「ふっくらブラジャー私にあてて」「幼いセックス照れてポ」「にっかつポルノあっサービス」「仮面ライダー、ストロンガー、バイクに乗ってラッタッタ」なんてのがありますよ。

• kaji
  • お礼率17% (3/17)
  • 化学

みんなの回答

• HIRYU
回答No.4

懐かしいですね。 たて覚えは各自のカラーがあってイイですね(「ニッポンの朝は酢豚とビール」とか「おーすげえー世界のtelはポルノ一色」とか) さて、横のカギですが、ウチのオヤジは、その後に 「名前ある、競輪へ行こう円有るか?貸し借り好かん」っとつづけていました。 こっから続きがあるのなら、是非私も聞いてみたいですねえ.....

• skuld
回答No.3

うちのがっこでは「水兵リーベ僕の船そーだ間がある競輪行こう縁がある」と習いました。縦では、「HでリッチなK子さん、ルビーせしめてフランスへ、ベッドにもぐってからするはバラ色」なんてのも....

参考URL:
化学の授業
  • gum
回答No.2

水(H:水素)兵(He:ヘリウム)リー(Li:リチウム)ベ(Be:ベリリウム)ぼ(B:ホウ素)く(C:炭素)の(N:窒素とO:酸素)ふ(F:フッッ素)ね(Ne:ネオン)な~に(Na:ナトリウム)間が(Mg:マンガン)ある(Al:アルミニウム)シップ(Si:珪素とP:リン)はすぐ(S:硫黄)来らぁ(Cl:塩素とAr:アルゴン)カカァ(K:カリウムとCa:カルシウム)スコッチバー(Sc:スカンジウムとTi:チタンとV:バナジウム)苦労マン(Cr:クロムとMn:マンガン)の鉄子(Fe:鉄とCo:コバルト)に(Ni:ニッケル)もう会えん(Cu:銅とZn:亜鉛) 第一族の覚え方なら(Hを除いて)リカちゃん(Li)泣かせて(Na)カワイそう(K)ルビー(Rb:ルビジウム)せしめた(Cs)フランス野郎(Fr:フランシウム) しかし、これはフランス人に失礼なんで・・・・・(;^_^A

参考URL:
化学の授業
  • tiga
回答No.1

水平リーベ僕の船、そう(ソーダ=ナトリウム)曲がる(Mg:マグネシウム 、Al:アルミニウム)シップス(Si:ケイ素、P:リン、S:いおう)クラーク(Cl:塩素、K:カリウム)か(Ca:カルシウム)までだったと思いますが・・・・

参考URL:
中学の理科の参考書