• ベストアンサー

看板に貼れる文字シートを捜してます

kifuuの回答

  • kifuu
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

「カッティング文字シート」では無いのですが、こんな手も有りますよ! インクジェット専用フィルムラベル(下地が見える透明と見えない白地があります。)A4サイズに、希望の文字をプリンターで印字して張り付けます。 裏側は粘着材が付いているので、剥離紙を剥がしてペタンと貼るだけです。 耐水性も有ります。A4五枚入りで定価1000円です。 私はウオーキングの会に入っていて、この方法で色んな表示を作っています。 このコーナで色々助けて頂いているので、もし、お役に立てば幸甚です。

noname#12046
質問者

お礼

kifuu様、ご回答ありがとうございます。 インクジェット専用フィルムラベルなるものをプリンターで印字する手もあったなんて、驚きです。 看板は風雨にさらされ易い場所に立てますので、 強い耐久性が一番なのですが、おっしゃるように耐水性も あるとのこと、、 これなら不器用な私でも作れるかもしれません。。 皆様からのご回答を読み、カッティング文字を業者さんにオーダーする方向なんですが、私もフィルムラベルを買ってきて、作ってみようか、、という気持ちになりました。 これで作っておけば、今後、カッティング文字の看板が 汚れたりした場合、すぐに張り返られますものね! DIYには全く無縁なゆえ、初めて質問致しましたが、 皆様からの色々な情報と、あっという間のご回答、本当に感謝です!

関連するQ&A

  • 電飾看板のカッティングシート

    屋内の電飾看板(蛍光灯が光源の一般的な電飾看板)のカッティングシートを張り替えようと考えています。 張り替えを考えているデザイン(配色)は、電飾看板の乳白のアクリル板に下地に黄色のカッティングシート、その上に黒ないし青の文字のカッティングシートというデザイン(配色)です。 何軒かの看板屋さん(カッティングシート製作屋さん)に問い合わせてみたところ、製作・加工の内容が2つに分かれました。 1.電飾用の透明ないし半透明の下地のカッティングシートを文字部分を切り抜き、文字部分は同じく電飾用の透明ないし半透明のカッティングシートで製作して、下地のカッティングシートの切り抜いた文字部分に文字のカッティングシートを張り込むという製作内容。 2.もう1つは、何も加工していない電飾用の透明ないし半透明の下地の黄色のカッティングシートを乳白のアクリル板の全体に貼って、その上から電飾用じゃない透過性のない一般的なカッティングシートを文字加工して貼る=要するに重ね貼り(2重貼り)するという製作内容。 以上の看板屋さんによって違う2種類の製作・加工方法を提示されました。 1の製作加工方法ですと、下地も文字も電飾用の透過性のあるカッティングシートを使用するので電飾看板としての用途を充分に果たせると思いますが、張り込みは自分でやるのできちんと貼るのが難しいんじゃないかという難点が・・・ 2の製作加工方法ですと、単純な2重貼りなので貼るのは容易でしょうが、文字部分が透過性のないシートですので、電飾看板の用途としては電飾看板の効果が半減するのでは?という心配が・・・ 上記の2種類の製作加工方法も一長一短があると思いますが、どっちの加工方法の看板屋さんに製作を依頼した方がいいでしょうか? ※近所に看板屋さんは無いので張り込みまで看板屋さんに依頼するのは無理ですので、その点も考慮しての御回答をお願いします。

  • 看板を自作したい。

    屋外におく風雨に強い看板を作りたいのですが、看板を作る際のアドバイスをお願いします。 看板のサイズは1500*700mm 看板の素材はトタン+カッティングシートを予定。 内容は店名と電話番号の文字だけです。 なるべく長持ちする看板を作りたいのですが、カッティングシートよりペンキの方が良いのでしょうか? またこのくらいのサイズの看板の相場はいくらぐらいなのでしょうか?

