• ベストアンサー

このサイト内(教えて!goo/OK Web)の会員同士のコミュニケーションについて・2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137925の続きです) 正直思いまして、現在、私が立ち上げている質問内でも、そのようなご回答(別質疑の話題)をいただき、返答に窮してしまいました。 (楽しくやっているのに、差し出がましい事を言って、皆様の気分を害させるのも何ですし・・・) しかし、このままの状態では他のユーザーの方々に不快感を与えていないだろうか?と、心配になります。 何度か質問を締め切ることも考えました。 でも、また新たに回答にいらして下さる方がいらっしゃったら申し訳ないという思いもあり、締め切ることも思い留まっております。 また、私の質疑のことも、別質疑で取り上げられていました。 これまた、後から見たユーザーの方々に意味不明な点があり、不快感を与えているのでは?と感じております。 過去にもサイト内のコミュニケーションに対する質疑があったことは存じております。 しかし、私がご意見を伺いたいのは「今」のこのサイト内のことです。 コミュニケーション肯定派の方、どのようなお気持ちで参加されておられますか? 他のユーザーの方に気を配って回答出来ているとお感じになられていますか? コミュニケーション否定派の方、コミュニケーション派のユーザーの方々を見て、どうお感じになられておられますか? 不快感を感じた事はありますか? どんなご意見でも構いません。 皆様のご回答から、このサイトとの、今後の参加姿勢を考えていきたいのです。 皆様の正直なお気持ちをお聞かせ下さい。 どうか、宜しくお願い致します。m(__)m

noname#4821
noname#4821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.9

私はコミュニケーションを求めている側に入ると思います。 自分の回答に丁寧な「お礼」を頂くと、それに対しての「お礼」をしたくなるタイプです。 ドライに知ってる事、わかる事を礼儀正しく回答する、というスタイルで参加しておりましたが、偶然「あなたの場合はどうですか?」系の質問に接する事があり、フレンドリーな居心地の良さにすっかり居着いてしまったような経緯で現在に至ります。 すでに御指摘が多数ありますが、ここは本来Q&Aサイトであり、掲示板でもチャットでもないのですから、回答者同士のコミュニケーションというのは主旨にはずれた行為であると思います。一方、ハンドルネーム固定ですから、特定の人が目に付いて関心が高まったりする事は避けられない事だとも思います。 管理者の方も、おだやかな雰囲気であれば、質問の主旨に多少外れた回答であっても削除されずに黙認されているように感じます。私も含めて、コミュニケーションを楽しませて頂いている側の人間の態度としては、常に自戒し、公の場である事を忘れず、客観的に閉鎖的なサークルのように見られない為の配慮を怠らない事だと思います。本来のところからは少し外れたところで遊ばせて頂いている、といった謙虚さは必須ですよね。「仲間意識」については、私自身、大いに反省するところです。 回答者の立場で、他の回答者とのコミュニケーションは本人にとって楽しい事ですが、その分だけ第三者にとっては閉鎖的に映るという事かもしれません。心掛けたいのが、質問者を差し置いての回答者同士での「会話」、質問の主旨と離れた回答、また離れるように誘導する回答、などでしょうか。ほとんど自分に言い聞かせてます。 しかし、回答者に興味が湧けば湧く程、回答者への問いかけはやりたくなります。妥協案として、節度を持って、というところでしょうか。エスカレートは避けよう、と。 他の回答を読んで回答を書いていれば、その内容に流されてどうしても脱線しがちですが、元の質問の文章を忘れないように、主旨から外れないように、と意識を持ち続ければ、「盛り上がっているところに水をさすようで」といった入りにくさもいくらかは解消されるのではないでしょうか。常に質問に対応した回答が寄せられる、という形が保たれれば、誰も同格に遠慮なく入れる雰囲気ができると思いますし、それでも楽しい場であることは維持できると思います。過去の例からも。 私も現在の自分の態度を大いに反省した次第です。「公の場」という意識が希薄になりかけてました。 以上、駄文で失礼しました。考えがまとまらないうちに文字にしてしまいました。

noname#4821
質問者

お礼

vitamin-powerさん、ご回答下さって、有難う御座います。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 vitamin-powerさんのご回答を読んで、ただただ、頷くだけの自分がここにおりました。 考えがまとまらないうちに文字にしてしまったのは、私のほうです。 このことは以前から感じていた事でしたが、「質問しよう」とまで、最初は考えていなかったのです。 他の質疑で自分の名前を出されて「う~、止めて~」と思う自分、他の質疑の話題を持ち出されて「意味がよくわかんないよ~」と思う自分、回答にならない回答(?)を頂き、「困った~、どう、お礼したらいいの~?」と悩む自分…いろいろな自分が入り乱れたままの質問文になってしまいました。 そんな中、こんなにもご丁寧に、私の感じてたことを文章にして下さった方がいらして下さって、嬉しく思いました。 管理者様が見ていてくださっている事とはいえ、常に「公の場」と意識を持つのは難しいことなのかもしれませんね。 楽しい雰囲気だからこそ、盛り上がってしまうのでしょうから…。 > 他の回答を読んで回答を書いていれば、その内容に流されてどうしても脱線しがちですが、元の質問の文章を忘れないように、主旨から外れないように、と意識を持ち続ければ、「盛り上がっているところに水をさすようで」といった入りにくさもいくらかは解消されるのではないでしょうか。常に質問に対応した回答が寄せられる、という形が保たれれば、誰も同格に遠慮なく入れる雰囲気ができると思いますし、それでも楽しい場であることは維持できると思います。 まったく同感です。 常に「人の目」があることを意識し、節度を持って、質問に沿った形の回答を心掛けたいですね。 駄文なんてとんでもないです!!! とてもとても貴重なご意見でした。 ご回答下さった事を感謝致します。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (34)

