• ベストアンサー

突然画面真っ暗になります

先週くらいまでは調子よかったのですが、最近、1時間くらいはフツーに使っていられることが多いのですが、時折画面が真っ暗になるのです。 モニターに映像信号が来ていない感じです。 PC本体の電源は落ちず、ファンの音はし続けています。 リセットスイッチを押すとOSが再立ち上げ開始することもあるのですが、何度押しても反応しないことがあります。 そんなときも電源スイッチ長押しでシャットダウンはできます。 シャットダウン後電源再投入するとOS立ち上がるのですが、1分くらいで画面が真っ暗になってしまうことがあります。 フツーのマージャンソフトでのんびりやっていても不具合でます。 パソコンは3年前自作しました。 マザー:GA-7VRXP(ギガバイト) CPU:Athlonxp2000+ メモリ:DDR2700、512MB*3 HDD:WD1200JB*1    :SP1604N*2 コンボ:プレク ビデオ:GF3TI200(AOPEN) 電源:ツクモオリジナル330W OS:2000PRO ・ビデオカードはもう一枚GF4TI4200があり、変えてみましたが不具合再現しました。 そのため、ビデオカードの問題ではないように思っております。 ・画面真っ暗になったときにリセットすると、再起動しだしたのですが、AMIBIOSでビープ音が短1、短2、短8と鳴ったように記憶しています。 ただ、早かったのできっちり覚えていません。 その後もう一度だけビープ音は一度出たのですが、最近はならなくなってしまいました。 ビープ音の短8はビデオ周りだそうで、いずれにしろノースブリッジかビデオカードか?と予測しました。 ・メモリはMEMTEST86を1周まわし、エラーは0でした。 ・症状発生直後にMEMTEST86まわすと、5分くらいでこちらも真っ暗になってしまいましたので、ハードウエアの問題のように思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.1

私もはじめビデオ周りかな、と思ったのですが、他のビデオボードでも再発すると言うことなので、後考えられるのは、マザーボード自身の故障か、HDDかと言うことになります。しかしHDDだとするとBIOSの音は説明が付かないし。やはりマザー自身の問題である可能性が高いですね。  とりあえずパーツを買ったショップへ持ち込んで、調べてもらうしかないでしょうね。

tamauwo
質問者

お礼

マザーは代わりのものを買うとなると7000円くらいからあるので、最悪買ってもいいかなと思っています。 ショップはツクモなのですが、引き取りで不具合調査とかにされるので、何日も(下手すれば1ヶ月とか)PCのない生活になってしまいます。 毎日パソる私としては耐えられません。 ツクモで5年保証追加したのですが、あきらめつきにくいし、こんなことなら保証なしにすればよかったかとも思い出しました。

その他の回答 (1)

  • tamaco2
  • ベストアンサー率50% (123/243)
回答No.2

Ti4200もAopenかしら・・・ 以前、VRXPとTi4200の組み合わせで似たような症状(ブラックアウト+ゴミ表示)が出たことがありAopenに問い合わせたところ、 「類似の報告が多い。ギガバイト製マザーボードは実際は若干AGPへの供給電圧が低いのではないかという話がある。BIOS設定でAGPの供給電圧を僅かに上げたところ安定するようになったという報告がある。軒並み改善している。」旨の回答がありました。 わたしの場合は「昇圧による破損も不良扱いにするので試して欲しい」旨の指示を頂きました。結局は解決せず、故障診断でVideoカード不良となり交換していただいたのですが・・・ 一度、AopenまたはGigabiteへ問い合わせてみては如何でしょう。まずはAopenでしょうか・・・コピペじゃない回答をもらえましたよ。 他にも、マザーの故障(コンデンサ等)、メモリの3枚挿し、電源容量等あると思いますが、一因として参考になればと思い投稿します。

tamauwo
質問者

お礼

勉強不足でした。 AGPはの供給電圧設定なんてありましたっけ? 早速BIOS見てみます。 マザーの購入まで追い込まれたら最小構成でやってみます。(これを先にやるべきかも) マザーは今よく見てみたのですが、コンデンサーの破裂はないようでした。 破裂しているのがあれば自力で交換しようと思っていたのですが。

tamauwo
質問者

補足

言い忘れました。 TI4200もAOPENです。 いや、私はAOPEN信者というわけではなく、ゆずってもらったのが偶然AOPENだっただけなのです。 あ、ビデオキャプチャもAOPENだった。(笑)

