• ベストアンサー

あさがお

朝 通勤の時に見かける 朝顔があります。いつもみごとに咲いていますが、いつも同じような数だけ咲いているのです。 1.あさがおは一度咲いてしまったところからは、花が咲かないのでしょうか?つまり、しぼんだ花がもう一回咲くということはあるのでしょうか?ということです。 今日も 朝 不思議で立ち止まって、観察しましたが、しぼんでいるのもあるし、しぼんでいないのもある。でも 昨日と同じ数だけ咲いています。 仕事がてにつきません。だれか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.2

質問1.ですが…。  完全にしぼんだ花は2日目にはもう二度と咲きません。ただ、天候や、気温が不安定な日に一度しぼんだ花がその日、まれに次の日にまた咲くと言う変わった現象があります。特に、9月、10月が多いです。  また、病気になったアサガオが狂い咲きでそのようなことが起こることもあります。 同じ数だけ咲いていると言うことですが…。  たまたま咲く蕾が同じ数だけ揃ったと言うことではないでしょうか?  アサガオを育てていると明日咲く蕾がわかってくるようになるので、前の日の夕方にいくつ咲くか確認するのもいいですね。(^^)  蛇足ですが、  来年はぜひアサガオの栽培にチャレンジしてみてください!!楽しいですよ。\(^o^)/     

yokoneco
質問者

お礼

ありがとうございました。疑問が解けました。 朝顔のあの見事な 花弁の色は 自由につくれるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

ん~、興味深々です。 特にこの部分。 >昨日と同じ数だけ咲いています。 たとえば、少しだけ早起きして、マジックで茎のところに印をつけてみては、いかがでせう。 できれば、3色くらいで、日ごとに色を変えてみる。 デジカメを使わないとこが、いいでしょ。(^^) >仕事がてにつきません。 こんど、私も調べてみますね。 だれも知らないことなら研究しましょ♪

yokoneco
質問者

お礼

ふふ ちょいと やってみようかなぁ♪

関連するQ&A

  • 異様なあさがお。

    小学校1年生の娘に、朝顔の観察という夏休みの宿題(お約束ですね!)が出ました。 6月ごろ学校で5~6粒の種をまいて、夏休みに家に持ち帰ってきました。夏休み中に成長を観察して、2学期には枯れた朝顔でリースを作るそうです。 が、しかし・・・、我が家の朝顔はちょっと変です。 普通なら蔓が長く伸びて沢山花をさかせるはずなのに、娘の朝顔は全部背丈は12センチ。もちろん、蔓状にはなっておらず直立不動です。葉の数は本場が2~3枚。茎の1番天辺に花が1つだけ咲いて終わりです。さながら新種のチューリップか、花が咲いたつくしです。 ちなみに、娘の朝顔はクラスの中で1番に花が咲いたそうです。もちろんこの状態で・・・。持ち帰るとき、担任の先生が「今年の朝顔はちょっとおかしい」と言ってました。たしかに、持ち帰るとき観てみたときは、朝顔らしい朝顔は先生のだけで、生徒の朝顔は、娘のと似たりよったりだった気がします。が、花が咲いてしまってたのは娘のだけですが・・・。 でも夏休み中に会った、他のお友達(同じクラス)の朝顔は、ちゃんと立派に成長して沢山の花をつけてました。 これではとてもリースなど作れそうにありません。 何が悪かったのでしょうか?原因が知りたいです。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。お願い致します。

  • あさがおの観察。

    小学一年の息子が、夏休みの宿題の一つに「あさがおの観察日記」があります。夏休み最初の日の朝、「青いあさがお」が咲いていて、息子がこんな色のあさがお初めて見たと言うのです。その日の夕方に、同じ位置に咲いてたあさがおの花の色が、「赤紫色」に変わっているのです。息子がいつも見ていた花の色は、この「赤紫色」だと言います。翌日の朝、別の位置に咲いていた花の色は、青色でした。昼過ぎに見ると、花のふちの方から、「赤く」なってきて、夕方のしぼみかけの頃には、「赤紫色」になっていました。これはどうして変色するのでしょう?お日様の陽に当たるからでしょうか?学校の先生に聞いても、「ホント~?」と言われただけ、だそうです。知っている方がいらっしゃいましたら、是非、教えて下さい。

  • 朝顔の花について

    子どもから聞かれました。 理科の参考書を読むと 朝顔の花は一度開いたら二度と開かないと言うのですが、私の記憶では翌朝もその翌朝も朝になると何度も同じ花が開いていたと記憶しています。 本当に一度開いた朝顔の花は翌朝は二度と開かないのですか?

