• ベストアンサー

スパゲティーの残り湯は使えませんか?

kotikoの回答

• kotiko
回答No.3

白くにごっているのは、麺からとけだしたたんぱく質ではないでしょうか? スパゲティーの残り湯は少量パスタのソールに加えたりしますが、 やはり、塩分量がすごいので味噌汁やスープには使えないと思います。 それに、再加熱するとたぶん鍋にこびりついたり、焦げ付いたりして洗うのが大変になるのではないかと思います。 たしかにスパゲティーはたっぷりのお湯でゆでたほうがおいしいのでもったいないような気はしますが、再利用は難しいのではないでしょうか。