• p-mak
回答No.35

yayupuu3様、#25への補足およびお礼有難うございました。今回は、前回の補足を致したく再投稿致しました。 > 私が不快に思うのは、むしろ常連にだけ丁寧なお礼で応え、新参者には質素なお礼しかしないケースです。 と申し上げたのはこの”教えてGoo”内の事ではなく別のサイトの話です。皆様に誤解を招く表現だった事をお詫び申し上げます。 私事ですが、#25の登録・投稿は妻に勧められての事でした。妻は私に経緯を全く説明せずにこの質疑を読ませ、意見を求めました。私が感想を述べると、それを投稿してくれと言うのです。貴女には第三者の意見が必要な気がするから、と。その勢いに飲まれ翌日投稿致しましたが、私の投稿が貴女やこの質疑に悪影響を与えてしまったのでは、と心配しておりました。(実際に私の一言が貴女に負担をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。)しかしその様な中でも貴女なりの回答を見つけられたようで安心致しました。 締切間近な時間帯ですので敢えて質問に沿った回答は致しませんが、今回は”補足”と言う事でお許しください。(補足の為、お礼の必要はございません)

noname#4821
質問者

お礼

p-makさん、わざわざ補足のご回答、有難う御座います。 p-makさんの仰っていたことは別サイトのことでしたか。(=^^=) でも、このサイト内でもあるかもしれませんから、自分ではそのようなことがないようにしていきたいと思っています。 私はp-makさんは、実は別ハンドルの方で、#25のご回答をする為にわざわざ会員登録されたのかもしれない・・・などとも考えていたのですが、違ったのですね。(=^^=) p-makさんのご回答から、受け取らせていただいたこと、本当に私には必要なことでしたよ。 それには本当に感謝しております。 (私の友人はp-makさんのご回答が好き~♪と言っていましたし。(^^)) 私にとって、勉強になっても負担にはなっていませんでしたから、お気になさらないで下さいね。 p-makさんの奥様にも大変感謝しております。 わざわざ、ご夫婦でいろいろとご配慮くださって、本当に有難う御座いました。

• kuma-o
回答No.34

今までによせられた回答やyayupuu3さんのお考えと重複する部分があると思いますが、このサイト内でのコミュニケーションについての私の考えを書きます。 私はパソコンを使いはじめて1年程度なのですが、ネット上で不特定多数の人とやりとりをする場に参加をしたのはこのサイト(OKWeb)が初めてでした。 それから今にいたるまでこのサイトに参加し続けていますが、私がなぜこのサイトが好きなのだろう、と考えてみると、誰でも気軽に質問ができて、答えを知っている人が回答をする、そういうやりとりの形式があらかじめ決まっているから、実生活ではどちらかといえば人見知りをする(と自分では思っている)私でも参加しやすいのだと思います。 回答になっていない私語のような投稿が増えると、最初から参加している人だけが楽しんでいて、後から来た人や親密なコミュニケーションを求めていない人には入りづらいサイトになってしまうのではないか、と心配になります。 もちろん「顔馴染み以外は回答するな」という考えを持っておられる質問者はおられないと思いますが、同じような顔ぶれで盛り上がっているスレッドに入ってゆくのは私も経験していますが勇気がいりますね。 私はこのサイトには質問、回答を外れた私語に近いコミュニケーションを求めていませんし、質問、回答とは全く関係のない投稿は見ていてよい気持ちがしません。そうなっているスレッドでは、回答できそうでも「通り過ぎ」てしまうこともあります。またどんな回答がよせられるのか興味を持つ質問があっても、関係のない別のスレッドの話題で盛り上がっていると回答そのものを読む気をなくしてしまいます。 質問、回答をしている人以外にも多くの人がこのサイトを閲覧していると思いますし、このサイトを運営しているOKWebの主旨に「世界知識資産」が掲げられていますから、参加している人同士のコミュニケーションには質問、回答から外れない程度の節度が必要なのではないか、と私は思っています。 質問者、回答者ともに答えが簡単に出せない問題を一生懸命解決しようとしているスレッドは見ていてこちらも勉強になりますし(この質問、回答も私にとっていろいろと考えさせられるものです)、また下で回答されているAdvanceさんのご質問(No.77777)で私が回答した「オススメQ&A」は、人が100人いれば100通りの回答が出る質問ばかりですが、いろいろな回答、経験談がよせられていて、読んで楽しいQ&Aになっています。そして「お礼」で自分の回答に対して質問者の考えや感想が書いてあると「ああ回答してよかった」とうれしくなります。 そういう形でのコミュニケーションはこのサイトでは可能だと思いますし、そのようなコミュニケーションがあれば、より多くの人がこのサイトに来るのが楽しくなるのではないか、と私は思っています。 以上が私の考えるこのサイトでのコミュニケーションのあり方です。私も過去にハメを外したことがありますし、これからもそういうことをしてしまうかもしれないので、こういうことを折にふれて思い出したいです。

noname#4821
質問者

お礼

kuma-oさん、ご回答下さって、有難う御座います。 私もkuma-oさんと同じく、ネット上で他の方と触れ合ったのがこのサイトが始めてのことでした。 私がパソコンに触れたのは、当時3ヶ月だった子供の怪我に対して、どのように対処してよいか分らなくなって、何か少しでもヒントがあれば・・・と、こちらのサイトに迷い込んできました。 我が家には、昔からパソコンがありましたが、私は触るのも恐くて、ずっと近づかないようにしていました。 こちらのサイトで藁をもつかむかのように始めての質問をした私に、見ず知らずの方々から、沢山のご回答が寄せられ、当時、本当に嬉しかったのを覚えています。 このとき回答が寄せられなかったりしたら、私はパソコン事体に縁がなかったと、2度とパソコンに触る事もなかったかもしれません。 kuma-oさんがこちらのサイトをお好きな理由、あぁ・・・なるほどな、と思って読んでいました。 私もものすごく人見知りをするほうですが、誰でも気軽に参加できるからこそ、こちらのサイトに、また来たくなってしまうのでしょうね。 そういう形式が始めから出来上がっているのは、本当に有難い事ですね。 これを乱す事の無い範囲で自分なりに楽しんでいければ・・・と今は思っています。 私はこのサイトの主旨を理解しているつもりですが、自分が『世界知識資産』を作る一端を考えて参加しているかは、正直わかりません。 自分は自分なりのことしか出来ませんので・・・。 その「自分なり」に出来る事から、改めて始めてみようと思っています。 別質疑の話題を持ち出されるのはやはり、読む気すらなくなってしまうのですか・・・。 では、今回の質疑も、意味不明な点が多かったでしょうに、わざわざこのようにご回答いただけて、本当に感謝しております。 kuma-oさんが仰るコミュニケーションは、私も感じるところがあります。 Advanceさんのご質問も知らなかったQ&Aが沢山あって、見ていてとても楽しめましたし、いろいろな思いでこのサイトを見ている方がいるとわかったのも楽しかったです。 今回の私のこの質問でも、いろいろな方とコミュニケーションを諮る事が出来たと感じております。 このようなコミュニケーションがこれからも沢山諮れれば、もっと楽しいサイトになるんでしょうね。 締め切り宣言をした後にも関わらず、ご丁寧にご自身で感じていらっしゃることを綴ってくださって、感謝しております。 私もハメを外し過ぎないように、kuma-oさんから見て、通り過ぎられるような質問をしないように心掛けていこうと思います。 ご回答下さって、本当に有難う御座いました。