関連するQ&A

  • どこが壊れたのかわからない

    兆候はありました。最初は動画再生中にフリーズ。その後たびたび青画面。やがて起動中、デスクトップ表示後にフリーズ。ソフト・ハードのインストールはしばらくしていないのに「新しいデバイスに問題」のエラー。 メモリがこわれたかとmemtest86v3.0を一晩かけてみましたが異常なし。なんだろうと首をひねっていたら、いきなり電源断。再起動しても画面は真っ黒。ディスプレイに信号が来ていません。ファンやハードディスクは回っています。 ビデオカードが壊れたのだろうと思い交換しても真っ黒なまま。さらに悪いことに、メモリをすべて外し起動すると、まったく音がしません。ふつうはビープ音が3回鳴るはずです。 何が壊れたんでしょうか。CPU? マザーボード? 両方? 確認する方法はあるでしょうか。 マザボ:GA-7VRXP CPU:Athlon XP1800+

  • 画面に出力されません(自作PC)

    今回初めて自作PCを組んだのですが起動してみると画面に映りません。 今回組んだ物は以下になります。 マザーボード:ASUS P5Q Deluxe CPU : CORE2QUAD Q9450 ビデオカード:Galaxy GF P86GT/256D3 メモリ:メーカー不明 256MB ×2 (恐らくDDR2ではあると思います) BUFFALO DDR2 D2/800 1GB ×1 ケース:AQTIS AC500-03B 電源:ケース付属500W電源 HDD と DVDドライブ と ディスプレイ : 今まで使っていたDell DEMENSION 3100C 付属のを使用 状況としては、全てを接続した状態で電源を入れると全てのファンは回りますがモニターのLEDはオレンジのまま(作動時は緑色に)でビープ音が全くなりません。 何度かいろいろなところ(特にビデオカード)を抜き差ししてみても状況は変わりません。 CPUを抜いて起動してみた場合ビープ音はなりませんがスイッチ長押しでの強制終了ができなくなります。 CPUを現在使っている CeleronD に変えて試したところ、やはりモニターには映りませんでしたが、スイッチ長押しでの強制終了はできました。 ビデオカードを抜いてもビープ音はなりません。 メモリを抜いて起動したときに限り「ピー・ピ・ピ」というように「長・短・短」とビープ音がします。 マザーを出してCPU・電源・メモリ・ビデオカード・モニターのみでやってみましたが映りませんでした。 CMOSクリアも試してみました。 HDD や DVDドライブを繋いでみましたがどうやら動作はしているように思えます。 CPU ・モニター・メモリ・HDD・DVDドライブは他のPC(DEMNSION 3100C)では正常稼動しております。 モニターがD-subであるためビデオカードの方もD-sub接続を使用しております。 以上のような状況です。 ディスプレイに関してですが、セット品(特にDeLL製ですが)のディスプレイは互換性がなかったりするのでしょうか? また、上記の状況の場合、問題はやはり他ので試していないマザーボードかビデオカードになるのでしょうか? 自作に詳しい方のお返事お待ちしております。

  • 昨日まで動いていたのに、いきなりBIOSから起動しなくなりました

    お世話になります。 自作でパソコンを組んだのですが、いきなりBIOSから起動しなくなってしまいました。 パーツ類と動かなくなった経緯は以下の通りです。 <パーツ類> CPU: AMD Athlon 2500+(Berton) M/B: ASUS A7N8X メモリ: SUMSUNG DDR-SDRAM 256KB×2(Dual) ビデオカード: AOpen GF4Ti4200-DV64 サウンド: onboard CD-R/RW DVD-ROM Drive: PLEXTOR PX-320A/NE ケース: WINDY MT-PRO1500(電源付) OS: Windows XP Home Edition <動かなくなった経緯> (1)最初はケースに取り付ける前に組み立ててみて、起動することを確認した(BIOSも起動しており、機器も認識していた)。 (2)各パーツをケースに取り付け、OSのインストールをした。 (3)OSのインストール完了後、しばらくしてフォルダを開いていたらいきなりフリーズした。Ctrl+Alt+Delがきかなかったので、リセットスイッチを押した。 (4)BIOSが立ち上がらず、黒い画面のままになった。 ○ビープ音はしていません。ただ、メモリを抜いてCPUだけにすると鳴ります。 ○CMOSクリアは試しました。 ○最小限でのテスト結果  CPUのみ・・・ビープ音(pi------)  CPU+メモリ(1枚のみ)・・・反応なし  CPU+ビデオカード・・・反応なし 以上、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 私としてはM/Bを疑っているのですが・・・

