• ベストアンサー

お詫びをするべきでしょうか?

どういう状況かは、以下をご参照下さい。 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=134643 先週、皆様からのたくさんのご意見を頂き、本当に感謝しています。今では、日々彼女に対する懺悔の気持ちと、「何であんな事したんだろう」という思いで一杯です。お蔭様で、日々以前と違う角度から自分を見られるようになってきました。 その「申しわけない事をした」という気持ちを、誠意を持って伝えたいと思っているのですが…警察の方を通じてお詫びの手紙を送ろうと考えています。 送るべきでしょうか?それとも何もしないで自分が毎日懺悔の気持ちを持って過ごして行くべきなのでしょうか?是非、皆様の率直なご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

noname#97520
noname#97520

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

結論から言うと、何もしないのが良いと思います。警察を通そうが、何を通そうが、彼女が一番望んでいるのはあなたのコンタクトを断ち切ることなのではないでしょうか。 懺悔の気持ちを抱き、ご自分を見直されている姿勢は素晴らしいと思います。また、依然と変わった自分を認めてもらい、彼女にお詫びをしたいという気持ちも分かります。でも、その中に、自分を認めてもらいたいという、エゴがほんの少しでもないと言い切れるでしょうか。 あなたが彼女に懺悔して許してもらえば、それは少しは楽になるかもしれません。でも、彼女の取った行動は、これ以上のどんな接触も望んでいるとは思えません。いまとなっては、彼女が望んでいると思われる、接触を断つこと、これが一番の懺悔になるのではないでしょうか。 あなたは自分を振り返り、反省をしていらっしゃいます。感情的に引きずるのは仕方のないことかも知れませんが、この事件に関しては、あなたが反省し、彼女との間に結論がでた時点で完結するべき。今後一生、懺悔の気持ちを持って過ごしていくのではなく、次の恋愛に同じ過ちを犯さない、強い人間になっていくことが、一番の改めかたなのではないでしょうか。 がんばってください。

noname#97520
質問者

お礼

そうですか。確かに「エゴ」は残っているのかもしれません。今、送ろうと考えていた手紙は向こうに対してひたすら「ごめんなさい」と言うものです。でも、それが彼女にとっては不幸の手紙以外の何物でもない、というのが現実なんでしょうね…日々反省し、何故こんな事になったのか毎日考えています。「縁がなかったから」と済ませる事が出来ればいいのですが…どうも私にはそれができないようです。ただ、彼女にこれ以上嫌な思いをさせない為には、このまま去るのが一番なのでしょうね。もう少し時間を掛けて頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • flamin
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.6

私も先月分かれた彼に合いに行こうかと思うことがあります。  私の場合、別れ話しが出てからの彼の態度がこちらを嫌っている。という風ではなかったので、一言どうしてるのか、確認しあえないのかな?  なんて悠長なことが頭に浮かびます。でも、やはりそれは私の側の一方的な思いでしかないかな。それを実現させようというのはエゴがあるのかな。  と、踏みとどめています。エゴというと聞こえが悪いけれど、私自身の~を満足させたい為に、人にとって好ましくないかも知れない事をしたくなる。してもよさそうに思う。こんな事は皆しているのでは?(私だけならごめんなさい。)  jyunnさんの手紙・・・というのがエゴだとしても、それが皆の心にあるエゴと大差のある物でもないでしょうし。あなたがエゴイストということもないのでしょう。懺悔ばかりで自分を責めないで。(エゴ)  手紙をだしてみたくなるのも、この場で確認をとりたくなるのも、あなたの今の状況では当然なのでしょうが、出してみれば?とは言えない。止めて欲しいです。(エゴ2)その他大勢のエゴがまかり通っても、こればかりは相手の反応が大きすぎます。  問題は、手紙を出すという事がどういう事なのか、あなた自身が人に言われるまで気ずけずにいる事だと思います。今は冷静になれないかもしれませんが、あせらず前進して欲しい。(エゴ3)  今はまだできなくて当たり前、思い通りに行かなくても、人の助けが必要なふがいない自分がいても。  こういう時は時間の経過が人より遅くなってしまうけど、そうそう止まってしまう物ではないのが救いかなって思います。  

