• ベストアンサー

ファイト!とは言わないのですか

tweetieの回答

• tweetie
回答No.1

一般にfaightというと、格闘技や対戦試合の開始の合図に使われるようですね。ボクシングとか空手とか・・・。応援ではあまり耳にしたことはありません。 日本語のファイトは、闘志がある、闘志をだして!みたいな意味合いがあるように思えます。英語で言うのとはちょっとニュアンスが違う気がするなぁ。 英語では正しい言い方があるのかどうか走りませんがgo!、go ahead!(イケイケ~!みたいな感じ?)、などのかけ声を私は使います。他にどういう言い方があるのか、他の方の回答が私も楽しみです。

brucelee
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。 所で私はオリックスファンですが、グリーンスタジアム神戸の電光掲示板にでてくる「頑張れ」は、Go for it. です。Go ahead は知りませんでした。アメリカ人の知り合いに聞くと、Break your legs. と答えましたが、???です。