• nabayosh
回答No.33

これに対して、お礼は特に不要です。 26お礼> >PS.ちょっと、悲しくなってしまったので、言わせて下さい・・・。 >私は、nabayoshさんの質問に回答したことがあります。 >ただ・・・その・・・質問ごとなくなってしまっただけです。 質問ごと消されたことは1度しかありませんのでよくわかっております。 そして、削除され次第、なかったことにしてしまっている僕の性格、非常に申し訳ございません。 しかも、僕はそこの回答No.1で、質問に対する非難が来たものしか見ていないので、yayupuu3さんの回答にはお目にかかっていないのです。 こちらもちょっと悲しいです。 僕は、質問:回答=1:20という自分勝手な黄金比を作っていますので、お目にかかるのは当分先になるかもしれません。ですが、またお会いする際にはよろしくお願いします。 コミュニケーションは大歓迎なので。

noname#4821
質問者

お礼

わざわざ、補足する為に来ていただいて、有難う御座います。 nabayoshさんが謝る事ではないですよ。 私のほうこそ、ちょっと寂しく感じたからと言って、ご心情を乱すようなことを言って、申し訳御座いませんでした。 nabayoshさんも悲しいと感じて下さったのですか・・・。 これも、コミュニケーションの姿なのかもしれませんね。 今度は私のほうが回答にお邪魔致します。 こちらこそ、またお会いした際は宜しくお願い致します。

回答No.32

補足です。 「コーラの牛乳割」は私も張本人だと思います。回答と共に小さなコミュニケーションのつもりで残した文章でしたが、火種になっていたのなら申し訳ありませんでした。不快に感じた回答者の方々に深くお詫び申し上げます。 ただ・・・・・・ご理解いただけない方には残念です。 私自信、楽しく正しく質問と回答をして参加してきましたが、否定的、肯定的な考えに分かれてしまうのですから、仕方ありませんよね。

noname#4821
質問者

お礼

babu-tatsutakaさん、ご回答下さって、有難う御座います。 お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。 私が補足したものは読んでくださったのでしょうか? もし、babu-tatsutakaさんがメールをたよりに「お礼」だけ、読まれる方でしたら、1度こちらの質問に足を運んでいただいて、補足した内容を読んで欲しいと思っています。 もう、質問のほうは締め切ってしまいましたので、babu-tatsutakaさんの真意がわからなくて残念なのですが、「批判する方々」というのは、もしかして、私のことも含まれていたのでしょうか? そうお感じになられていたのなら、申し訳なく思っています。 ご気分を害されたら大変大変、申し訳ないのですが、 > 批判する方々は単に中傷せずに通り過ぎればいいかと思いますが・・・・。 と、ご自身で仰っておられますよね? このご回答が私には「批判している回答」に見えます。 (だからと言って、babu-tatsutakaさんに「通り過ぎてほしかった」と思っているわけではありません。) babu-tatsutakaさんご自身はそう思っていないと思いますが、私は今回の質問文中に「皆様の正直なお気持ちをお聞かせ下さい。 」と、書いております。 今回のことの成り行きを知っている方にも知らない方にも、どのような気持ちで参加されているか知りたいと思い、質問を立ち上げました。 それを通り過ぎられては、私は困ってしまいます。 不快な方はどのようなことに対して不快感を持っているか、知る事が出来なければ、私の質問に対する「答え」は永久に出なかったからです。 > 人と人とのコミュニケーションから生まれた多彩な回答こそ学ぶべき事柄が多いと思います。 > 直接的な答えではなくとも、人から学んだ大きな知識や喜びは、小さな繋がりを持ってもいいのではないでしょうか? もちろん、私もそう感じております。 今回の私の質問でも「直接的に私の質問に対する回答(答え)」を出せる方はおられないでしょう。 それは、私自身が考えなければいけないことでしたし、今回の質問の「回答」は私が答えを見つける、手助けを皆様にしていただいたのだと思っています。 その中で私は皆様と多くのコミュニケーションを諮れたと感じました。 私はbabu-tatsutakaさんのことを嫌っているわけではありません。(むしろ、好感を持っております) 「勘違い~」の質疑の中で、babu-tatsutakaさんが一番多くの回答を寄せて下さいましたね。 そのことは、本当に嬉しかったです。 私の怪我のことも心配してくださって、本当に本当に嬉しかったんです。 でも、「回答がない回答」(「勘違い~」質疑の中では「勘違いしていた歌詞」が回答部分になりますよね。その部分が入っていないということです。)をいただいた私は困っていました。 このサイトでは基本的に「関係ない話題を持ち込むのは、原則禁止」となっています。 つまり、babu-tatsutakaさんのご回答を見て「質問とは関係のない話題を・・・」と感じる方もおられるでしょうし、私は回答の無い回答にどのようにお礼してよいか、babu-tatsutakaさんや周りの方に、不快感を与えないようなお礼を書くのは本当に頭を悩ませました。 それに対して、丁寧にお礼すれば、益々、閉鎖的な空間になってしまうと思ったからです。 私は質問者ですから、回答者の方が寄せて下さったご回答を無視するわけにはいきませんよね? babu-tatsutakaさんのご回答が「気に入らないから」というだけの理由で、お礼を書かなかったら、babu-tatsutakaさんはどうお感じになりますか? 私は反対意見があれば、それに対する自分の気持ちをしっかりと伝える事も大切だと思っています。 いろいろな方々がおられるのですから、全ての方に理解していただけないのは仕方がないことだというのもわかっています。 でも、その中で、なるべくなら、皆様にすごし易い空間になるように・・・と考えております。 もう1度、皆様からのご回答を全部読んでください。 どのご回答も批判的だと思われるものは1つもありませんよ。 それと、「コーラの牛乳割」のネタを最初に振ったのは私です。 babu-tatsutakaさんが責任を感じることではありません。 これに対して、お悩みになられておられたら、申し訳なく思っています。 babu-tatsutakaさんのご回答は私にとって、驚くべきものでしたが「あぁ、こう考えている人もいるんだな」ということがわかりました。 ご回答下さって、有難う御座いました。