回答No.5

好意とは,好意として伝わらないことがあるよね 望まれない誠意は じぶんを認めてもらいたい否定されたまま終わりたくない自分のエゴだよね 総括してもしなくても現実は変わらない じぶんを省みることはとてもいいことだけど そこにとどまっておきたいだけの反省になっていないかな? 誠意も伝え方次第では相手に負担になることを知って 次に逢う人と穏やかな恋愛をすること それはもう付き合えない彼女にしぶしぶ逢って頂いて お許しをこう以上にあなた自身の人生にとって意味のあることよん 人生は長いよ あなたが自分の本質を振り返り次にあった人と幸せな恋愛をして いまなら彼女に逢っても恥ずかしくない自分だと思えた時 殊更に彼女に謝罪しなくても平気なじぶんになれるのではないかな 大切なのは謝ることじゃなくそうじゃないじぶんになる事 そのときのじぶんは客観的に見てそう言う自分だったことを認めること 無理からでも謝りたいその心の裏にあるのは 本当の自分はこうじゃないという弁解の心 自分がどういうひとか決めるのはじぶんじゃなくて相手だよ 相手がそう思ったなら相手にとっての自分はそう言う人なの そう言う人じゃないと思われるためなら 言葉じゃなくいき方でそれを示すことよん これからの人生をもしも逢う事があったなら 彼女があなたをみて変わったなと感じるような人生にしていきましょ!

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

まぁ、ちょっとキツい言い方になるかも知れませんが、 このまま何もせずにいるのが一番だと思いますよ。 もし、ここでまた手紙などを出すと、さらにストーカー 呼ばわりされるだけになりかねません。誠意の有る無しは この際全く無関係な事だと考えても良いでしょうね。 彼女はとにかく、jyunnさんからの連絡を望んでいない のです。そこでまた、誠意を込めた手紙などを送ろう ものなら『まだ諦めずにこんなキモイ手紙送って来た』 などと警察に通報され、今度は後ろに手が回るかも。 さらにキツイ言い方をしてしまいますが、御質問を読んで、 jyunnさんにはややストーカー体質を持っているかも 知れませんね。私が思うに、ストーカーになる人は、 ある意味で真面目と言うか、粘着質と言うか、視野狭窄 し易い傾向の人が多い様に思います。そもそも、軽い気持ち では、ストーカーと呼ばれる程、1つの行動に執着する事は できないと思います。軽度な人であれば片思いの人が 『自分の気持ちをどうにか伝えたくて』と言う、『自分の 利益・欲望の為』と言う理由からでしょうし、重度な人に なると、たまたま道ですれ違っただけの女性を、勝手に 自分の恋人だと思い込み、ストーカー行為をすると言う 人もいる様ですが。とりあえずjyunnさんの場合、まだ 前者の内だと思いますので、今の内にやめておきましょう。 ちなみに、自己診断では、私もかなりのストーカー体質 です(自爆)

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.3

こんにちわ。 どんな形にせよ、接触は避けるべきです。 今の時点で「執拗」になってしまっていますよ。 何もしない方がいいです。 「ごめんなさい」と伝えても、彼女との仲は修復できないことは解っているんですよね? 仮に許してもらったとしても、もう付き合うことは無いということも解ってますよね? 日々懺悔・後悔をするなら、「二度と同じことを起こさないよう努める」とするべきじゃないですかね? 今、この場でスグに何もかもを解決できないでしょう? ゆっくり、じっくり、あわてないで時が過ぎるのを待ちましょうよ。そんなにあせる必要は無いでしょう? 誰でも付き合った相手は「生涯一の人」と信じているはずです。何かのきっかけで別れてしまうこともあります。だけど別れてしまえば「生涯一の人」では無くなってしまうんです。そして今度は「本当の生涯一の人」を探すんですよ。失敗し、泣いても、見つかるのはいつかもわからないけど探すんですよ。 だから彼女にこだわる必要も無いですよね?jyunnさんにとって「生涯一の人」は彼女ではなく、未来に出会う人なんですよ。 懺悔なんかしてて、さえない顔してたらそんな「出会い」と出会えなくなっちゃうよ、ね? 早く彼女とココを卒業しなさいよ!!(笑) 今度は違う悩みを聞いてあげるからサ。 じゃーね!!

