• ベストアンサー

等価交換ってどういう意味ですか?

nosukenosukeの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

もっと簡単に説明すると パチンコ玉は通常100円で25発貸りています。つまり1発4円ですね。 スロットのコインは通常1000円で50枚、同様に一枚20円です。 パチンコで2500発を交換する場合 通常の2.5円で交換すると→2.5×2500=6250円 等価の4円で交換すると→4×2500=10,000円 と大きな差が出ます。 スロットでもやりましょか?1400枚を交換する場合 通常の7枚100円で交換すると→1400÷7×100=20,000円 等価の5枚100円で交換すると→1400÷5×100=28,000円 となります。あ、消費税は計算がややこしくなるので省いてますよ。 等価交換がいいか、通常の交換が良いかは、長期的な展望で見れば同じでしょう。どちらかの方式が優れているのであれば、全部の店舗がそうしてるはずですから。店の利益に影響がさほどないということですからね。逆を返せば「客に還元している金額は同じ」つまり「結果的に勝てる金額は同じ」ということになります。 「ギャンブル性の高い店」か「そこそこ遊ばしてくれる店か」の違いです。 短期決戦なら等価、1日のんびりなら通常で良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 「よもや恨むまい」とは、どういう意味なのでしょうか?

    伺いたい事はズバリ件名の通りです。 どうか宜しくお願いします。

  • 等価交換について

    東京在住のものです。 岡山に店舗兼住居付きの土地があります。3500万前後の評価額です。 この土地活用を考え、融資申請をしましたが通らず、また大手住宅メーカー数社に等価交換方式で賃貸住宅を建てるための見積もり依頼をしましたが、物件の立地上無理とのことで断られました。 岡山にあるこの土地と等価のマンションに変えたくおもっています。 物々交換をしてくださる業者やこの手のご相談ができる先をお教えいただきたく。よろしくお願いいたします。

  • 等価交換

    兄弟で 2箇所の土地を共有名義で所有しています。それぞれの土地を一人ずつの名義にしたいと考えています。半分ずつを売買するより等価交換したほうが、得だと聞きましたが 本当でしょうか。また、その土地は、片方は、古い貸家が、建っていて、一方は、畑です。居住用の家を建てたいのです。まず、何から、進めるべきでしょうか? 半分は、自分の土地と考えて、自分の名義としたい土地に、家を建ててしまってからでは、交換は、できませんか?

  • 等価交換について教えて下さい

     自分が所有している土地にアパート・マンションを建てようとする場合に、「等価交換が良い」と教わったのですが、細かい点で調べてもイマイチわからない事があります。  例えば土地を提供して、建物の出資比率が不動産6:自分4だった場合に、  (1)毎月の総家賃収入から4割貰えるのでしょうか?  (2)例えば修繕である部屋のユニットバスを交換した場合、その修繕費の4割をこちらが負担すればよいのでしょうか?  (3)建物の固定資産税も4割負担でいいのでしょうか?  (4)最終的に(何十年後)建物を取り壊すときになったら、その解体日も4割負担?  あとは、主にデメリットを教えていただきたいのですが。宜しくお願い申し上げます。

  • 等価交換頼まれて済ませましたが。。。

    宅地を購入後1年経過しないうちに不動産屋さんから頼まれて等価交換をしました。 その時の話では「等価交換なので全くお金も動かさなくてもいいし負担もなにもない」と言われたので、何も深く考えず交換に同意しました。 数日前に税務署から「譲渡所得の確定申告をするように」との通知が届きました。 問い合わせたところ等価交換で金銭の授受がなくても確定申告してくださいとのこと。 等価交換の税金の特例というのがあることを本日知り、特例の条件に照らし合わせました。 私の場合土地購入後等価交換に同意するまで数カ月しか経っておらず、特例の条件外のようです。今はとってもだまされた気分です。 知識がなかったからと泣き寝入りしかないですよね。 また等価交換で動いた土地はお互い10坪づつです。 この場合にかかってくる税金は10万単位のお金と思ってよいですか? どんな大金を請求されるのかとビクビクしています。どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 等価交換について

    等価交換が無くなるとは、本当でしょうか?

  • 等価交換について

    他人(1名)との共有の土地にアパートを建設しようと思っています。 アパートを建設した後、そのアパートと他人所有の土地を等価交換し、さらに、その他人の持ち分の建物を買い戻した場合、アパートの建設費+他人の持ち分の建物の買い戻し費用のすべてに対する金利は経費として認められるのでしょうか? すみませんが、よろしくご回答お願い申し上げます

  • 土地の等価交換について

    図を参照のうえ、質問をお読み願います。 宅地Aの所有者Aから宅地Bの所有者B(私)に次のような相談を受けました。 ・開発目的地(開発業者所有)の開発許可を得るために二重線部分を既存私道に組み込み、私道を拡幅する必要がある ・宅地Bの一部(交換候補B)の提供も不可欠である ・買収予定地は相当額で開発業者から買ってもらう ・見返りとして宅地Aの残り部分(交換候補A)をBに提供する ・これは土地の等価交換であり税金は繰り延べされる B(私)が応じない限り買収予定地は開発業者に買ってもらえないようです。私も出費なしの無税で交換候補Aが取得できれば悪くない話に思えます。 果たしてAの言うとおり等価交換として認められるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • マルハンさんは全国等価交換ですか?

    タイトル通りです。 地元は全店等価なんですが、ほかの地域はどうなのか気になりました。 よろしくお願いしま~す!

  • 土地の等価交換について

    以前 QNo.2632022 で質問させてもらった者です。 (質問内容は隣家と共有している私道の件で、隣家が私道真ん中に塀を建てると言い出した件) 再度アドバイスよろしくお願いします。 塀を建てたい理由がわかりました。 隣家も私の家と同じく通路は私道しかありませんが、隣家(A宅)が私の家と隣家に接する裏の家のお宅(B宅)に土地を売る予定で、B宅がA宅を購入ついでに私の土地の一部も欲しいという事でした。土地を広げたいようです。そこで私が一部の土地を手放す決意をさせる為にB宅がA宅に頼んで塀を建てる計画をしているようにお願いしたみたいです。専門の方に相談に行きましたがここでアドバイス頂いたとおり、真ん中に塀は建てられないという事でしたので隣家に抗議しました(ここまではA宅がB宅に売るとは何も聞いてませんでした)抗議した後、購入する事になったと聞きました。B宅が購入した私道半分と私の土地を等価交換してと言ってきました。私道に対する3倍の土地1:3で交換してくれと言ってきました。今後家も建替えができるので交換したい所ですが、私道に対する土地3倍という数字は妥当なものなんでしょうか?1:1なら・・と言うと、「冗談じゃない」と言われました。 1:1の条件なら交換はしないと言われ、「塀建てさせろ!」と言われたので「今までみたいに車も入れられないし生活に支障がでます」と言うと「生活できるだろうが!」と言われました。(この件に関しては、建てられないと分かったので聞き流してますが) 私道が全てこちらの物になるので、新築する事ができるのは嬉しいのですが、元々狭い敷地が尚更狭くなるとなると新築しても小屋程度しか建てられず家族で住むとなると厳しい状況です。 B宅に話すと、3階4階建てを建てればいいじゃないかと言われましたが金銭的に無理です。