• ベストアンサー

外装交換された方、教えてください

今、vodafoneのJ-SH53を使用していますが、傷がひどいので外装交換してもらおうと思っています。 そこで心配なのが、 (1)代替機は外装交換してもらうのと同じ機種なのでしょうか?(常に使っている携帯なので、できたら同じ機種が使いやすくていいなぁと思うのですが。) (2)交換する携帯の中のメモリーをできれば見られたくないのですが、そこのところはそうなのでしょうか?(ロック(ダイヤル操作禁止)をかけていていいのでしょうか?外装を交換するだけなので関係ありませんよね!?) 以上のことが気になりました。 もし知っている方がいましたら教えてください。お願いします。

• yoko18
  • お礼率91% (288/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa7973
回答No.4

質問者様はSH53をお使いとの事ですので、メモリカードへのバックアップの方法を記載します。 SDカードは購入時に付属していたと思います。 Fはファンクションキーをあらわします。 F→右上のショートカットマークのボタン→データ一括転送→メモリカードへ保存→ 暗証番号の入力→メモリダイヤル(必要に応じてバックアップを取って下さい)→実行 と操作して下さい。 バックアップしたデータを元に戻す方法も記載しておきます。 F→右上のショートカットマークのボタン→データ一括転送→カードから読み込み→ 暗証番号の入力→メモリダイヤル(前にバックアップを取ったもの)→ ファイルの選択(この画面が出ない場合もあります)→実行 補足ですが、バックアップはメモリダイヤル、メール関連、テキスト、ピクチャをバックアップしておけばいいと思います。 外装交換の前にご自分の携帯を初期化をする場合は、暗証番号入力後のバックアップデータの選択画面で、 「全て」を選んだほうが良いです。 代替機に、SDカードのデータをコピーする場合は、メモリダイヤルのみにしておいたほうが良いです。 分かりにくくてすみません。

yoko18
質問者

お礼

再アドバイス、どうもありがとうございます。 わかりにくいなんでとんでもない!! この方法だったら私にもできそうです。少し今やってみました★ バックアップして、お店に持っていけそうです(^^ わざわざ、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは^^ 代替機は他のお二方も仰るとおり、ショップに同じものがあればそれを貸してもらえます。 無ければおそらくSH52かSH51あたりになるのではないでしょうか。 メモリの話ですが、ショップ店員はメモリって見ないですよ。お店にもよるかもしれませんが、携帯ショップに勤める友人は「見てる暇ない」と言ってたことがあります。 どちらにしても修理に出すときって、メーカーでメモリやメールなどのデータを取り出してから修理になるので(入ったままで修理したら消えちゃいますから)、ダイヤルロックとか掛けてもあまり意味はないですよ。 でも見たりとかしないと思いますので、あまり心配なさらなくても大丈夫かと。 あと修理金額ですが、アフターサービスに入っていれば外装交換のみで420円、外装交換+内部修理でも840円で出来ます。

yoko18
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます! メモリは見ないっていうことが分かってよかったです。安心して外装交換に出せます(^^ 外装交換の金額については色々なことを聞くんですけど、結構安いんですね!近いうちに携帯を持っていこうと思います★

• masa7973
回答No.2

> 代替機は外装交換してもらうのと同じ機種なのでしょうか?(常に使っている携帯なので、できたら同じ機種が使いやすくていいなぁと思うのですが。) ショップの代替機にSH53があれば貸してくれます。 なければ同じSHARP製の端末だろうと思います。 > 交換する携帯の中のメモリーをできれば見られたくないのですが、そこのところはそうなのでしょうか? 外装交換をする(ショップに預ける)端末の中のメモリを見られたくないということで宜しいでしょうか。 修理や外装交換の際は、メモリは見ないと思います。 これだけ個人情報云々と騒がれているので。 ですが、代替機に機種変更のにメモリを代替機にコピーしてくれますので、抵抗がある場合はコピーを拒否し、SDメモリカードにバックアップをとり、代替機にコピーすれば宜しいと思います。 ただし、代替機がSHARP製の場合のみです。 > ロック(ダイヤル操作禁止)をかけていていいのでしょうか?外装を交換するだけなので関係ありませんよね!?) 外装交換だけの場合は分かりませんが、暗証番号はショップや修理センターですぐに解読・変更できます。 修理から戻ってくるときは暗証番号変わっていますので。 ちなみに外装交換はアフターサービス加入で全国一律420円です。

yoko18
質問者

お礼

もし、バックアップを取れない場合であっても、きっとメモリは見ない、ということで安心しました。すべてバックアップをとり、クリアしてから渡すことができればいいのですが…。そこまでは詳しくないんです。 また人に聞くなりしておきます(^^ ロックもすぐに解読されるんですね。いや~、無知でした。(^^; 回答、どうもありがとうございました。

• mr_rengel
回答No.1

あれば同じJ-SH53が代替機として貸し出されます。 ない場合もありますのであまり期待しない方がよいと思います。 また程度は物凄く悪いです。 リニューアルする前の自分の機種よりも状態は悪いです。 貸し出される機種に電話帳のデータは写されないのですか? 一週間程度でリニューアル完了しますがその間電話帳データがないと不便だと思います。 個人情報の取り扱いに関してはかなり神経質になっていますのでそういう心配されるのでしたら、携帯メモリ編集ソフト等でバックアップをとって、携帯のメモリをまっさらにしてリニューアルに出せばよいと思います。 ロックされてもいいですが無意味ですよ。 修理センターではロックの解除ができますから。 (そういうコードがあります) アフターサービスに加入していれば外装、基盤交換しても\2000程度です。

yoko18
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 代替機としては、あれば同じ機種が貸し出されるんですね!とりあえずほっとしました。 確かに代替機にメモりを移さなければ不便ですね(>_<)ソフトによるバックアップなのですが、ちょっとあまりPCについて詳しくないもので… 詳しい人がいるので、また詳しく聞いてみます。 あとロックは無意味なんですね。知りませんでした…。 詳しくお答えしていただき、どうもありがとうございました。