• ベストアンサー

心の落ち着かせ方

noname#5554の回答

• ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.4

こんにちは。5時だから眠らなくちゃと思って寝ようとするのか、 ただ、まだ眠りたいのに5時に目が覚めてしまったから眠ろうとするのか。 この違いは大きいですよね。 もし前者なら、あまり気にしないで。 いつもの感じで横になり、目を瞑っていれば、体は自然と 「あ、まだ眠ってて大丈夫なんだ」という自覚を持つようになります。 その日すぐというのはお約束できませんが、毎日実行しているうち、 確実にそうなっていきます。 後者だったら、お仕事に支障を来すこともありますよね。 目が覚めてしまったら、呼吸法を試してみて下さい。 まず座ります。つぎに小鼻を片方だけ息が漏れない程度に 軽く押さえます。そしておさえていない方の鼻腔で ゆーっくり息を吸い込み、またゆーっくり息を(もちろん鼻腔から) 吐き出します。これを左右5回ずつして下さい。 あとジャスミンやローズマリーの温かい紅茶を飲んだり、 ハーブが苦手だったら、薄い紅茶にミルクをたっぷりいれて、 温めて飲みましょう。紅茶は蜂蜜に変えても良いですよ。 あまり焦らないで。

yokoneco
質問者

お礼

呼吸法を試してみます。ありがとうございました。はぁ~~難しいですぅ