• 締切済み

精神分裂病と痴呆の区別はあるのですか?

タイトル通りなのですが、たとえば、 現在分裂病(具体的症状は、説明しにくいですが、病状は中程度で、長期入院者) の患者が、高齢になり、脳血管障害により、痴呆がでてくることもあろうと思うのですが、その場合、現在の症状と、痴呆の区別は、できるのでしょうか? 分裂病の程度、痴呆の程度にもよるとおもいますが・・・・。 よろしくお願いします。

noname#1063
noname#1063
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「痴呆の診断基準」 ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_24/panfu24_01.html (老化とぼけ) このサイトで ●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_24/panfu24_03.html (痴呆とは) ●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_24/panfu24_06.html (血管性痴呆の場合) ◎http://www.med.osaka-cu.ac.jp/neuropsy/dementia/dementia3.html (痴呆の診断と鑑別診断) ◎http://www.nils.go.jp/info_pro/aboutdementia-j.html (痴呆とは) これらの痴呆の診断基準の記載をみると「精神病などの主要精神疾患によって合理的になされないもの」との記載がありますので、臨床医には区別できるのではないでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/life3/14/t171_05.html
noname#2787
noname#2787
回答No.1

■痴呆の診断基準(DSM-IV) 1)記憶障害(新しい情報を学習したり,以前に学習した情報を想起する能カの障害) 2)以下の認知障害の1つ(またはそれ以上) (a)失語(言語の障害) (b)失行(運動機能が損なわれていないにもかかわらず動作を遂行する能力の障害) (c)失認(感覚機能が損なわれていないにもかかわらず対象を認識または同定できないこと) (d)実行機能(すなわち,計画を立てる,組織化する,順序立てる,抽象化する)の障害 認知欠損は,その各々が,社会的または職業的機能の著しい障害を引き起こし,病前の機能水準からの著しい低下を示す、その欠損はせん妄の経過中にのみ現れるものではない。 ■精神分裂病の診断基準(DSM-IV) (1)病気の症状が少なくとも6ヶ月間にわたって存在している。 (2)仕事の能力や社会的役割、身の回りの世話などの面で、以前より機能が低下している。 (3)器質性精神障害や知的障害による症状とは考えられない。 (4)躁うつ病を示唆する症状は認められない。 (5)以下のa、b、cのいずれか1つが認められる。 (a)以下のうち2つが少なくとも1ヶ月、ほとんどいつも認められる。  妄想  幻覚  まとまりのない会話  ひどくまとまりのない行動、あるいは緊張病性の行動  陰性症状(感情の平板化、無関心など) (b)当人が属する文化集団にとって、思いもよらない奇抜な妄想(例えば、自分の考えが頭から抜き取られると信じていること) (c)行動を絶えずあれこれ批評される幻聴、あるいは2人かそれ以上の声が会話している幻聴が顕著に見られる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 結論から言えば、記憶障害の有無と妄想・幻覚の有無から判断するものと思われます。 専門外なので一般人として回答。

関連するQ&A

  • 妻が精神病(精神分裂)で悩んでます。

    妻(57歳)が精神分裂で何回も家出をします。入院も2回目で、今回は長期(約5ヶ月目)で入院中です。  妻のわがままと精神分裂病に振り回され且つ家出などを繰り返し、こちらの精神状態が悪くなり、色々と悩んだりして私の生活と仕事支障(収入減)をきたしています。  本人には障害基礎年金を受け取れるよう手続きし、今約月7万円受け取っています。  病院には青年後見人を申し込んだのですが、責任をかぶりたくないのか、拒否にあっています。  弁護士にも相談しているのですが、重度の精神障害でないことを理由に離婚も難しいでしょうと言われています。(重度でも裁判所は離婚認めないようです) 妻は強制的に入院させたと思っているようで、退院後また家出しそうです。(また捜索願提出で一日つぶれます)  こちらも精神的にぼろぼろで何とか上手く離婚したいのですが、どのような手段があるのでしょうか?  お忙しいと思いますがお答え宜しくお願いいたします。

  • 精神分裂病の患者に適した環境

    Schizophrenia(精神分裂病?)の患者がより落ち着ける環境について調べているのですが、なにかご意見ありませんか? 環境といっても、例えば、広々とした部屋の方が安心できるだとか、或いは、部屋が広すぎると落ち着かなくなったりだとか、なるべく窓は多い方がいいかとか、閉鎖的な部屋の方が適しているか、などといった感じです。 私が患者なわけではありません。知り合いに患者がいるわけでもありません。 ある空間が、ある特別な障害を抱えた人に与える影響について興味があり、研究しています。 ある空間といっても、狭い、広い、暗い、明るいなどといった程度のものです。 よろしくお願いします。

  • 精神内科・神経内科を探してます

    ずっと酒を飲み続けていた父(66歳)が、ビタミンB1不足による、ウェルニッケ脳症(末梢神経障害とも診断されました)だと診断されました。 たまに大きな声で笑ったり、箪笥に向かって「知らないおじさんが叩いて来る」と怒ったりします。 診察して下さった脳外科の先生の紹介で、重度の痴呆患者さんが入院する病院を紹介されましたが、父はこちらの言うことの受け答えは出来ているので、痴呆ではないと思うのです(入院する予定の院長さんにもアルツハイマーではないと診察されました) 現在寝たきり状態で、週三回のビタミン注射の治療を受けながらの在宅介護をしています。 精神内科か神経内科を探すようにと言われましたが、ウェルニッケ脳症の患者でも入院させてくれる、良い病院があれば教えていただきたいと思います。 私たちは兵庫県在住ですが、どの地域の病院でも参考にさせて戴きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 痴呆のかたへのお見舞いに良いもの

    知人のお見舞いにいきます。 そのかたはずっと元気で働いていましたが、急に倒れて、やや痴呆の症状があるかな、という程度です。 お見舞いの品として何か良いものがありましたら教えてください。できれば痴呆の進行を抑える(可能性)に役立つ、なおかつ失礼にならないものものがよいです。現在入院中で少し半身が不自由になってみえるかたです。

  • 精神分裂病と犯罪についての資料

    心理学のレポートで「精神分裂病と 犯罪の関連性」について書こうと思います。 (私は法学部なので) それで、精神障害者の起こした事件、 精神病と犯罪の関連性はどの程度か (これは犯罪白書で精神障害者が犯罪を起こす 率は平均と比べて高いわけではないということが 分かっていますが)、 どの程度の症状の強度があれば刑法39条が 適用されるのか、といったことが知りたいのですが、 どんな資料が参考になりそうか、アドバイスを お願いします。なるべく新しい資料がほしくて、 山上皓さんの「精神分裂病と犯罪」は、その中の 資料が昭和55年のようなので、なかなか 使いづらく… 他力本願ですがよろしくおねがいします。

  • 終身的な精神病院、、、

    姉(51才独身)が分裂病で都内の病院に入院していましたが、状態が良くなく(暴れたり、他の患者さんに迷惑を与える)、治る見込みがないとされ、他のもっと終身的な病院に移ってくれと言われてしまいました.私は結婚していて離れた所にいて両親ももう高齢で、退院してきたとしても本人(姉)のケアをすることもできないため、病院を探している所です.そんな長期で死ぬまで入れるような精神病院ってあるのでしょうか、それと金額的なことも気になります.宜しくお願いします.

  • 若年性脳梗塞者の痴呆症にかかる確率

    去年の7月に脳梗塞で倒れ入院しました。色々な検査をしましたが、原因はわからず、脳外科も2件通いました。現在は麻痺も残らず元気に生活していますが、あるサイトで「脳梗塞にかかったことのある人は痴呆症になる確率が高い」とのこと。私は、無症状脳梗塞を含め現在2つあるそうです。歳は、33才です。かかりつけの先生に聞いても、「何とも言えないと」また、わからない。確率が知りたいだけなので ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 痴呆か精神的か 母のことです。

    60歳の母のことです。 先日 父が亡くなり 現在1人で暮らしています。 私が幼少時代から精神科で統合失調症と診断され あちこちの病院に 何年も入院したり通院したり(通院も途中で行かなくなったり 薬も服用しなかったり) で 最近では物忘れ、ヒステリックになる、言葉が出てこない などで 生活保護を受給しながら父と生活していました。 2ヶ月ほど前に精神科と痴呆診断を兼ねて 受診したようですが どこも異常なしと 診断されたようです。 生活保護課の担当者が このまま1人で生活させるのは危険なので 大きい病院で受診し 脳を見てもらうなり、(痴呆症であれば)施設に入所させるなり手続きをと言われましたが この場合 どういう 手段をとれば いいのでしょうか。 大きい病院では紹介状が必要ですとのこと。 私もあれもこれもの手続きで 頭の中で整理しきれていなく 困っています。 アドバイスお願いします。 

  • 精神が分裂するとはどうなるのでしょうか?

    こんにちは。23歳女性です。 私は8年前に自律神経失調症やうつ病と診断されました。 また、昨年、躁鬱病と診断が変わりました。 3年ほど不眠症で、薬を飲んでいても連続して眠れるのは2時間程度です。 半年前に突然倒れ、そこから昼間に断続的に意識を失うという謎の発作に悩まされています。 てんかんやナルコレプシーなどの睡眠障害を疑われ、脳や血液の検査をしましたが、異常なしでした。目や耳も異常なしです。 当初は昼間の居眠り程度に思っていたのですが、ここ一月くらいで悪化し、突然の転倒、階段からの転落、仕事に行っても朝から晩まで意識が朦朧として仕事が手につかなくなってしまいました。 一刻を争う状況になってしまい、結局、睡眠薬を貰っている病院で相談し、抗てんかん薬を処方されました。 これまでの睡眠薬プラス寝る前に一錠の処方で、寝つきは非常に悪くなり、寝起きは異常に早くなってしまいましたが、気絶の頻度は減りました。 代わりに、薬が切れたな、と思う瞬間があり、その直後に、これまでより突然の気絶をするようになりました。 そもそもてんかんではないのに抗てんかん薬を飲んでいていいのか、効果は出ているのか、そこも分からないところではあるのですが… 気絶の原因はまだはっきりと分かっていませんが、主治医いわく、躁と鬱をとても短いスパンで繰り返していて脳が疲れているのに、不眠が拍車をかけているような感じだそうです。 最近は体がだるくて重く、頭が働かず物覚えが悪く希死念慮が強い反面、金遣いがや人付き合いが荒く、カッとして物を壊すことが多いので、そうなのかもしれません。 躁と鬱を繰り返して、精神が分裂しかけているような状態だと言われました。 精神が分裂するとはどうなるのでしょうか?二重人格になるのでしょうか? 私は怒られたりショックなことがあった時、自分が二人になったような気分がする時があります(怒られている自分と、それを後ろで見ている自分)。そういう状態になるということでしょうか?

  • 痴呆

    81歳になる母が1週間前に、家の中でこけて、近くの整形外科を受診したところ湿布とコルセットでしばらく様子をみることになりました。それまでの母は元気で外出時に杖はついていましたが、高血圧の薬を飲む以外に特に持病はありませんでした。約1週間腰の痛みに耐えつつ自宅で療養していましたが、食事がとれないため痛み止めなども飲んでいなかったようです。1週間後、胃がずっと痛かったと言い、往診にきた先生が吐しゃ物をみたところ出血の可能性があると言われたので、近くの総合病院で検査をしたところ、腰椎圧迫骨折と逆流性食道炎、胃は爛れて出血のあとがあったため、点滴と検査のため入院しました。現在で1週間になり、胃は回復しているのですが、骨折のリハビリのためまだ入院が必要です。ただ4、5日前から記憶障害があったり、夜中に帰ろうとするなど痴呆の症状がでてきています。一人暮らしのため、帰っても心配だし、この突然の痴呆の原因はなんなんでしょうか。是非ご意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう