• 締切済み

東大阪近辺でいい婦人科教えてください!!!

最近結婚して大阪に引越してきました。 結婚前に地元の石川県で検診をしたところ、『チョコレート脳腫』の可能性があるといわれました。 その病院ではMRIが無くて、詳しい検査が出来ませんでした。 『チョコレート脳腫』は不妊の原因にもなるらしく、早めに治療したいと思ってます。 どなたか、いい婦人科をご存知でしたら、ぜひ教えてください!

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#17859
noname#17859
回答No.4

こんにちは。 MRIはあるか分かりませんが、小阪産病院は東大阪でも有名な 産婦人科・婦人科と聞いたことがあります。 (友人もそこで親子2代で出産してました) MRI自体、大変高価なものなので総合病院にしかおいてないと思います。 東大阪で総合病院だと東大阪市立総合病院・石切生喜病院・恵生会病院ぐらいですね。 あと、MRIがないけど女性の先生の方がが良いなら、 鶴橋の「ちかえレディースクリニック」です。 引越しをする前はよく通ってました。 かなり患者さんが多いので待ち時間は長いですが。。。良い先生だと思います。 たしかHPもあったと思いますので検索してみてください。

panda3451
質問者

お礼

色々詳しく教えていただいてありがとうございました。 やはりMRIは総合病院でないとないみたいですね・・・ 気になる病院にもメールを送って聞いてみたいと思います。 まだ土地にも慣れていないので、近いところで行ってみようかと思います。 小阪産病院は他の方もいいとおっしゃっていました。 やはり婦人科は信用度の高いところがいいですよね・・・ また参考にさせてもらって、よく調べてみます! ありがとうございました☆

  • yo10-ya24
  • ベストアンサー率45% (53/116)
回答No.3

東大阪でしたら、小阪産婦人科や東大阪市立病院(http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/koho/kurasi/kenkou2.html#1) 恵生会病院(http://www.keiseikai.or.jp/) 奈良線・大阪線ご利用なら、上本町の大阪日赤病院(http://www.osaka-med.jrc.or.jp/) バルナバ産婦人科(http://www.barnaba.or.jp/) 地下鉄ご利用でしたら、谷町4丁目の国立大阪病院(http://www.onh.go.jp/) 阿波座の日生病院(http://www.nissay-hp.or.jp/index.html)が大きな病院です。 いずれも知人が産科・婦人科で、かかっていました。

panda3451
質問者

お礼

たくさんの情報、ありがとうございました。 まだ大阪の土地に慣れていないので、 近くの病院に行ってみようかと思います。 結構詳しいんですね!助かりました☆

noname#10953
noname#10953
回答No.2

こんにちは。 いったいどの病院がMRIを持っているのか、残念ながら、我々患者には把握しにくいですよね。まして引っ越してきたばかりとなると本当に困ってしまいますよね。 一つの方法として、下記のようなサイトで近隣の医院を探して受診し、MRIなど必要設備の整った病院を紹介してもらうということも可能かと思います。 ご参考になれば...。どうぞお大事に<m(__)m>

参考URL:
http://www.senmon-i.com/
panda3451
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにMRIがあるか、無いかはその病院でその診察をした人にしかわかりませんよね(^^ゞ サイトを紹介して頂いてありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます。

noname#13442
noname#13442
回答No.1

「良い病院」って言うのは設備なのか先生の腕なのか・・ 腕が良くとも愛想は悪いとか、愛想はいいけど腕はいまいちとかもありますよね。 人によって合う合わないの基準も違うと思うのですが MRIがあるとなると大きな病院になるでしょうし・・・ お近くの保健所かなんかで、設備の整った病院で 先生の評判が良い病院をお聞きになってみてはいかがでしょう? 保健所では乳児検診なんかもやってるので 病院関係の情報には詳しいと思います。

panda3451
質問者

お礼

良い病院の基準は腕と設備です。 自分の体を見てもらうのに愛想がどうとかは関係ないと思ってます。 保健所に聞くのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婦人科or産婦人科 どちらに行けばいいのでしょうか・・・