  • 画面が出力されない

    自作PCを使用しています。 ネットサーフィン中に、急に画面が白くなり作業不能になったため、 強制終了し、起動したところ画面に何も表示されなくなりました。 まずパーツの損傷箇所を確かめるため、最小装備で起動したところ、 それでも画面が表示されることはありませんでした。 (マザーボード、メモリ(1GB)一枚、ビデオカード、電源のみ) CMOSクリアおよび、メモリの付け替えもしてみましたが、 自体は改善しません。 またビープ音も起動するたびにかわり、どこが壊れているのか特定できません。 ビープ音I ・ (ピッ) ビープ音II -・・・(ピーピピピ)の二種類です。 個人的にはビデオカードの故障だと思いましたが、PCIExpressのマザーボードを 一枚しか所持していないため、マザボの故障か、ビデオカードの故障か区別がつきません。 知識のある方やご経験のある方、意見をください。 よろしくお願いします。 ---以下環境----------------------------------------- M/B:P5B メモリー:ノーブランド(永久保障)1GB×2 ビデオカード:LEADTEK WinFast PX8600 GT TDH 電源:SCYTHE Core Power2 550W モニター:IODATA 22インチ HDD:日立製500GB×2

  • cmosクリア後も画面が真っ黒です

    先日突然PCの電源を入れてもディスプレイに何も表示されなくなってしまいました。 ただ、ちゃんとWindowsは起動しているようで、起動音は聞こえてきます。 しかしビープ音が「ピーピピ」といった音に変わってしまったので、 それを頼りに検索してみると、どうもビデオカードが故障したっぽいという結論に至りまして 新しくビデオカードを購入しました。 新しく購入したビデオカードに取り替えたところ、ビープ音は正常になりました。 Windowsの起動音も聞こえます。しかしディスプレイには相変わらず何も表示されません。 ここでまた検索して調べたところ、cmosクリアをしてBiosを初期設定に戻すといいようなので cmosクリアを実行致しました。 しかしやはりディスプレイには何も表示されず、今度はWindowsの起動音はなくなりました。 ビープ音は聞こえてきます。 これ以上はどうしたらよいかわからなかった為、こちらで質問させて頂きました。 ビデオカードを取り替えてみましたが、原因はビデオカードではなく別にあるのでしょうか? どうかご助言、ご解答よろしくお願い致します。

  • Inspiron5000e 画面が表示されず起動もしない

    中古で購入したDellのInspiron5000eを利用していましたが、 Windowsからシャットダウン後に起動しなくなってしまいました。 電源を入れても、ロゴやBIOS画面などモニタはまったく表示されません。 改善策などご教示いただければ幸いです。 症状は下記の通りです。 1.電源を入れる 2.吸気口のFANが回転 3.FDドライブ/DVDドライブに読みに行くが、ハードディスクは読み込まない 4.ピー、ピーとビープ音が2回鳴る 5.以後、変化なしだがキーボードからのリセット(CTRL+ALT+DEL)などは受け付け、その際ピー、ピッ、ピッと長いビープ音が1回と短いビープ音が2回なり3番からの動作を繰り返す

  • パソコンの画面がまっくろ

    パソコンスペック(パソコンが起動できないので、うろ覚えの情報) BTOパソコン(約3~4年前) OS:WindowsXP メモリ:1GB CPU:Athlon XP(2.2GHz) ビデオカード:128MB パソコン起動時に急に画面がフリーズしてしまったので、リセットボタンを押して再起動ところ、パソコンの画面が真っ黒のままになってしまいました。今度は、電源ボタンを数秒押し続けて電源を一旦切り、再度電源を入れなおしましたが、英語の文字も何も表示されずに画面が真っ黒のままです。ビデオカードが壊れてしまった可能性を考え、別のビデオカードに取り替えたり、別のモニターに変更してみましたが、何の変化もありません。 正常時は、パソコンの電源を入れると起動時にハードディスクが動くような音がしますが、その音さえもしません。今まではこのようなトラブルはありませんでした。また、今回、リセットボタンや、電源ボタンを数秒間押すやり方で再起動しましたので、急激に電源を切るようなことはやっていません。そのような理由からハードディスクが故障したとは考えにくいのですが、ハードディスクが壊れてしまった可能性はあるでしょうか?それとも別の原因が考えられるでしょうか? どなたかご教授をよろしくお願いいたします。

  • BIOS画面が表示されない(以前は表示されていた)

     起ち上がらなくなっていたOSを復旧?させようと 色々やっていたんですが電源を入れても画面が表示されなく なりました  以前は鳴っていた ピッ という正常起動音?も鳴らなく なってしまいました メモリを外すと警告?のビープ音は 鳴るのですが…  CMOSクリアというのもやってみたのですが変化なしです  ビデオカードからケーブルを外すとモニターに 信号確認 と 表示されます  CPU、メモリ、ビデオカード、DVD-RAM(OSインストールCD-ROM)を 接続して電源を入れてみましたが何も表示されません CPUファンや DVD-RAMは動いてはいるんですが…  (画面に何も表示されなくなったのはブート等のハードディスクの 内容をいじってからです)  何をどうしたら良いでしょうか?出来れば出費はなしで 済ませたいのですが パーツは家に帰ればMB、ビデオカード、 電源、筐体?があります(次の次の週末(12月)までは帰る予定が ないので取りに行けませんが)  昼から色々サイトを見て調べて試したりしてるんですが解決 出来ていません 回答よろしくお願いします

  • 自作パソコン 電源が入らない

    自作パソコン作成から約1年経過してます。 先日、vistaのスリープモードから復帰中に停電で電源が落ちました。 停電復帰後に電源スイッチを押して立ち上りましたが、ネットに繋がらなかったので、「スタート」からシャットダウンさせました。 それから、電源がまったく入らなくなりました。 PCのスペックは CPU  Core2Duo E8400 MB   P5K-E VGA   GF7600GT-E256HW M ノーブランド1GB×4 電源はケースに付いてた400W(?)です。ケースのブランドは分かりません。 CMOSクリアはしましたが、電池は変えてません。 ケースから出し、電源スイッチとリセットスイッチとビープ音がなるセットを買って来て、最小構成で試した所、電源が入りましたが、数秒で落ち、数秒後にまた電源が入りました。その後は落ちる事もなく、電源とCPUとVGAのファンは回ってますが、画面は真っ暗です。モニターをノートパソコンに繋ぐと映りましたので、モニターの故障ではないみたいです。ビープ音は鳴っておりません。刺す場所が間違ってるからかもしれないですけど。マザーボードとCPUとVGAと電源は予備がないので検証出来ませんでした。 この場合は、マザーボードが逝ったというのが一番確立高いのでしょうか?。

  • ASUS P5K PRO 起動しなくなった

    デスクトップ機が電源を入れても、モニターが真っ暗なまま起動しなくなりました。 ASUS P5K PRO で、オンボードのモニタ端子はありません。 最初にボタン電池をぬき、ジャンパーをずらしてCMOSクリアしてみましたが変わらず。 起動ボタンを押したあとのビープ音は  ― ・ ・ ・ のような音がなるため、ASUSのビープ音コード表をみると | 長いビープ音が1度鳴り、短いビープ音が3回鳴る | ビデオカードが見つからないか、ビデオカードの不良 とあります。 一度ビデオカードを取り外してほこりをはらい挿しなおしましたが変わらず。 明日新しいビデオカードを買ってみるつもりですが、事前に ほかに試してみるべきことはあるでしょうか? 現在のカードは 「玄人志向 GF8400GS-LE256H」ファンレス 約3年半使用 です。