• ベストアンサー

いい女優さんが出ている邦画教えて下さい

私も映画ファンなのですが、洋画専門なもので・・・。 以前友達に「鬼龍院花子の生涯」を見せたところ、その映画ですっかり夏目雅子さんのファンになってしまい、その後その友達は小津映画の虜となって、今では原節子さんの大ファンだそうです。 その友達がもっといい女優、映画を教えてくれ、というのですが、私も邦画は殆ど見ないので困っています。 どなたか夏目雅子さん、原節子さんに匹敵するような女優さんの映画教えて下さい。 ちなみに友達曰く理想の女優は「上品で理知的、華がある」女優だそうです。 更に私が真っ先に頭に浮かべた吉永小百合さんは今イチと言っておりましたので、吉永小百合さん以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.5

「鬼龍院花子の生涯」の夏目さんから小津映画の原節子さんとは、大変な発展ですね。夏目さんではなく、その出演作と、小津作品とでは相当な開きがあります。  nyahaha さんが薦められた吉永さんは、若い頃はどちらかというと庶民的で親しみやすい感じの女優だったと思います。「キューポラのある街」などその代表でしょう。また、既に回答が寄せられている和泉さんも吉永さんに近い存在だったのではないかと思います。尤も代表作の「非行少女」のキャラクターはかなり異なってはいますが。この辺は、共に所属していた日活の路線とも関係が深かったかもしれません。  それで、この条件で映画を思い浮かべてみると、小津さんのような古い作品をきちんと観る方の様ですから、先ずは久我美子さんでしょう。それから、岸恵子さん。戦前派の方にも誰かいたようにも思いますが、さしあたりこのお二人を薦めておきます。  久我さんは元々貴族の家に生まれたのですが、そういう出自はともかくとして、例えば映画史上でも有名なシーンの有る「また逢う日まで」(監督、今井正)はこの質問の主旨に文句無しに適っているでしょう。その後「白痴」(黒澤明)等多くの作品で印象的な演技をしています。  岸さんは近年そのエッセイや小説、或いは外交的な活動の方が有名になってしまっています。また、映画ではこれという決定的な作品を残さずに結婚のため日本を去ってしまったので、挙げられるものとしては「おとうと」(幸田文原作。市川コン)、「約束」(斎藤耕一)といったところでしょうか。  フランスに行ってしまった岸さんを小津監督が惜しんで、悔しがったというエピソードも有ります。残念ながら数少ない小津作品の出演作である「東京暮色」は作品自体に難があって、薦められません。確かにこのキャラクターは岸さんらしくはありますが、作品の雰囲気は小津さんらしくはありません。まぁ、「早春」の方がいいでしょうか。  しかしその後、岸さんはTVドラマで優れた作品を残しています。NHKの単発作品「修羅の旅して」は本放送を含めて既に5回放送されていますが、今後も「NHKアーカイブス」で取り上げられる可能性が有る傑作です。またこの頃に出演された他のドラマにも思い出深いものや、未見ながら評価の高かったものが有ります。 近年では長谷川真弓さんが非常に有望な才能を見せたのですが、残念な事に映画にはこれといった出演作も無く、評価が高かったTVドラマの世界からもほとんど身を引いてしまったようです。

nyahaha
質問者

お礼

いやあ、これほど詳しくご回答下さるとは、まさに頭の下がる思いです。 そうですね、友人の好み、映画嗜好からして久我さんなどはぴったりかと思います。私も岸恵子さんは頭に浮かんだのですが、代表作を知らず友人にも勧められませんでした。 今回お聞きした作品を是非とも友人に勧めたく思います。本当に有り難うございました。

その他の回答 (4)

noname#842
noname#842
回答No.4

成瀬巳喜男監督の作品はどれも面白いですよ。私は小津監督より好きです。女優さんの撮りかたがどの映画もすごく色気があって素敵です。原節子さんも「驟雨」で小津監督の映画とはまた違った魅力を見せてくれますよ。高峰秀子さん主演の「稲妻」「浮雲」「放浪記」など、すごく良かったです。

nyahaha
質問者

お礼

成瀬監督ですか。恥ずかしながら存じ上げませんでした。 時代的にも友人の見ている映画に近いかと思いますので、紹介してみます。 有り難うございました。

• suuzy-Q
回答No.3

おいらが今、若手女優の中で 1番だと思っているのは、「鈴木砂羽」 彼女のデビュー作「愛の新世界」は、お薦め。 ちゃんと、『女』を、わかっている役者だと思う。 ぜひ、見てくれ。

• tosembow
回答No.2

「ダイアモンドは傷つかない」(82年東映)  藤田敏八監督、田中美佐子主演  田中美佐子のデビュー作で、彼女が若くて初々しくてきれいです。 「幻の光」(95年テレビマンユニオン)  是枝裕和監督、江角マキ子主演  江角マキコのデビュー作。浅野忠信もでてます、ということでキャスティングが面白い。

nyahaha
質問者

お礼

田中美佐子さんのデビュー作ですか。彼女の若い時のは「丑三つの村」しか観た事ありませんでした。 江角さんのデビューなら最近ですね。どちらも友達に教えてみます。

回答No.1

『吉永小百合(さん)は今イチ』という方には和泉雅子がお勧め。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~juice/Slit-j/MasakoIzumi-KenYamauchi.htm
nyahaha
質問者

お礼

和泉雅子ですか、渋いですね。 最近は冒険家みたいになってますが、若い時は清楚で可愛かったですよね。 ありがとうございます。