回答No.31

肯定派です・・・・・多くは語りません。 このサイトは、質問をして、答えがわかって、ポイ捨ての便利な回答箱かも知れませんが、人と人とのコミュニケーションから生まれた多彩な回答こそ学ぶべき事柄が多いと思います。直接的な答えではなくとも、人から学んだ大きな知識や喜びは、小さな繋がりを持ってもいいのではないでしょうか? 批判する方々は単に中傷せずに通り過ぎればいいかと思いますが・・・・。 コミュニケーション 万歳です!!

noname#4821
質問者

補足

●babu-tatsutakaサマ まず、babu-tatsutakaサマは少々、誤解なさっておられるように感じます。 コミュニケーション否定派の方が言いたいのは「極端なコミュニケーションはするべきではない」(回答者間のやりとりや質問・回答とはそれた発言をするべきではない)ということで、すべてのコミュニケーションを否定しているわけではありません。 コミュニケーション否定派の方が > 質問をして、答えがわかって、ポイ捨ての便利な回答箱 と思っているわけではないのです。 それでなければ、このサイトで回答活動などしておられないでしょう。 否定派の方のご意見は、とても真面目な方のご意見だと受け取らせていただいています。 実際に「コミュニケーション否定派です」と勇気ある名乗りをあげてくださった、sceanaサマやchuraサマも私の「勘違い~」の質問に回答にいらして下さっております。 sceanaサマやchuraサマのご回答は「勘違い~」の質問内で、とても配慮のある方々とお見受けしました。 sceanaサマやchuraサマは元の歌詞をいっさい、書いておられません。 それだけ、著作権などにも気を配られ、利用規約を守り、周りの方々に気を配られた、とてもとても真面目な考えの持ち主だと思うのです。 > 批判する方々は単に中傷せずに通り過ぎればいいかと思いますが・・・・。 それはとても悲しいご意見です。 私はどんな方にも気軽に参加してほしいと感じ、この質問を立ち上げました。 今回の私の質疑内で批判的だと思われるご回答は1つもないと感じています。 私はそのような状態を望んではいません。 babu-tatsutakaサマにはbabu-tatsutakaサマの投稿基準があるのでしょうが、私はそのご意見には賛同出来ません。 ご気分を害されましたら、申し訳御座いません。m(__)m まだ、全ての方にお礼を書き終わっていない状態ですので、お礼は後ほどさせていただきます。

noname#1667
noname#1667
回答No.30

yayupuuさん、こんばんは。 お忙しいところの「お礼」ありがとうございました。 今回は、前回(ANo.#19)の補足回答ですので、お礼は 気にしないでください。(って書くと、催促しているようで イヤですが)次回、yayupuuさんの質問に回答しますので (ってどんな質問かわかりませんが)その時、たっぷりと お願いします。 >不快感を感じた事はありますか? についてですが、回答者がきちんと回答した上で、挨拶程度に 質問と関係ない話しは、いいと思います。 また、お礼に、これも挨拶程度ですが、質問者にしかわからない ネタを振るのもいいと思います。(基本的に「お礼」は 質問者のみに発する言葉のため) ただ、確かに最近、他の質問のネタそのままが、回答になって いるのが多く見受けられ、これには「あぁ、管理者さんに 締め切られなければ、いいな」と思っていました。 yayupuuさんは、(当然私も含めてですが)そんな方たちに 警鐘を鳴らすいいきっかけの質問だと思います。 (これが言いたかった) 前回、温度差だ、位相だなどの話しをしましたが、そこに 関しては、あまりyayupuuさんと気持ちが変わらないようでした。 (ただ、私の方が、配慮に欠けましたが) yayupuuさんのファンの一人として、言葉足らずの部分を 埋めるために、また、でしゃばってしまいました。 失礼致しました。

noname#4821
質問者

お礼

gunmanさん、わざわざ補足のご回答いただきまして、有難う御座います。 お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。(考えすぎ?のせいか、自分なりの答えが出せた後、安心したのもあってか、熱が出て、寝込んでしまったという、なさけない事態に陥っておりました。(^^;)) しばらくは「誰でも参加型」の質問は控えようと決心したのですが(回答には行こうとおもっています(*^。^*))もし、次回にそういう質問を立ち上げる事がありましたら、たっぷり・・・と期待(?)しております。 > 回答者がきちんと回答した上で、挨拶程度に > 質問と関係ない話しは、いいと思います。 そうですね。 まず1番に必要なのが「質問に対する回答」ですから、それを忘れてしまっては、意味のないことですよね。 これがあまりに続くと不快感を示す方もおられるでしょうが、きちんと回答した上で・・・ということであれば、ほんのちょっとの脱線話も楽しいものですよね。 (これがメインになると問題ですし「無理矢理作った回答」に見られないように、しっかりとした回答は必要でしょうが) 「お礼」に対する考え方なのですが、これは私もgunmanさんと以前は同じように考えていたのですが、それでも不快感を感じる方がいると知ってから、私はなるべくしないように心掛けてきました。(ただ、出来ていないときもあって、後から読み直して、しまった・・・と思ったことも多々あるのですが) でも、そういう考え方の方って、他にもいたのかと思うとちょっと安心・・・(=^^=) 他の方が見て、不快にならない程度のお礼を盛り込んでいってもいいのかな~?と思えてきました。 私の質問が警鐘を鳴らす質問だったでしょうか? 私は自分の考えを皆様に押し付けてしまうところだったので、今はすごく恥かしく思っています。 ただ、こんな自分に対してもgunmanさんをはじめ、皆様がご自身で感じていらっしゃることを正直に打ち明けてくださったので、本当に嬉しく思いました。 私のファンなんて・・・恥かしいですよぉ。(=^^=) 私のほうがgunmanさんのファンなんですよ~! これからもgunmanさんのご活躍を期待しています。(^^) いろいろとご配慮いただき、感謝しております。 ご回答下さって、本当に有難う御座いました。