  • 朝顔が開かない

    二週間ほど前に朝顔で行燈型の朝顔を購入した初心者です。 買ったときは大輪の朝顔が綺麗に咲いていたのに、持ち帰って2、3日経った頃から、今にも咲きそうなのに開ききらないでそのまましぼんでしまうようになりました。2,3分咲きで終わってしまい悔しいです。 また、買ったときは大輪の花が咲いていたような気がするのですが、 最近花が小さくなったような気がします。気のせいでしょうか? 綺麗に全開に咲かせるコツがあったら教えてください。 ちなみに水遣りは朝に一度たっぷりとあげて、夕方に家にいてあげられるときはあげています。 肥料は一度もあげていません。 ベランダで育てていますが、できるだけ日に当てるようにしているもののあまり日当たりはよくありません。 よろしくお願いいたします。

  • あさがおの花はやっぱり朝咲く?

    子供が1年生であさがおの鉢植えを持って帰ってきて、夏休み中観察をしています。 ようやくつぼみがついたので咲いた花のスケッチをさせようと思ったのですが 朝、ひらきかけの状態だったのに気づいたら咲き終わった後・・・ これで3日目ですが毎日花の咲いたところが見られません。 あさがおは朝咲くとばかり思っていたのですが・・・ 昼間、それもかなり短い時間しか咲いていないようなんです。 うちはマンションなので置いてある環境はよいとは言えません。 西日が当たるし午前中よりも午後の方が日が当たっています。 これも原因なのでしょうか? いつになったら見られるのかなぁ・・・

  • 朝顔、夕顔は一度咲いたらおしまい?

    朝顔、夕顔は一度咲いたらおしまい? 朝顔は朝咲いて夕方にはしぼみ、夕顔は夕方に咲いて朝にはしぼみます。 しぼんだ花は翌日ふたたび咲くのでしょうか? それとも一度限りの命でしょうか。 もし何度も咲くとしたら、何回くらい咲きますか? よろしくお願いします。

  • あさがおの色について・・

    あさがおの色の変化について教えて下さい。 現在我が家のベランダには、小学校1年生の娘が学校で育てた あさがおがたくさん咲いています。観察日記が夏休みの宿題に なっており、毎日大切に育てています。 子供と一緒に観察してみると、朝と夕方で花の色が変化することに 気が付きました。 今、咲いている色は、赤紫・紫・水色・濃い青ですが 夕方になると全ての花が、赤紫色の花になってしまいます。 これはどうしてなのでしょうか。ご存知の方、是非情報を お願い致します。

  • 西洋あさがおについて なぜ?

    はじめて西洋あさがおを育てています。 お店で西洋あさがお(赤)となっている苗を買いました。西洋あさがおはお昼近くまで咲くようなことを聞いたのですが、うちのあさがおは朝の9時にはしぼんでしまいます。 なぜでしょうか?せっかく長く花を楽しめると期待してたのに・・・

  • 朝顔について教えてください。

    地元の朝顔市で購入した朝顔を育てています。 ガーデニングというものはほとんどやったことがないほどの 初心者です。 教えてください。 (1)朝顔購入時から葉っぱが緑色というより 白と緑色の斑模様なのですが大丈夫でしょうか?元気はあります。 (2)蕾を葉っぱが覆ってしまってる箇所があるのですが そんな場所は葉っぱを取り除いたほうが良いのでしょうか? そのままにしておいたほうがよいでしょうか? (3)朝顔の育て方を調べていたら萎んだ花は摘んでしまったほうが 長持ちすると書いてあるHPがあったので 朝咲いた花を夕方には全部摘んでしまってるのですが 摘んでしまって良いのでしょうか? また摘んでしまった花の利用法はありませんか? 捨ててしまうのでもったいない気がして・・・ よろしくお願いします。

  • 色が変化する朝顔

    子どもが学校から観察のために持ってきた朝顔のことですが、花の色が変化します。朝は濃紺、昼にかけて色が薄まり、昼の二時くらいになると紫に変わり、夕方は鮮やかなピンク色になります。 種類は何なのかPCで調べて、オーシャンブルーかな、と思ったのですが、葉の形は普通の朝顔だし、種も出来ています。 どなたかこのように一日で色が変化する朝顔の種類をご存じないでしょうか?また、どうして色が変化するのか教えていただけたら嬉しいです。