• ベストアンサー

リビングを映画館に。。

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

一応参考は役に立ったでしょうか? これは、前の方にカスタマイズした物ですから、分かり難いでしょうけど・・・ さて、VHSの臨場感ですが現在の最新のサラウンド技術でも多少限界がありますね。VHSでは最大でドルビープロロジック2ですからね。 まあ、心配しなくても問題なくできますけどね。 ただしやはり最新の映画館並ならDVDの方が迫力はでます。将来的にDVDを考えておられるようですから、それに見合った物が良いですね。 VHSではマトリックスエンコード技術を利用したプロロジックサラウンドを利用します。 4chで、スピーカー配置はセンタースピーカー(ボーカル)、フロントL-Rスピーカー(2chステレオサラウンド)とリアL-Rスピーカー(1chモノラルサラウンド)です。ここで問題なのがリア部ですね。 リアはモノラルですから、どうしても後方のサウンドに違和感や迫力に欠ける部分が出てしまいます。 また、プロロジック自体にはサブウーファ(スーパーウーハ)サウンドは含まれませんから、重低音にも欠けます。 そこで、ドルビープロ2や各社独自のバーチャルサラウンドで後方のサラウンドを補間します。そうすることによって、リアのサラウンドをできる限り補強できます。 特に、ドルビーデジタル対応アンプでは、これらの機能が充実しています。 さて、現在主流のサラウンドはドルビーデジタルとdts(いずれもDVD、LD、映画館で利用)、AAC(BSデジタル)です。 サラウンド成分には、5,1chでウーファーとリアステレオサラウンドが付加されています。 15万で買うなら全てに対応したAVアンプも買えるかもしれませんが・・・スピーカーの出力が下がるかな? ちなみに、映画館に近いかもしれないサラウンドを手軽に楽しみたい、上のサラウンド全てをという方なら、パイオニアのVSA-C300が良いかも、SRSのTruSurround搭載(バーチャルサラウンド)、AAC、ドルビー、dts対応です。別途スピーカーセットS-HS01を組み合わせると最適かな? ただ10万どころかお釣りがきますけど・・・ これは、入門機ですから、DSPサラウンドはありませんので、人によりますけど映画館並とは言えないかも・・・ とりあえず、お奨めの一つ目でした。 それと、もう一つ、今のスピーカーの設置の仕方はどうですか?今のサラウンドで満足できない場合の1つの要因にスピーカーの設置方法があります。 フロントスピーカーは定位感を出すために、テレビの横に左右対象の位置に設置します(設置できるならテレビと同じ左右の平面上)。高さももちろん同じ場所です。 センターは、その名の通りセンターでテレビ画面の下か上の中央に、サブウーファは視聴者の前方の下部に・・・側方でも良いです。 サラウンドスピーカー(リア)は後方もしくは側方の視聴者の高さより多少(60cmぐらい)高めの場所に設置するのが良いです。 これが、臨場感を出すポイントなんですけど、設置はなかなか家の都合もありますから、難しいので一応参考までに・・・こうすると古いサラウンドシステムでも多少は言いサラウンドに聞こえることもあるかも・・・しれません。 聞きたいことがあれば、何なりとどうぞ。 分かりやすく?説明したいと思います。

tukiakari
質問者

お礼

更に詳しいアドバイスをありがとうございます。m(__)m これからの映画ライフ(笑)の参考にさせていただきます!私ひとりの頭と経験では抱えきれないので、同居人にも今読んで貰ったところです。 スピーカーの位置ですが、新居に備えてのことなのでまだ白紙状態です。今現在の状態では「それなりに」しか楽しめないでいる(というか慣れてしまったのでしょうね)といった感じです。一応はセンタースピーカーがテレビの上に、その横にフロントスピーカー、右のフロントの斜めやや後方にウーファー、いつも座るソファの両脇(背もたれにもたれた状態でだいだい頭の高さ)にあります。 そうなるとアドバイスいただいた状態にはあるみたいですね。。確かに少々古いサラウンドシステムではありますが。(^_^;) また何かあったら書き込みします。その時はよろしくお願い致します。