• tap
回答No.29

yayupuu3さん、こんばんは。#2以来の2度目の回答になります。今回、あくまで「常連にはなりきれないコミュニケーション肯定派」として回答させて下さい。 お礼が大変なのは分かっているのですが、他の方々の暖かいご回答を見ていて、居ても立ってもいられなくなってしまいました。(^^) これですよ、この雰囲気。思わず参加したくなるような、お互いを大切に思う空気。 皆さんがyayupuu3さんを好きで、yayupuu3さんも皆さんを好きで。 これが、いいんじゃないですか。行き過ぎる事を懸念して、これをなくそうなんて、とんでもないです。 #17shino911さんへのお礼で >私はどのご回答者の方も、同じように接しているつもりです。 とご自身で仰ってますよね。それで充分…と言うか、それが一番なんですよ。 私も、このスレッド内で問題とされている、いくつかの質問すべてに目を通しているわけではありませんし、私が参加させていただいた物は本当に少し(丁度ピンポイントの2スレッド「勘違い~」と「傑作~」…)です。 (まぁ、インターネット1日10分までと心に決めているので、常連になりようもないのですが)それでも、yayupuu3さん始め、皆さん暖かく迎え入れてくださいました。 私はそれがすごく嬉しくて「また来たいなぁ」という気持ちになりました。(ご迷惑でなければ良いのですが…) 私は別に、常連さん同士の話に自分の名前が出てこなくたって、全然気になりません。その都度その都度、回答した折にコミュニケーションが取れれば、それで充分過ぎる程、楽しいですもの。そんな楽しみを最初に教えてくれたのが、「勘違い~」でありyayupuu3さん達なんですよ! たまぁに参加しても、快く迎え入れてくれる……そんな場をこれからも提供していただければいいなぁ、と思います。コミュニケーション系の質問って、居心地がいいんですもの。 それから割とどうでもいい事かもしれませんが、私ってば「コーラの牛乳割り」については別スレッドの話題だったなんて、#4kotokoさんへのお礼を読むまで知りませんでした。(^^ゞ それでも「勘違い~」の雰囲気が愉しげだったので、元ネタを知らずに参加してみちゃいました。(その結果、私ってば知らないくせに「コーラの牛乳割り」の話を回答に入れちゃったんですね~…お恥ずかしながら…「勘違い~」の#99です…。)そこで「なんでtapがその話題に入ってくるんだよ!」という態度が見えてしまったら、もしかすると私は"教えてGoo"を退会していたかもしれません。でも実際は、皆さん、特に気にせずに受け入れてくださった。そんなyayupuu3さん達の輪は、ちゃんと外に開かれていると感じます。だから、あんまりお気になさらなくて良いと思いますよ! >まだまだコミュニケーション不足でよく知らない魅力的な皆さんとも是非お近づきになりたいですもん。 という#20Vitamin-powerさんのお言葉そのままの雰囲気ですよ♪ほら、だから#25p-makさんや#28cotton100さんも参加して下さったんじゃないですか。 また別のスレッドで、沢山の方々と楽しくコミュニケートできたらいいなぁ、と思います。(^^) yayupuu3さんの復活を待ってます。 (あれ?よく見ると、私、何度も同じこと書いてますね。あんまり文章がうまくないもので...無駄に長いし。しかも深く考えずに勢いで投稿するし。ごめんなさい。気持ちだけでもお伝えできていたら嬉しいです。) ***私が言う事ではないのですが、もうyayupuu3さんのお考えは固まっているようですので、締め切りを検討されても良いと思いますよ。もし「最後の回答の補足にまとめを」と仰るのであれば、私のお礼欄を使っていただいても構いませんし。お礼は皆さんへはメール配信されませんけど、きっと皆さん見に来てくださると思います。もちろん、#25p-makさんのご回答とそれに対するyayupuu3さんの補足によって、#28cotton100さんのようにこのスレッドを覗きながらも回答できなかった方々のご意見も入るかもしれませんから、開けておくのも良いと思います。でも、あまり無理をなさらないようにして下さいね。***

noname#4821
質問者

お礼

tapさん、わざわざ2度目のご回答、有難う御座います。 お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。 1日のインターネット時間が10分と決めておられるにもかかわらず、こんなにもご丁寧に綴ってくださった事、本当に嬉しく思っています。(だって、こんなにいっぱい10分じゃ書き終わらないですよね?) > 思わず参加したくなるような、お互いを大切に思う空気。 > 皆さんがyayupuu3さんを好きで、yayupuu3さんも皆さんを好きで。 > これが、いいんじゃないですか。 > 行き過ぎる事を懸念して、これをなくそうなんて、とんでもないです。 なんだか、涙が込み上げてきました。 本当にtapさんにも皆様にも、こんなにいろいろとお気遣いいただけて、嬉しくて、嬉しくて・・・。 これがコミュニケーションなんだなぁ・・・って、実感できるお言葉でした。 そうですね、これをなくすなんて、私には出来ないことなのかもしれません。 私はtapさんからご回答をいただけて「嬉しいな♪」と心底思っていますよ。(*^^*) 迷惑だなんて感じたことはないです! 「勘違い~」の質疑では、質問した日から考えると、少し時間をおいてからご回答に見えられましたよね? その時点でかなり回答数があったと思うのですが、新たに質問に気が付けていただけて、ご回答に来られる方がいると、本当に嬉しくなりました。 沢山の回答が付いている質疑というだけで、初めから皆様のご回答を読んでいくだけでも大変だと思っていますから、その上でご回答いただけるということは、かなりのお時間をさいていただいていると思っております。 そしてその中に新たに入って来られると言うのは、少し勇気がいるのではないかと思っているのです。 (すでに常連回答者がついていると思いますし、「場の雰囲気」みたいなものが出来ているのでは?と感じているからです。) ですから、tapさんだけに限らず、後から質問を見付けて回答にいらしてくださった方がいらっしゃると、「あ~良かった~。この空間はまだ、そんなに閉鎖的に映っていないのかな?」とも感じることが出来、ご回答いただけた喜びと合わせて、何倍も嬉しさを覚えました。 > そんな楽しみを最初に教えてくれたのが、「勘違い~」でありyayupuu3さん達なんですよ! そうだったのですか・・・。 そういうふうに思っていただけるなんて、本当に嬉しいです!! これからも、そんな楽しみを皆様と共に他の皆様にも分け与えていけたら、とても嬉しいことですね。(ハメを外しすぎないように・・・) コーラの牛乳割の件は、他にも好きな方がいらしたのかな?と、思っていました。(=^^=) 違ったんですね。 ちょっと脱線しすぎてしまいましたが、あれはあれで、私もとても楽しかったです。 「退会する」なんて、絶対思わないで下さい~! tapさんのご回答はどれもこれも、本当に嬉しかったんですよ! この嬉しさをこれからも、他の皆様にもあげて下さい。 > yayupuu3さんの復活を待ってます。 うう・・・(;;) 有難う御座います~。 しばらくしたら、必ず復帰します・・・。 いろいろとご配慮いただけて、嬉しく思いました。 ご回答下さったこと、心より感謝しております。 本当に有難う御座いました。

noname#4821
質問者

補足

皆様、沢山のご回答を本当に有難う御座いました。 皆様が、ご自身で感じていらっしゃるお気持ちを正直に綴って下さったこと、本当に感謝しております。 いろいろなことを考えて、この質問を立ち上げましたが、皆様からのご回答、管理者様からのご返答で私の今後の参加姿勢を見出す事が出来ました。 皆様がここに回答しに来て下さっているということは、「利用規約」や、「ご利用のお願い」に目を通されていると思いますので、それを前提にお話させていただきます。 このサイトの主旨は   困っている方が疑問や問題を『質問する』ことによって、   他の皆様が協力し合って回答を出し合い、   質問した方が解決の糸口を見つける手助けの場 といことが大前提です。 いつでも気軽に疑問に思っていることや悩みなどを聞くことが出来、回答者は質問に対する「答え」「アドバイス」を気軽に回答する、というのがこのサイトの主旨なのだと思います。 つまり、このサイト内における『質問』というのは、本来「答えがあるもの」が大前提なのだと思います。 恋愛相談や、メンタルヘルスのカテゴリー、また、私の今回の質問のような物も「答えが見つけにくい」というもので、答えは質問者が必ず見つけられるものだと思います。 回答者の方は、質問者が「答え」を見つける、手助けをしてくれているのです。 では、私が立ち上げた『「あぁ…勘違いしていた歌詞」ってありますか?』や、今回の質問内に挙がっている「誰でも参加型」の質問はどうかといいますと、質問者が答えを知って納得するものでも、質問者が答えを見つけ出す質問でもありません。 「質問に対する回答」は存在するのでしょうが、「解決する」ということがないのです。 これは、質問事体が、このサイトの本来の主旨から外れているのです。 このサイトの主旨からしたら、かなり例外的な「誰でも参加型」の質問を認めて下さっている、管理者様に私は感謝しなければいけないのかもしれません。 では、別質疑の話題をまた別の質疑で出す事はどうかと言いますと、これはやはり、閉鎖的な空間に見えるものだというのがよくわかりました。 もちろん、それを気にしないという方もおられますが、本来このサイトにあるのは「質問」「質問に対する回答」が存在するのであって、別質疑の話題を持ち出すべきではないのでしょう。 これは管理者様にも確認をとりましたら「関係ない話題を持ち込むのは、原則禁止」というご返答をいただきました。 「こんちは」「初めまして」という挨拶についてですが、 > 冒頭で「こんにちは」等の挨拶文を挿入する事は社会で生活する上で当然の事でもあり、これに対して不快感を示す方はおられないと思います。 という、p-makサマのご意見に全面的に賛成です。 sceanaサマやchuraサマが仰るように、ここは「コミュニケーションをとる場所ではない」のかもしれません。 それでも、私は今回の質疑を通して、多くの方とコミュニケーションを諮る事が出来たと感じました。 いろいろな方と意見交換をし、皆様がお互いを思いあう気持ちがコミュニケーションなのだと実感しました。 コミュニケーション否定派の方が言いたいのは「行き過ぎたコミュニケーションはするべきではない」ということで、すべてのコミュニケーションを否定しているのではないと感じます。 それでなければ、今回のようにご回答にはいらっしゃられなかったと思うのです。 私の今後の参加姿勢なのですが、 > コミュニケーションを楽しませて頂いている側の人間の態度としては、常に自戒し、公の場である事を忘れず、客観的に閉鎖的なサークルのように見られない為の配慮を怠らない事だと思います。 本来のところからは少し外れたところで遊ばせて頂いている、といった謙虚さは必須ですよね。 > 親しみをもった方との交流を楽しみつつも、外に向かっては常に「開かれた輪」であるようこのサイトを維持していく という、vitamin-powerサマ、gomuahiruサマのご意見に全面的に賛成です。 これを皆様にやってほしい、ということではなく、あくまでこれを今後の私の参加姿勢にしようということです。 > yayupuu3さんにはyayupuu3さんの、ぼくにはぼくの投稿の基準があるという事です。 と仰った、coyoteサマのご意見の通り、皆様は皆様の投稿基準を設けていただければと思います。 これが私のこの質問に対する結論です。 今回、ご回答下さった全ての方、皆様には本当に心より感謝しております。 これは私の本心です。 「コミュニケーション」というのは、こうやって、いろいろな方と諮れるものだということが、本当によくわかりました。 皆様、本当に有難う御座いました。 皆様、これからもどうか、宜しくお願い致します。m(__)m      2001.9.27 23:00 yayupuu3 また、私の失礼極まりないメールに対して、ご丁寧にご返答くださった管理者様、この場をお借りして、お礼申し上げます。 本当に有難う御座いました。 今回のポイントに関してですが、皆様の貴重なご意見に対するポイントは付け難いものがありました。 皆様に20点差し上げたいところなのですが、それも出来ませんので、今回は私の今後の参加姿勢に繋がる1番の大きなヒントを下さったvitamin-powerサマに良回答を、本来のこのサイトの主旨を思い出させてくれ、管理者様へメールをする勇気をいただけたchuraサマに次点を差し上げます。 ポイントを差し上げられない皆様、本当に申し訳ございません。 私のこの質問に対する答えは出ましたが、私にまだ、何か言いたいことがある方がおられましたら、ご回答にいらして下さい。 質問の締め切りは、9月30日(日)(23:59)いっぱいとさせていただきます。 また、まだ、すべての方にお礼をしきれていない状態ですみません。 29日(土)までにはお礼したいと考えております。 もう、少々、お待ちいただけますと、有難く思います。