noname#97520
質問者

お礼

>早く彼女とココを卒業しなさいよ!!(笑) その通りで…(笑)何回も相談乗ってもらって本当にありがとうございます。 自分の気持ちにケジメをつけるため、また迷惑を掛けた事に対しての心をこめたお詫びを…と思って考えたのですが、それは必要ない事なのですか…うーん。 >ゆっくり、じっくり、あわてないで時が過ぎるのを待ちましょうよ。そんなにあせる必要は無いでしょう? 確かに、何事も早急に結論を求めすぎていた為に振られたわけです。 だから、彼女は私にそれを教えてくれたのかもしれません。 早く、次の彼女ができたり、好きな人ができれば、もっと明るい相談できるかもしれませんね。時間をかけて直していきたいと思います。ありがとうございます。

回答No.2

jyunnさんが彼女のために何かしなきゃと思っている気持ちはわかりますが、 お詫びの手紙は送るべきじゃないと思います。 完全に彼女の信頼を失ってしまったと思われるjyunnさんが、幾ら懺悔の気 持ちを手紙にこめて彼女に送ったとしても、残念ながら、それまでの手紙と 同様に扱われてしまうことでしょう。 それじゃ、今何をすべきなのか? 今あなたが彼女のためにできることは、今回の経験を通じて得たもの(懺悔 の気持ちだけじゃないですよね?)を次の出会い/付き合いに生かすように して別の彼女を幸せにしてあげるように努力するだけでしょう。 そして、一つ勘違いしないでほしいのは「何もしない」=「毎日懺悔の気持 ちを持って過ごす」ということではないというです。 自分の取った行動に責任を取ろうとしているあなたのことですから、 きっと次に向かって立ち上がれると思います。 がんばってくださいね。

noname#97520
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、まだ私には付き合っていた当時の彼女の残像がずっと残っています。でも、もう今は全く私に対して好意など持たず、敵としてしか見ていないのですね。信頼を失った事に対して修復しようとしてじたばたした結果が今回の失恋なのかもしれません。 でも、日々自分の中で考える事が変わってきているのもまた事実です。 これだけ大きな失恋が初めてだった事もあるのですが… >自分の取った行動に責任を取ろうとしているあなたのことですから、 きっと次に向かって立ち上がれると思います。 ありがとうございます。きっと出来ると信じて頑張ります。

関連するQ&A

  • 信じたい!でも真実を知りたい!でもストーカーになってしまうのでしょうか?その4

    証拠がなければ摘発はできないし「知らない」の一点張りになってもこっちが苦しむ思いをするだけなので、今までのメールはプリントアウトしました。(もちろん全部はできないので会おうとしていたメールとか、テレHの話とかやましいもののみ)最近はなるべく彼女とのプライバシーにははいってはいけないものだと思い、彼女が誰とやりとりしているか、どんな内容をやりとりしているかは見ていません。どうしたら彼女を立ちなおせるでしょうか?会社の経営者に手紙でも送ってみようかと真剣に考えています。法律上明らかに悪い事をしているのは私だと思います。しかしこの気持ちを収める事がなかなかできません。みなさんならどう感じますか?ご意見を聞かせてください。長くて読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167334 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167337 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167338

