• ベストアンサー

突然画面真っ暗になります

先週くらいまでは調子よかったのですが、最近、1時間くらいはフツーに使っていられることが多いのですが、時折画面が真っ暗になるのです。 モニターに映像信号が来ていない感じです。 PC本体の電源は落ちず、ファンの音はし続けています。 リセットスイッチを押すとOSが再立ち上げ開始することもあるのですが、何度押しても反応しないことがあります。 そんなときも電源スイッチ長押しでシャットダウンはできます。 シャットダウン後電源再投入するとOS立ち上がるのですが、1分くらいで画面が真っ暗になってしまうことがあります。 フツーのマージャンソフトでのんびりやっていても不具合でます。 パソコンは3年前自作しました。 マザー:GA-7VRXP(ギガバイト) CPU:Athlonxp2000+ メモリ:DDR2700、512MB*3 HDD:WD1200JB*1    :SP1604N*2 コンボ:プレク ビデオ:GF3TI200(AOPEN) 電源:ツクモオリジナル330W OS:2000PRO ・ビデオカードはもう一枚GF4TI4200があり、変えてみましたが不具合再現しました。 そのため、ビデオカードの問題ではないように思っております。 ・画面真っ暗になったときにリセットすると、再起動しだしたのですが、AMIBIOSでビープ音が短1、短2、短8と鳴ったように記憶しています。 ただ、早かったのできっちり覚えていません。 その後もう一度だけビープ音は一度出たのですが、最近はならなくなってしまいました。 ビープ音の短8はビデオ周りだそうで、いずれにしろノースブリッジかビデオカードか?と予測しました。 ・メモリはMEMTEST86を1周まわし、エラーは0でした。 ・症状発生直後にMEMTEST86まわすと、5分くらいでこちらも真っ暗になってしまいましたので、ハードウエアの問題のように思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STIgdb
回答No.1

私もはじめビデオ周りかな、と思ったのですが、他のビデオボードでも再発すると言うことなので、後考えられるのは、マザーボード自身の故障か、HDDかと言うことになります。しかしHDDだとするとBIOSの音は説明が付かないし。やはりマザー自身の問題である可能性が高いですね。  とりあえずパーツを買ったショップへ持ち込んで、調べてもらうしかないでしょうね。

tamauwo
質問者

お礼

マザーは代わりのものを買うとなると7000円くらいからあるので、最悪買ってもいいかなと思っています。 ショップはツクモなのですが、引き取りで不具合調査とかにされるので、何日も(下手すれば1ヶ月とか)PCのない生活になってしまいます。 毎日パソる私としては耐えられません。 ツクモで5年保証追加したのですが、あきらめつきにくいし、こんなことなら保証なしにすればよかったかとも思い出しました。

その他の回答 (1)

• tamaco2
回答No.2

Ti4200もAopenかしら・・・ 以前、VRXPとTi4200の組み合わせで似たような症状(ブラックアウト+ゴミ表示)が出たことがありAopenに問い合わせたところ、 「類似の報告が多い。ギガバイト製マザーボードは実際は若干AGPへの供給電圧が低いのではないかという話がある。BIOS設定でAGPの供給電圧を僅かに上げたところ安定するようになったという報告がある。軒並み改善している。」旨の回答がありました。 わたしの場合は「昇圧による破損も不良扱いにするので試して欲しい」旨の指示を頂きました。結局は解決せず、故障診断でVideoカード不良となり交換していただいたのですが・・・ 一度、AopenまたはGigabiteへ問い合わせてみては如何でしょう。まずはAopenでしょうか・・・コピペじゃない回答をもらえましたよ。 他にも、マザーの故障(コンデンサ等)、メモリの3枚挿し、電源容量等あると思いますが、一因として参考になればと思い投稿します。

tamauwo
質問者

お礼

勉強不足でした。 AGPはの供給電圧設定なんてありましたっけ? 早速BIOS見てみます。 マザーの購入まで追い込まれたら最小構成でやってみます。(これを先にやるべきかも) マザーは今よく見てみたのですが、コンデンサーの破裂はないようでした。 破裂しているのがあれば自力で交換しようと思っていたのですが。

tamauwo
質問者

補足

言い忘れました。 TI4200もAOPENです。 いや、私はAOPEN信者というわけではなく、ゆずってもらったのが偶然AOPENだっただけなのです。 あ、ビデオキャプチャもAOPENだった。(笑)