  • 看板のない駐車場

    引っ越すため、月極駐車場を探しています。 近くに空いている駐車場があまりなく、空いていそうなのが個人宅の庭でやっているような駐車場と、看板のない駐車場なんです… 個人の庭でやっている(たぶん)駐車場に空きがあるか聞きたい&契約したい場合、その家に直接伺っていいのでしょうか? また、看板のない駐車場の所は、いったいどうすればいいのでしょうか… 2つともいつも見ると同じ所が空いているので、ぜひどちらか契約したいと思っているのですが…

  • 駐車場で良く見る看板について

    閲覧ありがとうございます。 ふと疑問に思いましたので、質問させて頂きます。 コンビニや月極めの駐車場で、「無断駐車の場合は、罰金○万円」との看板がありますが、 本当にそのような罰金を取れるのでしょうか。 私の認識では、罰金は刑罰の一種であり、私人が科してはならない、です。 であれば、コンビニの店長等が罰金を取るのは、違法では無いでしょうか。 にもかかわらず、このような看板が多くあるのは何故でしょうか。

  • 看板の文字について駐車場がない事を短文で伝えたい

    よろしくお願いします。 カッティングシートで 駐車場が無いことを表示したいのですが、 次のうちどちらが良いでしょうか? また短い文字で最適な言葉を教えてください。 (1) 当店に駐車場はございません。 (2) 当店の駐車場はございません。

  • 透明フィルムで看板を作りたい。

    町内のお祭りで町名の入った電光看板を使用しています。 看板は乳白色のアクリル板に黒いカッティングシートで文字を貼り 蛍光灯で電気がつきます。 急遽文字を張り替えることになったのですが、カッティングシートを 切る時間もなく、業者に頼む予算もありません。 そこでパソコン用のプリンター用紙で「透明光沢フィルム」に黒の文字を印刷し 文字の部分をカットせずに、そのまま貼り付けることにしました。 ためしに貼ってみましたが、光を当てると黒い文字が少し薄くなってしまいます。 この黒い文字をもっと濃く出す方法はないでしょうか? 「白色光沢フィルム」というものもありますがそうすると白い部分が光を通すのか疑問に思っています。 どなたか良い方法、アイディア等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 看板デザイン設置の値段

    このたび 居抜き物件を借りて開業することになりました。 そこで看板屋さんに店舗の看板の製作をお願いしたのですが 袖看板をカッティングシート、入り口上の看板(2畳分程)をカッティングシートで その上からカルプ文字(立体的な文字)の設置。というような感じでデザインしてもらい 居抜き物件ですので前の店舗の看板の撤去を あわせまして300000円弱という 見積書が先日届きました。 自分では高い!と感じたのですがこの値段は妥当なのでしょうか? 高いのであればほかの看板屋さんに見積書を出してもらって多少高くなってもかまわないので もう少し凝った材質の看板にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 無断駐車と契約の自由について

    駐車場の無断駐車に関して過去ログを検索すると駐車場での「無断駐車したら罰金50000円」の立て看板には法的拘束力はないというのが沢山ありました。 では、「ここの駐車料金は事前に月極め契約をした方は1ヶ月当たり50000円ですが、月極め契約以外で駐車する方は1時間当たり50000円です。此処に駐車する方はそのことを了解した方のみに限られます。」という立て看板があった場合に月極め以外で本当に駐車する必要がある人は立て看板の内容を了解して駐車すると思います。 質問は立て看板の内容を理解して月極め契約以外の駐車した人が、後になってその契約(立て看板)には法的拘束力がないと言う主張をしてそれが認められるかどうかですが、いかがでしょうか? もし、その立て看板が法的拘束力がないとなる場合には、駐車する人のどのような意思表示があれば、その契約(月極め以外の駐車契約)は有効とみなされますか?

  • 「無断駐車禁止、2万円とります」とは?

    よく月極め駐車場などで「無断駐車禁止、発見した場合は警察に通報の上2万円とります」などとと書いてありますがこれは実際にはどういうことでしょうか? 1、警察はきてなにをするのでしょうか? 2、2万円とははその場でとられる(とれる)のでしょうか? 3、看板がない場合はどうなのでしょうか? 4、法律的にはなに違反なのでしょうか? 5、レッカー車で持ち去っても文句はいえないのでしょうか? 以上は自分の土地にからんでの質問です。 看板をださなければいけないのでしょうか?

  • 「月極駐車場」って、月決めの駐車場ってことでしょうか?

    「月極駐車場」の看板をよく見かけます。 あれは月契約の駐車場のことだと思います。 読み方は「つきぎめ」でいいんですよね。 だったら「月決め駐車場」ではないでしょうか? どうしてあんな難しい文字を書くのでしょうか? 関東でも関西でも同じ看板を見かけました。 事情をご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。