• cotton100
回答No.28

yayupuu3さん、はじめまして。 この質問を最初から読んでいて、よく訳がわからなかったのですが 大体理解できました。 「誰でも参加型」の質問は回答したいなと思っても、入会間もない頃の私には、 躊躇させるものがありました。 「×××さん、また楽しい質問を考えましたね」で始まって、仲良しの常連さんたちで盛り上がっているという感じがしたからです。 リーダー格の方のある質問に、書いてみたいと思った事柄があって 回答させて頂くにつけて、気を使った覚えがあります。 「新参者の私なんかが回答したら白けないかな?」と。 「無視されてもいいや」と思いきって回答したら、後で質問者の方から ちゃんとお礼を書いて頂いたのを見て、ホッとしたのでした。 常連でないと、入りにくい雰囲気は確かにあります。 だからそれ以降はタイトルだけで覗かなくなりましたね、なんとなく。 >何も知らない方のご意見も伺ってみたかったです。 というyayupuu3さんのご参考になればと、しゃしゃり出てきました。 お気を悪くされた方がおられたら、ごめんなさい。 #最初から読んでてyayupuu3さんのこと、男性とばっかり思っていました。  しっかりした文章だったので。  それが涙でグショグショから、解答者のかたの育児云々発言で女の方と  わかりました。  あなたの勇気に拍手をおくります。  

noname#4821
質問者

お礼

cotton100さん、ご回答下さって、有難う御座います。 お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。 よく訳のわからない質問ですみませんでした。m(__)m それでも、このようにご回答に来ていただけたこと、本当に嬉しく思っております。 やはり、常連さんが沢山集まる質問は参加しずらかったのですか…。 本来「誰でも気軽に参加出来る」はずのサイトのはずなのに、気を遣って回答されていたなんて…。 自分のことを見直せる、とても参考になるご回答でした。 実際に私も参加を躊躇したことが何度かあります。 私は手の空いている時だけ、こちらのサイトにお邪魔しているものですから、自分の関心カテゴリーしか覗けないのが現状です。 その中で「あぁ、この方は楽しい方だな♪」と思うとその方の履歴を見て、どんなご回答をしているのか、覗きにいくこともしばしばです。 そして「あら、こんな質問もあったのね」と、覗いたりするのですが、後から見ると、回答者間で大盛り上がりしており、もう、私の入る隙などどこにもないのでは?と思ってしまい、回答しなかったこともあります。 こんな気持ちがcotton100さんと同じような感じなのかもしれませんね。 こういうことは、とても悲しいことですね。 私は自分が質問者の立場だと、いろいろなご回答をいただけるのが、本当に嬉しく思っています。 cotton100さんのように、「入りづらいな」と感じる方がなるべく少なくなるような質疑を自分が出来たらいいと思います。 ところで、今回のご回答も入りづらい雰囲気があったでしょうか? そうだとしたら、本当に申し訳なく思います。 もし、そうだとして、その中でこのようにご回答いただけたこと、本当に感謝の思いでいっぱいです。 書き辛いこともあったでしょうに、正直な気持ちを教えていただけて、嬉しく思いました。 とてもとても、参考になりましたよ。(^^) ご回答下さって、本当に有難う御座いました。 最後の文面に関してですが・・・びっくりしました。(=^^=) でも、そんなふうに受け取ってくださる方もいるとわかり、とても嬉しかったです。

• nabayosh
回答No.27

>26補足に対して。 どうか僕の言っていることを悪くとらないで頂きたいと思います。 コンピューターに24時間かじりつきの人間なんているわけありません。 別にyayupuu3さんのお礼が遅いといったのではなかったのですが。 一般論としてお礼をしない無礼者がこのサイトには大勢いるということです。 そちらの方がコミュニケーションをしないという意味で回答者を不快にさせるわけですから、コミュニケーションは不要だ、というのはおかしい、という意味合いで言ったつもりなのですが、語弊があったとすればそれをお詫びしたいと思います。 くり返します。お礼を急かしたりするつもりは本意ではありません。 ところで、これは誤解を解くために登場したわけですが、26の回答とその補足はコミュニケーションとして成立しており、その成り立ちっぷりに不満だったために僕がここで回答する、それこそまさにコミュニケーションなのではないでしょうか。こういう試行錯誤なしに質問を進めていくのはどうかと思うのです。 結果は確かに大事ですが、過程も大事だと思うのです。 僕はむしろ過程を優先したいと思っているので、こういう風にしゃしゃりでました。 yayupuu3さんもどうぞ家庭を優先なさってください。 くだらないオチがついたので、ひとまず引き下がります。

noname#4821
質問者

お礼

nabayoshさん、ご回答下さって、有難う御座います。 大変申し訳御座いませんでした。m(__)m 私が他の方へのお礼を遮断しているというご回答だと勘違いしてしまったものですから。。。 お礼が遅れてしまいますが、必ず、お礼は致しますので、No.26/27のご回答はまとめてお礼させていただきます。 もう少々、お待ちください。 本当に申し訳御座いませんでした。

