• ベストアンサー

WAVファイルをスピード変更し、再びWAVファイルとして保存するには?

Windows付属のサウンドレコーダーで、再生スピードの変換をすると、 その変換したスピードで保存することができますよね。 ただ、あれは100%単位(つまり2倍・4倍・8倍・・・)しか 指定できませんので、同じ様なことがもう少し細かいピッチで できるソフトを探しています。 単純に再生スピードを変更するソフトはいくつかみつけたのですが、 あくまで、再生するのみで、スピードを変更したまま保存できるソフトは いまのところ見つけられていません。 ご存じの方教えてください。

• tysan
  • お礼率35% (5/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すいません。自分でやったことないので、やってみたら、だめでした。 chimes.wav が 22.05kHz だったのを 44.1kHz にしてみましたが、 「無効なメディアの種類が指定されました。」と言われてしまいました。 それ以外も変えないといけないところがあるみたいですね。 もっと詳しい方にお願いします。 編集はメモ帳(テキストエディタ)で開くのではなくて、バイナリエディタで開いてください。 バイナリエディタについては、ほかの質問を参照してください。 WAVファイルの形式については、google などから、 "RIFF WAVE fmt data チャンク" でサーチするといくらか引っかかります。

tysan
質問者

お礼

再度ご返答有り難うございます。 自己レスでなんですが、どうやら望んでいた機能を持つらしいソフトが 見つかりました。(まだ試していないので詳細はわかりませんが・・・) http://www.arcadia.hearty.co.jp/_cosmos/index.html のチェンジギアというソフトです。 説明を読む限りではほぼ、理想的なもののようですが・・・ ダウンロード版で1万2000円かぁ・・・ ちと高いかな?

その他の回答 (1)

回答No.1

実際のソフトウェアは知らないので、やり方だけ。 WAVファイルには、25バイト目から28バイト目までに サンプリング周波数が入っていますので、そこを直接書き換えるのはどうでしょう? 再生スピードが変わると思います。 ただこの方法だけでは、サンプリング定理の問題で遅くすることはできません。

tysan
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そんなことができるのか、凄い!! と思ったのですが、やり方がわかりません。 直接、というのはメモ帳とかで開いて・・・ という訳では無いですよね? 再度ご返答いただければ幸いです。