    子供をなかなか授かれず、最近になって不妊治療専門の婦人科に通い始めました。 そこでの最初の血液検査で、クラミジアが見つかり、ジスロマックというお薬を処方されました。(主人の分も処方されました) 『2週間程度で薬の効果が出て菌が死滅します。その頃にオリモノ検査するから病院に来て』と言われました。 昨日で薬を飲んでちょうど2週間。 しかし、体調がおかしいので、これはもしや?と思い、昨日妊娠検査薬を試した所“陽性”反応が出ました。 ちなみに昨日は生理予定日でした。   そこで質問なんですが、その婦人科は不妊治療専門で分娩はやっていません。 それなら婦人科には行かず、産婦人科で妊婦検診、クラミジアの経過を見てもらうべきでしょうか? それとも婦人科をもう一度検診し、そこで紹介を受けてから産婦人科に行くべきでしょうか? 『同じ検査をするだけだから、時間とお金の無駄だよ』と言う友人の意見もあり、とても迷っています(´д`U)

  • 教えてください!京都の婦人科病院!!

    はじめまして。本当に悩んでいます。結婚して3年になりますが、子供ができません。結婚前から生理痛がひどかったので近くの総合病院には通っています。そこで子宮内膜症の疑いがあると言われましたが、治療は勧められませんでした。不妊検査も一通りしたのですが、主人にも私にも特に目立った原因は無いとのことで。。。京都内でどこか良い婦人科の病院があったら教えてください。お願いします!!

  • 婦人科に行くか、不妊治療の病院に行くか?

    30代の夫婦で結婚して2年目になります。 私は15歳で初潮を迎え、そのころより生理の周期が不順でした。若いころは半年なかったりしましたが、最近は基礎体温もつけ2月に1回はあります。 20代のころに婦人科を受診しましたが、「排卵しているので、生理周期を整えたいとの希望がなければ治療はしません。将来子供ができなかったらまた受診して下さい。」と言われ、そのままにしていました。 ですがなかなか子供を授かりません(実際に子供を作ろうと夫婦生活をしたのはここ1年です)。そこで今度は子供をつくることを前提に治療をしようと思っています。 うちの近所には小さな婦人科と、県内でも有名な不妊治療の大きな病院があります。 そこでどちらの病院を受診しようか悩んでいます。 先日、不妊治療の病院に予約の電話を入れ、状況を説明すると「生理を定期的にしたいのですか?それとも不妊の治療がしたいのですか?」と聞かれました。正直”不妊治療”という言葉に驚いてしまい、考えてると「不妊治療になると夫の同意・検査も必要になります。」と言われ、後日電話をしますと返事をしました・・・。 年齢も年齢ですので、小さな婦人科に行き、治療するが子供ができず、不妊治療が必要となってその病院に行くならさい最初から不妊治療の病院にかかったほうがいいのか・・・その病院の壁が高く、躊躇してしまっています。 みなさんだったら、どちらの病院に行き、治療をまずしますか?

  • 婦人科の検診について

    生理以外での出血があった為、婦人科へ検診に行ってきました。 これまでに婦人科検診は何度か行ったことはあります。 それが今回行った病院では、診察台に上がると同時に 無言で器具を押し込まれ、痛かったので「痛っ・・」とつい言ってしまっても 冷たい口調で「力は抜いて下さい」と言いながら、荒い調子で検査をされました。 その後「何か質問がありましたらどうぞ」と尋ねられて診察は終わりました。 私は痛さと不安感で、検査後のロビーで気分が悪くなってしまいました。 女医さんということで、今回の病院を選んだのですが・・。 どこかで同性の女医さんなら、もう少し配慮のある診察をしてくれると思って いたのですが、コミュニケーションもなく流れ作業的な検査をされたことに ショックを受けました。 あと数日で検査結果が出ますが、もし何らかの病気であっても この病院で不信感を持ったまま、治療を続けたくないな・・と思っています。 患者とのコミュニケーションを大切にしてくれる女医さんのいる病院を 見つけるには、どうしたらいいのでしょうか? 今回のような荒めの治療によって、子宮や膣が傷ついたり、他の病気の原因と なることはないのでしょうか? また婦人科の検診とは、どこもこんなものなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 梅田で評判のよい婦人科

    子供をほしいと思って半年強。なかなかできないし、婦人科デビューすることに決めました。 が、いきなり不妊治療の病院も敷居が高いので、普通の婦人科の病院に行きたいと思っています。 産婦人科とは別のところで探しています。 会社帰りに寄りたいので、梅田周辺で7時半くらいまでやっている病院を探しているのですが、お勧めの病院はありませんか? ネットで調べて、ハービスエントに入っているシーズレディースクリニックと、茶屋町レディースクリニックがよさそうだな、と思っていますが、どうですか? 不妊治療を前面に出している病院もありますが、夫婦二人で来てください、みたいなことが書いてあって、ちょっと躊躇しています。 後々、主人の検査も、とは思ってますが、最初は自分の原因を突き止めたいと思っています。 どこかいいところはありませんか?