• nabayosh
回答No.26

まずもって、25通の回答と、補足、お礼を全部見て回答するのは面倒臭いですね。そんなこんなで、10件ちょいのやりとりを見たのみです。 話が広がっているようなので、それが恐いですが、あえて回答します。 もうすでにこの質問自体がコミュニケーションの場になっていると思います。 でしょう? 僕なぞは新参者で、yayupuu3さんのお名前は存じ上げてはいたものの、その質問に回答したり、僕の質問に回答されたりというコミュニケーションはありませんでしたが、その他の常連さんとは、よくもあしくもコミュニケーションをとっておりました。(はじめまして) ここで、コミュニケーションと僕が言っているのは、「質問・回答というやりとりも、伝達する者とされる者の相互の関係が存在している以上、コミュニケーションの内に含まれるのではないか」という考え方から来ています。 確かにこの質問は「率直にこれこそ内輪ネタなのでは、という印象を持ちました。」というp-makさんの意見を受けたような感じになっています。が、どうでしょう。内輪ネタだと思いつつも、p-makさんはしっかりと回答する。それにyayupuu3さんも(おそらくは、まず間違いなく)レスする、僕もトピックとして取り上げる。このことで内輪から外れていると思っている人でも入る余地はあるということではないでしょうか。もっと問題なのは、回答したのにお礼をしない(コミュニケーションの断絶)ではないでしょうか。 行き過ぎたコミュニケーションは確かにどうかと思いますよ。でも、コミュニケーションを禁止したらどうなるでしょう。 ●質問者が質問を出す    ↓ ●回答してしまうとコミュニケーションになるので回答者は出ない (そんな馬鹿な)    ↓ ●質問者は回答0なので締め切ることができず、管理者に削除を依頼する    ↓ ●管理者も応答するとコミュニケーションになるので何もしない (それでも管理者か!) ってな具合になるかもしれませんよ。 そう考えたら、多少のコミュニケーションには目をつぶるのが大事ではないでしょうか。 ただ、やはり内輪が気になる人もいるでしょうから、できるだけ配慮して行うべきではないかな、と思います。 まだ常連になりきれていない人間(だって僕の質問に答えてくれたことのあるのはこの中ではvitamin-powerさんとigmpさんとgunmanさんしかいないもん)ですから、内輪でずいぶん昔の話を持ち出されてもわからないで当惑することもありますし。 とりあえず、行き過ぎかと思われる例として、僕の回答したURLを紹介します。16が普通の回答、30がお礼に対するレス(ここまでセーフ)、 38と39が行き過ぎたコミュニケーションと言えるかもしれません。 これも僕の「負の遺産」入りです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=139294
noname#4821
質問者

お礼

nabayoshさん、ご回答下さって、有難う御座います。 お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。 まず、お詫びさせてください。 折角いただいたご回答を変なふうに受け取ってしまって、すみませんでした。m(__)m nabayoshさんの仰る「コミュニケーション」私もそう感じています。 特に今回の質疑で、皆様からのご意見をいろいろと伺う事が出来、「あぁ、これがコミュニケーションの姿なんだな~」と実感しています。 今回の質疑がだんだんと内輪ネタになり、申し訳なく思っています。 ことの成り行きについては、p-makサマの補足に書いた通りですので、そこから、察していただけると有難く思います。 また、この補足をかいたことにより、新たなご回答者の方も見えられ、私はいろいろな意見が聞けて、本当にうれしかったです。 さて、nabayoshさんの仰る「コミュニケーションの禁止」の例は・・・これはまた、極端な例えですね。(^^;) そんなことには、まず、ならないと思っています。 もし、管理者様が極端なコミュニケーションを禁止されれば、質問事体が削除対象になると思いますので、回答以前の問題になってしまいますよね。 > 多少のコミュニケーションには目をつぶるのが大事ではないでしょうか これは実際に管理者様からすると、目をつぶってもらっていると感じています。 ですから、私がしたいのは、内輪ネタになりすぎず、「誰でも気軽に参加して欲しい」という雰囲気をなるべく多くの方に感じてほしいと思っています。(すべての方には、まず、無理な話だと思いますので) そういう意味で > やはり内輪が気になる人もいるでしょうから、できるだけ配慮して行うべきではないかな、と思います。 と、いうご意見には大賛成です。 URLを拝見してきましたが、私はそんなに行き過ぎたコミュニケーションとは感じませんでしたよ。 質問者の方は、補足やお礼の仕方など、きちんと把握しきれていないようでしたので、それに対することは言っても問題ないかと思いました。 また、相手に不快感や罪悪感を与えておいたままにするほうが問題でしょう。 きちんとお互いの思っていることを伝え合い、気持ちがよいな、と感じても、「行きすぎ」とは感じませんでしたよ。 これも1つのコミュニケーションの姿なんでしょうね。 貴重なご意見を有難う御座いました。 PS.ちょっと、悲しくなってしまったので、言わせて下さい・・・。 私は、nabayoshさんの質問に回答したことがあります。 ただ・・・その・・・質問ごとなくなってしまっただけです。

noname#4821
質問者

補足

●nabayoshサマ 私は受け取らせていただいたご回答は、毎日チェックしておりますし、皆様からのご意見も有難く頂戴しております。 ただ、1人1人へのお礼に時間がかかるほうなのです。 今は、p-makさんの仰ることを整理する為、事情がわからないへ初めから、事情を説明する補足を書いております。 それにはすでに4時間以上の時間を費やしていますが、まだ、書き終わっていないというのが現状です。 私もなるべく早く皆様へお礼したいという気持ちを持ち合わせておりますが、1人へのお礼に1時間以上かかっている状態です。 私は主婦ですので、皆様には申し訳ないと思っておりますが、家族のことが1番優先されるのはおわかりになっていただけますか? その中、すべての方にお礼するのは、それなりの時間がかかるということです。 私は私の為に一所懸命、ご回答を下さった方へ、簡素なお礼をするつもりはありません。 皆様からのご意見を真っ直ぐに受け止め、それに対するお礼、自分の意見はしっかりと書きたいと思っております。 ですから、お礼には時間をいただいております。 そのことは、どうかご承知下さると有難く思います。 それと、私のスタイルとして、最後のご回答者の方の補足欄をお借りして、自分の考えの総まとめ的な考えを記載するという形を今まで取って来ました。 ですから、それが終わるまで、質問の締め切りはいたしませんが(締め切ると補足に書けなくなってしまいますので)私の考えはまとまっております。 昨夜、管理者様からご返答もいただきました。 回答者が早く、質問者からのレスポンスを見たい気持ちもわかりますが、常にパソコンと向かい合っているわけにはいかないという事情もどうか察していただけますと有難く思います。