• ベストアンサー

妊娠が分かったときによく聞く「3ヶ月ですよ」って?

妊娠が分かったときって大体が「3ヶ月目」と聞くのですが、 妊娠の流れ(?)がまったく理解できません。 例えば、排卵日にセックスし妊娠した場合は 次の生理は来ないんですよね? そうなると、生理が来ない時点で 「妊娠1ヵ月」ってことでしょうか? こういうことって、知らなくても 妊娠したら自然に理解できることなのでしょうか? いい歳してこんなことも知らないなんて恥ずかしいのですが…

• kcom
  • お礼率47% (19/40)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p_nonoko
回答No.4

計算の仕方はみなさんが書いていらっしゃる通りです。 最終月経の最終日翌日が妊娠1日目です。 排卵が予定通り起きていれば、妊娠2周目に妊娠成立です。 そして出産予定日は妊娠10ヶ月目の最終日。(40週目) 妊娠の場合、1ヶ月は4週と計算していきます。 ですから妊娠は10ヶ月といいますが、実際に赤ちゃんがお腹の中にいるのは 9ヶ月と半分ですね。 そして、排卵と言うのはご存知の通りよくずれますし、着床はこれまたぶれが大きいものですから、正確な予定日は最終月経からではなく、妊娠14~15週くらいで胎児の身長から計算します。 つまり、そのころの胎児の身長はほとんど個体差がないので(この頃を過ぎると、個体差が生じて身長から逆算できなくなる)胎児の身長を計り、この身長だったら今は妊娠何週目、と計算して予定日を出します。これが一番正確な予定日ですが、それでももちろん母体や胎児の状態から、出産の実際の日時は前後にずれます。 妊娠38週から42週までの間の出産が正常分娩です。 最近は「妊娠○ヶ月」という表現より「妊娠○週」という言い方の方が多いですよね。 でも、ほとんどの人が妊娠してからこういう計算法を知るので、別に心配はいらないんでは?(^^)大丈夫ですよ、知らなくたって。

kcom
質問者

お礼

とても分かりやすい回答をありがとうございます。 まだ出産の予定はないのですが、 自分の体のことなので十分な知識が欲しかったので… 性教育って年齢に応じて必要だなあと思いました。 (小学生の頃の性教育なんて恥ずかしいが先に立って あまり聞いてなかったような…)

その他の回答 (4)

回答No.5

ちなみに最終生理日から、40週で生まれるわけですから、受精してからはざっと38週。すなわち266日なわけです。一か月30日の太陽暦ですと、8ヶ月26日。正確に数えると、31日の月もあるのですから、9ヶ月ないのですよ、赤ちゃんがおなかにいる期間は。ですから、ハネムーンベビーができると、たいていの人は十月十日(とつきとうか)という俗説にしたがって、予定日から逆算し1ヶ月たりない、と思うことになります。  ま,今時できちゃった結婚も多い中、こんなこと気にするのは私たちの世代くらいまででしたかねぇ。

kcom
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• Yumikoit
回答No.3

実際の回答はついておりますが もともと生理不順などで 最終整理日が当てにならないなどの場合には 胎児の育ち具合などから総合的に、「逆に」何ヶ月目、と計算するそうです。 受精した日も、排卵した日も、個人差というか誤差がありますから 出産予定日もそのとおりに来るとは限らないのは当たり前。排卵日自体は、基礎体温付けてればかなりの確率で断定できるけどねぇ。 だから、予定日から2週間くらい出産がずれても正常の範囲内なんだそうです。 ホント、受精する前から「0週目、1週目」と数えるのは 不思議な感じですね。

kcom
質問者

お礼

基礎体温は最近つけ始めました。 体のリズムを知ろうと思って。 ありがとうございました。

回答No.2

うろ覚えですみませんが…。(^^; たしか、最終生理(妊娠前の最後の生理)が始まった日から、次の生理の予定日の前日までが、 妊娠1ヶ月だったと思います。なので、次の月に「今月生理が来ないな~。」と診察を受けると、 妊娠2ヶ月目に入ってるわけです。 ちなみに、最終生理が始まった日~1週間(0日~6日)を0週と数え 0週~3週を妊娠1ヶ月、4週~7週を妊娠2ヶ月…… と数えていき、 妊娠40週の0日が出産予定日だったと記憶しています。 まだ妊娠もしていない0週も、週数として数えるのは、おもしろいですよね! 間違っていたら、ごめんなさいね♪

kcom
質問者

お礼

妊娠していなくても、卵子がある時点で 生命があるってことで0週という考えもありなんでしょうね… ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

早い話が、妊娠がわかった時点で、最終月経日から数えるためです。 >そうなると、生理が来ない時点で 「妊娠1ヵ月」ってことでしょうか? ということですね。つまり妊娠一ヶ月、あるいは4週といいます。 実際にこの時期には、はっきりとわかるわけではありません。よってもう少したってからということになってしまいます。生理がこなくて2週間、病院に行ったら妊娠していた、ということになれば、妊娠2ヶ月、つまり6週ということになります。 ちなみに最終月経の日から40週で出産予定日ですね。

kcom
質問者

お礼

これで「3ヶ月ですよ」の意味が分かりました。 (今まで「そんなになるまで気付かないのか。」と 思っていました。) ありがとうございました。