  • 婦人科で大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 自分に近しい人の奥様が妊娠しました。 結婚して7年も子供が授からず、不妊で婦人科に通っていたのですが最近自然妊娠しました。 現在妊娠8週と順調なのですが、いまだに不妊で通っていた病院にいっております。そこは婦人科専門なので、出産はできません。 産科のある病院に移ったほうがいいんではないかと思うのですが、 そこの医師に30週位まで当院で大丈夫と言われたそうです。 昨今は出産の予約が取れなくて問題になってる記事等見ているので 心配です。 かといって順調なら婦人科でも産科でも検診は同じだとおもうし・・・ どうなのでしょうか? 勝手に心配しているのですが。 産科のある病院に移らなくても問題ないでしょうか? どうか教えてください。

  • 不妊治療後の妊婦検診

    不妊治療後の妊婦検診 8週目です。 これまで不妊治療していただいていた病院から、一般の産婦人科に移りました。 自分にはあまり合わなかったので、さらに転院を考えています。 まだ妊婦検診は一度もしていません。(胎芽と心拍を確認しただけです) 不妊治療をしている時にひととおりの血液検査はしているのですが、妊婦検診の際にはもう一度同じ血液検査をしなくてはいけないものなのでしょうか? ■もし再検査するものなのなら、このまま転院してしまおうかと思っていますが、不妊治療時代の検査結果が通るなら(金額的な問題で)紹介状を書いてもらうか我慢かなと考えています。 ■不妊病院に書いてもらった紹介状を持ち、一般の産婦人科には一度行っただけなので、紹介状を書いて欲しい旨伝えるのが気まずいのです…

  • 妊娠できないため婦人科へ

    春に婦人科の定期検診や、ガン検診を受け、とくに異常なしだったのですが、 (生理も順調、基礎体温も低温高温にちゃんと分かれています) 結婚し、一年ほど経ち、なかなか妊娠しないためあらためて明日婦人科に検査にいこうと思います。 排卵日を狙って、子作りしていますが、いまいち排卵日がいつなのかわかりません。 ちょうど今週排卵日予定で、その旨も医師に伝えるつもりです。 同じような理由で婦人科に行かれたことがある方にお聞きします。 どのような検査をされるのか分かりますか? 定期検査のときはエコーや触診ですが、不妊となると他にどのような検査をするか知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 婦人科と不妊専門病院

    結婚してもうすぐ2年になりますが、子供ができません。7ヶ月ほど前に婦人科に行き、血液検査や内診を受けました。特に悪いところはなかったのですが、漢方薬をもらうため月1回通っています。体温表も持参しますが、「体温表を見る限り問題ない。タイミングの問題。」と、同じことを毎回言われるだけです。(具体的にこの日が排卵日、というようなことも一切おっしゃいません) 結婚2年を期に、次の段階の検査をしようかと考えていますが、その時はやはり専門の病院に行ったほうがよいのでしょうか?今の病院でも検査はできますが、正直頼りないような…。不妊治療されている方はやはり専門病院に行っている方が多いのでしょうか? 現在の病院では、次の段階の検査をしても悪いところが見つかる可能性は低いといわれていますが、原因不明の不妊ということになれば、何もできずただ待つしかできないのでしょうか?

  • 妊娠8ヶ月、大学病院の産婦人科に通っていますが・・・

    41歳の高齢で初出産の予定です。 大学病院の婦人科で不妊治療を受け、そのまま産科にうつりました。 婦人科ではとても信頼のおける先生にお世話になりました。 産科でしばらく検診を受けたり、途中、病気にかかったりしたこともあり対応を振り返ってみて、安心して出産できるだろうか不安を持っています。 この時期になって出産する病院をどこにするか迷っています。 大学病院では産科、婦人科、不妊と分かれています。 出産する時点で産科の先生が対応するのが基本なのでしょうか。 不妊の治療をしていただいた婦人科の先生に出産をおねがいすることもできるのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう