• ベストアンサー

ダイヤモンドは本物か?

叔母の形見分けでダイヤモンドの指輪をもらいました。が、なんとなく「怪しい」のです。どなたか、ダイヤモンドの本物か偽物かの簡単な見分け方をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.4

ダイヤモンドとガラスとでは成分が違い、ダイヤは基本的に炭素で出来ています。  ですので燃えたらダイヤ、燃えなければガラスです。  …………。  そんなことできません?(^_^; やっぱり(笑)  本物だった場合、火を使うときは気を付けてくださいね。  あと、浸透率かなにかの違いなのか知りませんが、ハーッと息を吹きかけて表面に水蒸気を付着させ、それがサッと引いたらダイヤ、いつまでも白いままならガラスという見分け方もあります(逆だったかな?)。

hmbird
質問者

お礼

いくら怪しいと言ってもさすがに火にはかけられませんね。(笑)息のほうで試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• usa-rx
回答No.5

油性マジックで点をうって、つけばダイヤ、はじけばニセモノです。あとガラスに傷がつくか。 ただ、本物だった場合、マジックの消し方を忘れたので参考ということで。 ガラスで試すとニセモノの場合、カット面が広く(つまり磨り減る)なり、変な形になるかも。 あんまり参考になりませんね。 リフォームをやっている宝石店に「ダイヤならリフォームしたい」と相談してみると鑑定してくれます。(本物でもリフォームする、しないは勝手) まあ、叔母さんの形見ということですから、ダイヤの真偽にこだわらないで、「透明な石」の指輪ってことじゃダメですか?

hmbird
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。そうですよね、usa-rxさんのおっしゃる通りです。形見なので真偽は別問題なのですが、やっぱり気になってしまいましてね。(笑)他の方のアドバイスにもあったように専門店に持っていってこうと思います。

• alc
回答No.3

以前聞いた話ですが、 は~と息をかけると曇りますよね、 この曇りが直ぐに取れれば「本物」 すぐにとれなければ「偽物」ときいたことがあります。 これはダイヤモンドの熱伝導を利用した見分け方だそうです。

hmbird
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。早速、やってみますね。

noname#844
noname#844
回答No.2

ダイヤモンドの場合は、内側にカラットの刻印があります。 大きな石の周りに小さな石がたくさんあるようなデザインの場合、大きなひとつ石のカラットとは別に、小さい石の合計のカラットが刻印されています。 0.93 0.5 などです。 もちろん立て爪リングのような場合は刻印はひとつです。 また、内側には指輪の輪の部分がプラチナの場合はpt、18金の場合は18kとあるはずです。 鑑定書などがなくても、以上の方法で大体わかりますよ。

hmbird
質問者

お礼

確かに、リングの内側に何かしら表示がありました。なんせ、30年以上も前に買ったらしいのでその辺りがなんとも怪しさいっぱいなんですよ。(笑)他の方のアドバイスにもあったように専門店に持って行って」みます。ありがとうございました。

• kotoko
回答No.1

キュービックジルコニアなどの場合は磁石にくっつくと言いますが、 確信はありません。 単純に本物かどうかは質屋さんに持っていけば無料で見てくれます。 最初から鑑定だけとは言わないで、普通のお客を装って見てもらいます。

hmbird
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。「餅は餅屋」で専門店や質屋に行けば話は早いですよね。