• 締切済み

娘が「高校をやめたい」と…

honkeの回答

• honke
回答No.3

私が高校生の頃同じことを悩んでいた覚えがあります。特に何がイヤだったわけではないのですが、熱中できる何かがしたいのです。もっとも、その何かがわからないのですが。。。意味のない・・・、と思われる刺激のない学校生活ではなく、熱中できる何かがしたい、、そんな記憶ありませんか!?!? 今思うに、そのわからない時間があったからこそ、今の自分があるように思います。そのわからない熱中できる何かを探すための「無意味な時間」を送っていたのではないかと。。。 今、その熱中できるモノが探せたかと言われると不安もありますが、特に無意味な時間は送っているつもりはありません。高校生くらいの時って、それが社会的に許されている人生の中の唯一の時間なんじゃないでしょうか。。。多いに悩ませればいいんじゃないですか!?!? しかし、個人的には、、、 >母親としても、ムリに学校へ出すことなどできるはずもな ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 自閉症などの状態や病気とかって言うんならわかりますが、彼女の場合は、悩んでるだけでしょ!? 彼女の興味を引くモノがもしかしたら学校の中に転がってるかもしれません。あるいは、登下校中の時間の中にも。。。何気なく目をやった先に・・・、なんて良くある話です。 私だったらムリにでも学校へ行かせます。行かせてサボッてもそれはそれ。。。その時間の中で何かを見つけるかもしれません。 親は・・・・、黙って彼女を見守っていてあげるだけ・・・・、しかできないのかもしれませんね。。。

tako3
質問者

お礼

そうなんですよね。高校へ通うってことだけでも、自分の何かを見つけられるかも しれない。もしかして明日楽しいことがあるかもしれない。行っていれば、何かいいことがある…。私も自分が楽しい高校生活を送っていた経験から、その言葉は何度も娘にかけたのですが、それを理解できるだけの心の余裕がないのかもしれません。残念なことに…。 私としては、もちろん、ムリしてでも行かせたい気持ちはめいっぱいあります。 どうもありがとうございました。