  • ようやく…

    >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134643 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=137959 上の2つもご参照下さい。 いろいろとこのコーナーではご意見、励ましを多数頂きました。本当に助かりました。ありがとうございます。最近になって、何故自分が振られたかを妙に客観的に分析できるようになりました。お詫びをしたい、という気持ちはまだ残っていますが、以前のようにどこかに「やり直したい」というエゴが感じられたものとは違い、心から彼女に「ありがとう。ごめんね。」と言えそうです。でも、伝える手段がもう僕にはありません。これに関しては、もう諦めるしかないんですよね。 素直に彼女に対してそう言う思いが持てるようになって、数日前にまた人を「好きかも」という感覚が芽生えました。通院してる病院の看護婦さんです。「お前なんかまだ人を好きになる資格なんかない!」と一喝されそうですが、以前の恋愛の傷を引きずりながら次の恋なんかできるのでしょうか。是非ご意見下さい。

  • お詫びと感謝をこめた内容で手紙を書きたいと思っているのですが、どのよう

    お詫びと感謝をこめた内容で手紙を書きたいと思っているのですが、どのように書いて良いのかわかりません。 至急の用事ができ、必要な書類を知り合いの方に無理を言って依頼したのですが以前も同じような事があった為断られてしまいました。しかも今回は若干怒っていらしたので、感謝とお詫びの気持ちをこめた手紙とほんの気持ちの品を送ろうと考えています。 ぜひ教えてください!

  • 男性の方、意見を聞かせてください(長文その2)

    私は彼に「結婚する前に浮気したいだけじゃないの」と聞いたのですが、彼は「浮気とは違う。浮気ならほかの女でもいいけどお前は俺にとって特別だから」などど平気で言うのです。これって彼は何を考えて言っていることなんでしょうか。彼女のことが好きで私と別れて、その彼女が自分との結婚を望んでくれている状態でなぜ彼は私ときっぱりと別れないのか、私には彼の気持ちがさっぱり理解できないので男性の皆さんよろしければご意見を聞かせてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=381064

  • 詫びメールが来ましたが、不安・・・。

    昨年8月以降、友人以上恋人未満の元彼と、メールの内容が原因で絶交状態が続いています。 そのメールとは、私から彼に送信したものです。 (1)多忙や余裕がないより、もう気が向かないのでは?(2)メールのやり取りは以前の方が楽しかった(3)淋しい ・・・と、日頃の寂しさや不満を伝えたものでした。 その直後、彼から私に対して、暴言・罵倒した猛烈な怒りの返事が帰ってきました。 悲しみと恐怖心と気持ちが動転する中、ここで質問したお蔭で、冷静さを取り戻し、その後、彼に直接謝罪することができました。 しかし、謝罪以降、お互い避けるようになり、顔を合わせることも話をすることも全くなく、7ヶ月経ちました。 先月下旬、突然、私のPCに彼からメールが入りました。 (1)今まで築いてきた関係を全く無視した、不快・行き過ぎた暴言メールのお詫び。 (2)暴言メールを送ってしまった(言い訳=)理由。 (3)もっと自分の弱さ・辛さを話しておけば良かったこと・・・。 (4)今までの二人の関係に戻りたい、または普通に話せる関係になりたい。 (5)ずっと後悔していたこと。 これを受けて、お互いの誤解と私の恐怖心を解くため、私は会う約束をしました。 が…、上記の経験から、本当に彼を信じて良いか?彼と向き合えるのか?不安で仕方ありません。 「俺の事を分ったような口を利くな」「他人の領域に入ってくるな」と、また言われそうで怖いのです。 彼は、私の不信感が薄れて、ちゃんと会えるまで「謙虚に待つ」と言ってくれましたが・・・。今度こそ信じてもいいのでしょうか?!  皆さんのご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 詳細内容は↓を見ていただければ幸いです。 【暴言を書き込まれた後の接し方】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=627263

  • 彼女の態度

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2177007 ではたくさんの方にアドバイスをいただき、ありがとうございました。 また、皆様のご意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。 彼女からはもうどんなメールを送っても返事をくれなくなりました。ですが、朝だけはちゃんと彼女からメールをくれます。内容は「おはよう」っていうものです。 しかし、仕事からの帰宅後は自分からメールをしても返事はくれません。 彼女はどういう気持ちで自分にメールをしてくれるのでしょうか?メールをしないという気持ちであれば、朝もメールはしないと自分は思うのですが…

  • 1ヶ月音信不通だった彼に連絡したい

    以前もアドバイスいただきましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1441400 あれから、実は1ヶ月全く連絡を断っています。落ち込んでたっていうのと、また電話を切られたら…って思うと怖くて連絡出来なかったんです。それに彼からも何の連絡も来ないし。脈が全くないのは、そんな感じからも理解してます。でもやっぱり今のまま全く会えなくなっちゃうのは私が納得出来ないし、後々すごく後悔しちゃいそうなんです。なので勇気を出して電話してみようかなって思ってます。この1ヶ月、あの出来事のおかげで自分を変えようと思い、スポーツを始めたり色んな事に積極的になって、自分としては少しずつ前向きになれてきた気がします。自分を変えようと思えたのも、彼のおかげだって今は感謝してるんです。連絡して彼に何を言えばいいのかもよく分かりませんが、先日の事を謝りたいのと、このまま連絡取れなくなっちゃうのはいやだなって思ったっていう気持ちは伝えようと思います。彼は私に対していい印象は持ってないと思いますが、それを直接彼から聞く(又は雰囲気で察する)事が出来れば、また諦め方も変わるかなって思うんです。ただ、1ヶ月経ってるっていうのがどうなのかな?って思うんです。1ヶ月経って、いきなり連絡来たらどうですかね?面倒だな、ウザいなと思うでしょうか?客観的な意見が欲しいです。よろしくお願いします。

  • レイプ未遂はいつまで訴えることが出来る?<4・これで最後です>

    訴えたくても未成年の私が訴えるのは難しいですよね?でも、20歳になって、成人するまであと2年もあります。 ほとんど証拠もないのに、2年後に訴えるのは不可能ですよね? 母には「不可能に決まっているでしょ!せっかく普通の生活をしているのに2年後に訴えられた人の気持ちも考えてみなさい。」と怒られましたが、それでは私は? 普通の生活を2年後に送れるようになるかどうかも危うい私はどうすればいいのでしょうか? ただ、泣いて、・・我慢するだけ? それと、法律に詳しい方、私は自分がどんな犯罪にあったのかいまだに名前を知りません。 強姦未遂?未遂?そもそも犯罪?なの??その場合相手の人に罪はあるの?罰はあるの? 周囲の人たちが(見方になってくれていた人たちも善意からか)すべて無かった物に、存在もしなかった事のようにしてしまっているので、よくわからないのです。 教えて下さい。よろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402494 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402495 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402497

  • (是非添削お願い致します)先輩へのお詫びの手紙

    お世話になります。 下記のURLにて、先輩へのお詫びの手紙を書こうとご相談させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5459003.html 先輩へのお詫びの手紙の内容を下書きをしたのですが、自分で先ず推敲したのですが、何か修正点等が御座いましたら、お聞かせ頂ければと思います。 『お疲れ様です。 突然の手紙で申し訳ありません。 自分の正直な気持ちとお詫びを改めて形としてきちんとお伝えしたく、ペンを取らせて頂きました。 どうぞ最後迄読んで頂けると幸いです。 先日のランチの件では、改めて、本当に申し訳ありませんでした。 派遣の方が見えるからとの事で私が提案した事なのに、ランチ場所の手配、場所変更の連絡等、全てを●●さんにして頂いて…自分が提案だけで何もしていなかった事に対し、自分自身の皆さんへの配慮を考えず、居心地を悪くさせてしまった事の非礼を、振り返って改めて本当に申し訳無いと思っています。 ご指摘頂いた、とりあえず顔を窺って謝ろうとする姿勢、ランチ中に皆さんが話している時でも、一人携帯を弄っているというマナーの無さ、彦根へ行く時の待ち合わせで、時間が過ぎたのに探そうとしなかった事…あと、どう謝ろうかと考えてしまい、直ぐに謝る事が出来なかった事…。 それらの行動一つ一つに自己責任が薄く、考えるべき事を考えず、皆さん…そして●●さんの気持ちを考えていなかったとしか言えなく、あまりに非常識だったと反省しています。 三十代という歳にもなり、ご指摘頂いてようやく自分が何をしてしまっていたのかと気付き、様々な事に礼儀を弁えていなかった自分自身を本当に恥じています。 長年お世話になっている●●さんには会社だけでなく、休日でも大変なご無礼を幾度もしてしまったので…重ねて本当に申し訳ありません。 これを機に、改めて自分をゼロから見つめ直して、自分自身の非や欠点を、相手の気持ちや立場になって、一つ一つの言葉や責任の重さを考えながら改善していき…これからもっと行動や言葉に責任を深く持った、優しい人間になろうと決意しました。 はっきりと、礼儀を弁えていなかった事へのご指摘をして下さり、感謝しております。 ずっと前に表彰式典で頂いた賞金がまだありますので、宜しければランチメンバーでランチ忘年会か新年会を考えてます。 幹事は私がやらせて頂きます。 また皆さんにも話し、案内をさせて頂こうと思います。 長文になりましたが、最後迄お読み下さり、有り難う御座いました。 今後ともどうぞ、宜しくお願い致します。』 自分の心にある正直な思いと反省、お詫びの思いを詰め込みました。 この休日中に手紙に書き、来週早々に先輩に渡そうと思っています。 先輩にはお家で読んで頂きたいのですが、その旨を、封筒に書いた方が良いのでしょうか…? 皆様の是非お力添えを頂きたく、宜しくお願い致します。

  • お詫びの手紙。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1942921 上記の件で、たくさんの方にアドバイス頂き本当に感謝しております。 本日、被害者のお母様からお手紙が届きました。 こちらの配慮ともうかがえる内容もありました。 (今回の件に関して、ご家族の方があまり悩んだり 無理をしないように・・・)等。 しかし、娘(被害者)が主人のとった行動(当て逃げ)が許せず 贈り物は受け取らない。と言い受け取り拒否にて返送しました。と書かれていました。 そして、当初は警察に「当人同士での事だから連絡先は教えないで欲しい」 と言ったのに、名前や住所が知られているというのも 問題があると書いてあります。 重複しますが、どうしてもお詫びしたく「交通事故証明書」にて連絡先等しらべて、 妻である私がお電話したのです。 (被害者のご本人様とお電話でお話しました) 当人同士の問題だから、そっとしてくれたら幸です。と最後に書いてありました。 贈り物の中には私からのお詫びの手紙も同梱したのですが、 受け取り拒否の返送の為(未開封)被害者の方は読んではおりませんし 本日主人からも、被害者の方へ手紙を書いたので送って欲しい。 (勾留中で被害者の方の住所が分からないので) と手紙が届いておりました。 どうしたものか、困っております・・・。 国選弁護士の請求はしましたが、未だ受理がなされず (本日、地方裁判所に問い合わせました。) 1週間~10日はかかるそうです・・・。 相談も出来ません。 受けるべき罪は償う。刑罰となっても、仕方ない。 そう思って、覚悟はしているのですが 当人同士と言っても、主人は勾留の身ですので 妻である私が何とか、しなくてはいけないと思っております。 精神科に通う始末、自分の弱さに本当に悔しいです・・・。 何かアドバイス頂ければ幸です。 宜しくお願い致します。