• 締切済み

ファイルメーカーで新規レコードを自動的に作る方法がありますか?

noname#83007の回答

noname#83007
noname#83007
回答No.1

「ダミーバーコード読み取り」がよくわからないのですが…。 メニューで選ぶ以外に、レコードを新規作成させるには、 1)どこかのタイミングでスクリプトを実行させる 2)ポータルを利用する。(「関連するレコードの作成を許可」する) の二通りしか知りません。 「バーコード認識」のようなボタンを作って、スクリプトを実行させるわけにいかないのですか?

関連するQ&A

  • ファイルメーカーのスクリプトについて

    ファイルメーカーのスクリプトで質問があります。バーコードで数値を読み取るのですが?よみった後マウスで新規レコード作成をし又バーコードで数値を読み取り、よみった後マウスで新規レコード作成の繰り返しをしています。数字を読み取った後、自動で新規レコード作成を行うことは、可能でしょうか?

  • ファイルメーカーの計算式について

    はじめまして、ファイルメーカー初心者のsolarisと申します。 windows版ファイルメーカーpro5.5 を使用 さて質問なのですが、あるフィールドに100~199までの数値を、他のレコードと同じ数値が重ならないように、新規レコード作成時に自動的に数値をレコードに反映させたいのですが、どのような計算式を作成すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイルメーカーの新規レコード追加について

    ファイルメーカーPro9.0を使用しています。 ポータル内のフィールド4つに新規登録用のフィールド4つを用意し、 新規登録用のフィールドに入力した内容をポータル内のフィールドに新規入力するように、スクリプトを使いたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? できれば、コマンドボタンを押すとそのスクリプトが実行するようにくみあげたいです。 ポータル  フィールド1 フィールド2 フィールド3 フィールド4 --------------------------------------------------------------- 新規入力用 フィールド1 フィールド2 フィールド3 フィールド4        内容     内容     内容    内容 ■←コマンドボタンをクリックするとポータルへ内容が新規入力される。 ポータルでできないのであれば、新規入力することで、レコードがたされていく形を表形式で作りたいのですが、おわかりになりますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ファイルメーカーでユニークなシリアル番号を自動入力させる方法

     ファイルメーカーProでは、フィールドに対し「入力値の自動化・シリアル番号」のオプション設定を行った場合、新規レコードを作成するとフィールドに連続した番号が自動入力できます。このシリアル番号機能に似た方式で、特定のフィールドの内容を参照し、その内容ごとにシリアル番号を自動入力する機能を実装させようと試行錯誤しているのですが、どうにもいい方法が思いつきません。 【実装したい機能の例】  ・「商品名」「シリアル番号」の2つのフィールドを持つDBがあります。  ・「商品名」を入力または修正すると、「シリアル番号」のフィールドへ「商品ごとに異なるシリアル番号」が自動入力されていきます。 【実装時の例】  レコード1:商品名=みかん、シリアル番号=1  レコード2:商品名=みかん、シリアル番号=2  レコード3:商品名=リンゴ、シリアル番号=1  レコード4:商品名=みかん、シリアル番号=3  レコード5:商品名=リンゴ、シリアル番号=2  レコード6:商品名=バナナ、シリアル番号=1  エクセルでは、countif関数を使っていとも簡単に実装できたのですが、「最初のレコードから現在入力中のレコードの間で、現在入力中のフィールドと内容が同じレコードの数を取得する」方法が、ファイルメーカーProでは見つかりません。  良き解決方法をご教示いただけますでしょうか。

  • ファイルメーカー レコード自動作成

    ファイルメーカーPro8もしくわ、ファイルメーカーサーバー7で顧客テーブルにある顧客140名分のデータを、売り上げテーブルのレコードとして毎朝9時に140レコードを自動作成はできないでしょうか? 売り上げテーブルには、今日の日付と、顧客名を載せたいと思っています。

  • ファイルメーカー レコードのエクスポートについて

    Filemaker Pro 11 Advancedを使用しています。 蔵書データベースを作っており、インターネットオークションに出品するために、出品に必要なフィールドを配置したレイアウトを作成しました。レコードごとにレイアウトそのままのかたちで、HTMLソースを作るなど(その他の方法があればその方法も)で、オークションサイトの出品欄に掲示できるようにしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。 レコードのエクスポートでHTML形式で保存すると、フィールド名とレコードのデータのみが抽出されてしまいます。レイアウトにはテキストデータなども追記しているので、それらも反映した形にしたいと思うのですが、できません。 ご教示よろしくお願いします。

  • Access2010で、レコードを自動挿入する方法

    Windows7、Access2010を使い、仕事でデータベースの設計を行っています。 作成しているものは、ネットアプリの顧客情報管理が目的で、利用代金回収チェックをメインにしています。 お客様の入金を確認したら、使用者がフィールドに「済」と、データを入れるまではいいのですが、次の代金回収用レコードを自動挿入したいのです。 例えば、あるお客様の今月の使用料が振り込まれたら、ユーザーが確認用フィールドに「済」と入れます。すると、翌月のレコードがひとりでに作られているという仕組みを作成したいのです。もちろん、集金確認用フィールドは、空白の状態です。 できれば、VBA以外の方法でできると助かります。 宜しくお願いします。 イメージ図 顧客ID お客様名 請求日 入金確認 1    山田   4/25日  済   ↓(入金確認フィールドに「済」とデータが入ると) 1    山田   5/25日  (Null) が自動的に入る

  • ファイルメーカーでの質問

    ファイルメーカー Pro10です。 同じ条件のレコードの複製を作成するため 回数フィールド(数字)までLoopするスクリプト を作りました。 Loop  レコード/検索条件複製  フィールド設定 [回数フィールド ; 回数フィールド - 1 ]  Exit Loop [回数フィールド = 0] End Loop これで問題なくできますが、欲が出てきて、 上記のままではLoopが終了したレコードが開いていますよね。 これをLoopを開始したレコードに自動的に移動したいのですが どうやったらよいか苦闘しております。 分かる方よろしくお願いします。

  • アクセスで自動でレコードを増やす

    お世話になります。アクセスでデータを入力するフォームを作っているのですが、月とNoと内容というフィールドがあったときに、今までは、その月に使用する分のレコードをエクセルで作成し、テーブルに貼り付けていました。この作業をボタンを押すと「月を入力して下さい」、「No(始まり)を指定してください」、「NO(終わり)を指定してください」とメッセージを表示し、自動でその分のレコードが追加されるというようにしたいのですが、どうすればよいですか? ご指導のほど、よろしくお願いします。 <テーブルイメージ> 月 No 内容 5月 1 (空欄。入力者がその都度、Noを指定して開き、入力) 5月 2 5月 3 ↑ボタンを押すと自動でレコードと追加したい。

  • ファイルメーカーの画像のリンクを自動にできる方法ってありますか?

    ファイルメーカー7.0 Windowsを使用しています。 調査書を作成しています。調査書には写真を貼り付けているのですが、容量が重くなるため ファイル参照にして、写真は一定のフォルダの中に全ていれてあります。1レコードに貼り付ける写真の数量が多いので、1つ1つ ファイル挿入をするのがとても大変です(全体のレコード件数は200件くらいになる予定です。)挿入する写真のファイル名は、フィールドを作り計算式で自動につけています。 写真のフォルダに計算式で自動につけたファイル名の写真をいれるだけで、参照してきてくれる、良い方法はありませんでしょうか?